地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

わくわくサマースクール「やってみようよ 火おこし体験!!」

7月22日、今年のサマースクール1番人気の講座、「やってみようよ 火おこし体験!!」が開催され、約80名の児童が参加しました。

火をおこすコツは、スピードとのこと。暑い中、子供たちは必死で火をおこす装置を動かしていました。

最後におこした火でソーセージを焼いて、おいしく頂きました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくサマースクール「パターンブロックであそぼう」

7月21日、2年生を対象に「パターンブロックで遊ぼう」が行われました。
保護者の方にもお越し頂きました。
パターンブロックを敷き詰めたり、きれいな形を作ったりして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール「ドキドキ ティーベース」

7月21日、午後には5年生を対象とした「ドキドキ ティーベース」が行われました。
5年生チーム対先生チームで、白熱したゲームが展開されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール「みんなでとぼう ゴムだん」

7月21日に行われた「みんなでとぼう ゴムだん」では保護者の方々が講師を務めてくださいました。
子供たちの知らないゴム跳び遊びをたくさん教えていただき、みんな汗だくになって跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール「世界でひとつ!しおりづくり」

7月21日に行われた「世界でひとつ!しおりづくり」には、39名の児童が参加し、しおりや名札など、思い思いの作品を作りました。
ぜひ、大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール「ドキドキ ティーベース」

弐分方小学校では、夏休みの間、先生方や保護者の方々、地域の方々が様々な講座を開いて子供たちが体験活動を行う、「わくわくサマースクール」が開催されます。
今日は5つの講座が行われました。

午前中に行われた「ドキドキ ティーベース」には、4年生と6年生の児童12名が参加し、暑い中でしたが、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月20日(火)、1学期の終業式が行われました。
校長先生のお話の後、3年生と6年生の代表児童が、1学期にがんばったことを発表しました。
また、終業式の後、残念ながら1学期で弐分方小学校から転校するお友達と、お別れをしました。

健康と安全にくれぐれも気をつけて、楽しく、充実した夏休みを過ごしてください。
8月26日に、元気で会いましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンサートは大成功でした☆

7月19日(月)、いちょうホールで行われた『社会を明るくする運動「みんなに届け!私たちのメッセージ」』に6年生が出演し、リコーダーアンサンブルと合奏を披露しました。

6年生は、自信と誇りをもって、これまでの成果を堂々と発表しました。
その思いのこもった演奏と立派な姿に、聴いてくださった方々からも、賞賛のお声をたくさんいただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2

部活動交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(金)の6校時、元八中学校と元八小学校と弐分方小学校の3校で、部活動交流が行われました。
 元八中学校の先輩達に、弐分方小学校と元八小学校の6年生が教えてもらいながらの部活体験。始めは、大きな中学生を前に緊張気味でしたが、活動が深まるにつれて、お互いの表情が和らぎ、とてもよい交流になりました。「楽しかったな。」「また、やりたいな。」「やっぱり、この部活に入ろうかな。」と中学校生活に意欲が高まりました。

感嘆符 6年生がコンサートに出演します!

6年生が、7月19日(月)13:00から、いちょうホールで行われる、『社会を明るくする運動「みんなに届け!私たちのメッセージ」』に出演し、リコーダーアンサンブルと、器楽合奏を発表します。
これまでの音楽における取り組みや成果が認められ、出演のお声をかけていただきました。

今日まで子供たち一人一人が真剣に取り組んできました。
ぜひホールにお越し頂き、生の演奏をお聴き下さい☆

画像1 画像1
画像2 画像2

弐分方小まつり

今日は待ちに待った弐分方小まつりが開催されました。
今年の弐分方小まつりのテーマは、「みんなが楽しい一日をすごそう 弐分方小まつり」です。
3年生以上の各学級が、工夫をこらしたお店を開きました。

楽しく遊んだり、工夫してお店を出したり、一人一人が生き生きと、楽しく活動するとともに、普段は関わることの少ない他の学年の子供たちと積極的に関わり、友達の輪を広げていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弐分方小まつり・アピール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日に迫った「弐分方小まつり」。今日は、3年生以上の各学級から全校のみんなに向けてのアピール集会が行われました。どの学級も工夫された内容で、絶対に行ってみたいなと思わせるものばかり。明日の本番がとても楽しみです。

第3回研究授業 2年「いろいろなかたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)に、2年1組寺嶋学級で算数の研究授業が行われました。
 点と点を線で結んで、いろいろな形を考えて描くという学習でした。2年1組の子供たちは、一人一人考えて形を作り、できた形を友達に嬉しそうに説明していました。とても暑い中、最後まで集中して頑張りました。
 今年度の研究テーマである考える力、表現する力、そして、説明する力を2年生の子供たちなりに十分に発揮できました。

 授業の後は、協議会が行われ、小島先生から講評をいただきました。今年度の3回の授業実践の成果と課題を今後の授業に活かしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式