地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

PTA学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5校時目、PTAの学級委員さんが中心となって
クロネコヤマト「交通安全教室」を計画・実行していただきました。

最初はクイズから始まりました。
「パンダのお願いごとはなぁに?」『ササクレ(笹くれ)』
「クロネコヤマトのクロネコは何歳?」『母クロネコは55歳、子クロネコは53歳!』
子供たちはノリノリで、身を乗り出して答えていました。

次に、交通安全についての実演です。
○トラックの近くで遊ぶと、運転席からは見えないということ。
○トラック下にボールが入ってしまったら、必ず運転手さんに言って取ってもらうこと。
○右左をきちんと見て手を挙げて渡るということ。
を、迫真の(笑)演技を交えて教えていただきました。
危険な目にあわないよう、気をつけたいですね。

最後は、信号の渡り方を練習し、トラックの運転席に実際に乗せてもらいました。
普段は乗ることのできない高い運転席に、みんな大はしゃぎ。
いい経験をさせていただきました。

クロネコヤマトさん、計画してくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

わくわくウォークラリー

今日はPTA主催の「わくわくウォークラリー」が開催されました。
お天気に恵まれ、今年度は外で開催することができました。

子供たちは異学年のグループで協力しながら、いろいろなゲームを楽しんでいました。

ウォークラリーのあとは、PTAのみなさん手作りの豚汁をお昼にいただきました。
温かくて、とてもおいしかったです。

午後はジェンカでジャンケン列車ゲームを行いました。
たくさんの思い出ができた、楽しい一日となりました。

今日までご準備いただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

本日、小中一貫教育研究指定校である、元八王子中学校、元八王子小学校、本校の3校で道徳授業地区公開講座が行われました。
午前中には元八王子中学校、元八王子小学校での道徳授業公開、午後は本校での授業公開の後、3校合同で意見交換会を行い、多くの先生方や地域の方々にご参加いただきました。また、調布市立第七中学校 副校長 井尻郁夫先生を講師にお招きして、指導講評をいただき、とても有意義な意見交換会となりました。
児童・生徒の心を育てる道徳教育を目指して、これからも3校で連携・協力して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がチェロの生演奏を鑑賞しました。

八王子市で行われている、ガスパール・カサド国際チェロコンクールの周知事業である「アウトリーチコンサート」が開かれ、5年生が鑑賞しました。
目の前で見る、チェロの生演奏に、子供たちはとても熱心に耳を傾けていました。
コンサートの最後には弐分方小学校の校歌を演奏していただいて一緒に歌い、貴重な経験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介集会 図書委員会

今日は、図書委員会の紹介集会が行われました。

図書委員のみなさんが、おすすめの本をたくさん紹介したり、本に関するクイズをしたりしました。

読書の秋です。たくさん本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31