地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

7月29日(金)の夏季プール(後半の部)について

本日、後半の部の夏季プールは、天候不良のため、中止となりました。

わくわくサマースクール「チャレンジ!おリコーダー♪」

今日は、わくわくサマースクール「チャレンジ!おリコーダー」が開催され、約60名の子供たちが参加しました。

普段から取り組んでいるリコーダー曲集「おリコーダー」と、わくわくサマースクール特別バージョン、ヒット曲満載の「おリコーダーSpecial」から、それぞれ好きな曲を選んで練習しました。
子供たちはとても熱心に練習して、たくさんの曲が吹けるようになりました。

これからもたくさんレパートリーを増やしていってくださいね♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木)夏季プールについて(後半の部)

本日7月28日(木)夏期プール後半の部は、予定通り実施します。

7月28日の夏季プールについて

本日7月28日(木)の夏季プール前半の部は、天候不良のため、中止となりました。

後半の部については、10:00の時点で判断してお知らせいたします。

巣箱、参加者全員完成!

 今日のわくわくサマースクールは、「巣箱を作って小鳥をよぼう」でした。心配されていたお天気もなんとかもち、保護者の方のお手伝いもあって、無事完成することができました。
 のこぎりやカナヅチで手にマメをつくった子もいました。
 すてきな小鳥が入ってくれるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいバスケットボール

 今日のわくわくサマースクールは、「楽しいバスケットボール」でした。蒸し暑い天気でしたが、たくさんの児童が参加しました。初心者も経験者も一緒になって、バスケットボールの基礎となるパスやドリブル、チームになってのシュート対決などを行いました。
最後に、異学年でチームを組んで、簡単な試合形式のゲームを楽しみました。どの子もそれぞれに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(金)夏期プールについて(後半の部)

本日7月22日(金)夏期プール後半の部は、気温・水温ともに実施の水準に満たないため、中止となりました。

7月22日(金)夏季プールについて

本日7月22日(金)の夏季プール前半の部は、気温・水温ともに実施の水準に満たないため、中止となりました。

後半の部については、10:00の時点で判断してお知らせいたします。

算数道場が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数道場が始まりました。初日は雨のスタートとなりましたが、受付には長蛇の列ができるほどの人数が集まりました。
 算数道場では、算数科の基礎的・基本的な内容を身につけることを目的として、主に1学期に学習した内容を単元ごとに振り返りながら問題を解いていきます。今日はプールが中止となったために、プール指導にあたる予定だった教員も加わり、たくさんの目で子どもたちの学習状況やつまづきにあたることができました。
 今日から5日間、暑い日もあるでしょうが、よい学習が積み重ねられることを期待します。

わくわくサマースクール「火おこし体験」

今日は、わくわくサマースクール「火おこし体験」が行われました。

火おこしの道具を使いましたが、湿気が多いこともあり、なかなか火がつきません。
6年生がやっと火をおこすことができ、みんなから歓声がが上がっていました。

昔の人は火をおこすのが本当に大変だったことがわかり、火のありがたさを感じた体験でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木)夏季プール、算数道場、わくわくサマースクールについて

本日7月21日(木)の夏季プールは、前半・後半ともに天候不良のため、中止となりました。

算数道場は予定通り実施します。

わくわくサマースクール「火おこし体験」は、予定通り実施します。


1学期終業式

7月20日(水)、1学期の終業式が行わました。

子供たちの話を聞く立派な態度、元気よく校歌を歌う姿は、1学期の成長が感じられ、すばらしい1学期の終わりとなりました。

長いお休みになりますが、健康と安全に気をつけて、楽しく、充実した夏休みを過ごしましょう。
2学期に元気で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弐分方小まつり

今日は待ちに待った弐分方小まつりでした。

弐分方小まつりでは3〜6年生が学級ごとに、それぞれに工夫した出し物をしたり、お店を出したりします。
今日まで学級で協力して、熱心に準備を進めてきました。

今年度の弐分方小まつりのテーマは、「楽しい思い出つくろう 弐分方小まつり」です。
出し物やお店を出す子供たちも、遊ぶ子供たちも、とても生き生きと、夢中になって活動していました。
きっと心に残る楽しい思い出がたくさんできたと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(水)の校内研究は、4年2組で研究授業が行われました。単元は「2けたでわるわり算」です。80÷20の計算の仕方を既習事項を使って考えました。一人一人が答えを導き出す様々な方法を考え、主体的に学習しました。

講師としておいでいただいた、帝京大学文学部教育学科 清水 静海 教授からは、自分の考えを深めるための具体的なノート指導の在り方、「学ぶ意志」をはぐくむための方策など、今後の研究の充実につながる貴重なご指導・ご助言をいただくことができました。

今回の校内研究で学んだことを、これからの研究の一層の発展に結び付けたいと思います。

たてわり班活動

今年度より、弐分方小学校では「たてわり班活動」がはじまりました。
1年生から6年生までを11人ずつの39班に分け、集会、交流給食、全校遠足を行っていきます。

初めてのたてわり班集会となった今日は、リーダーを中心に各班毎に自己紹介をしました。

異なった学年の友達を増やし、弐分方小学校全体が仲の良い、よりよい学校になる活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 給食終わり 5,6年卒業式練習
3/20 春分の日
3/21 C時程 5,6年卒業式練習 
3/22 卒業式
3/23 C時程 修了式