地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

連合音楽会 成果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(月)の全校朝会で、5年生が連合音楽会の成果発表を行いました。
学習発表会は全校児童で開催することができなかったので、5年生の演奏を聴くことができなかった低学年のみなさんも、「天地人〜オープニングテーマ〜」の合奏を鑑賞することができました。
5年生のみなさんは、これまでの努力の成果を堂々と発表しました。
難易度も非常に高い楽曲でしたが、一人一人が本当によくがんばりました!!

連合音楽会の写真が音楽室前に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

おまつり わっしょい!

画像1 画像1 画像2 画像2
13・14日で、学習発表会が行われ、1年生は「おまつり」をやりました。

大きなおみこしを「わっしょいわっしょい」というかけ声と共に一生懸命に担ぎ、
学校でもおうちでもたくさん練習してきた群読を迫力満点に読み上げ、
最後に元気いっぱい花笠音頭を踊りました。

「おまつり」大成功でした!!

学級閉鎖のお知らせ

<新型インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ>

 新型インフルエンザの症状による欠席と体調不良を訴える児童が増加傾向にあるため、校医と相談の結果、学級閉鎖の措置をとることといたします。

○学級閉鎖期間

1年2組、4年1組、5年1組
 11月18日(水)〜11月20日(金)までの3日間

1年1組、6年1組
 11月19日(木)〜11月20日(金)までの2日間

○次の登校日
 11月24日(火)

 回復と予防のための閉鎖ですから、人混みや混雑する場所を避けるのはもちろんのこと、外出を控えさせてください。



学習発表会「かさこじぞう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語の教材文「かさこじぞう」を群読、歌、劇で表現しました。口上人、群読、じいさま、ばあさま、じぞうさま、一人一人が自分の役になりきり、一生懸命に頑張りました。

学習発表会

11月13日、14日の2日間、学習発表会が開催されました。
これまで学習してきたことを精一杯発表する子供たちの姿は、一人一人がとても輝いていました。
各学年の学校日記で、詳しくその模様をお伝えしますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1

学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(木)の5校時目に、学年行事が行われました。
学級委員さんを中心に「ヤマト運輸」さんに連絡をとっていただき、交通安全教室を開いてもらいました。

「車は急には止まれない」ということを、トラックを走らせて実際に見せてもらったり
トラックは前輪が大丈夫でも、後輪でぶつかったり踏まれたりすることがあるということを人形で見せてもらったり。
普段は気付かない危険について知ることができました。

また、大きなトラックの荷台や運転席にも乗せてもらいました。


教えてもらったことをしっかり覚えて、安全に登下校しましょう!!

11月2日(月)全校朝会「ありがとうプロジェクト」

画像1 画像1
「ありがとうプロジェクト」
 弐分方小学校の子どもたちのためにお世話をしていただいている地域の方々に感謝を伝える会を行いました。地域の方からのお話を聞き、その後に3年生が代表で感謝のお手紙を渡しました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2年2組学級閉鎖のお知らせ

<新型インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ>
 2年2組は、新型インフルエンザの症状による欠席とその他発熱や体調不良を訴える児童が増加傾向にあるため、学級閉鎖の措置をとることになりました。

 閉鎖期間:11月3日(火)から6日(金)までの4日間
次の登校日:11月9日(月)

 閉鎖期間中は、外出を控え、感染予防に努めていただようお願いいたします。

秋さがし〜生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の横を流れる大沢川の川沿いを落ち葉や木の実を探して歩きました。

スーパー見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の学級閉鎖も終わり、元気な子供たちの笑顔が戻ってきました!
本日3・4時間目には、社会科の学習でグルメシティに行ってきました。
スーパーで働く人の、工夫や努力を聞かせていただきました!

がんばっています!!

2年生は、今、九九の暗唱テストに取り組んでいます。
2の段からスタートした学習も、5の段まで進み、
子どもたちは、毎日合格を目指してテストにチャレンジしています。
2学期中に全員が全ての九九に合格することがめあてです。
2年生、ファイト!!

学習発表会に向けて

1年生は「おまつり」します。今は群読の練習をしています。大きな声が廊下にも響き、「おまつり」の熱気が学校中に伝わっていっています。

学習発表会に向けて

学級閉鎖が終わり、ほとんどの子供たちが元気に登校してきました。
今後も引き続き、予防のためにうがい手洗いなどを徹底していきたいと思います。

6年生は学習発表会で、ザ☆プレゼンに挑戦します。
ご期待ください!

3年2組のみなさんへ


 「おはようございます!」との、みんなの元気なあいさつがない教室で仕事をしていました。
 今日から、4日間の学級閉鎖です。子供たちはどんな日々を過ごしているのでしょうか??

 短いようで長い4日。体調を崩している子は、早く良くなるようゆっくり休んでください。元気な子も、リズム正しい生活で体調管理に努めてもらいたいと思います。

 次に会うのは、来週月曜日!元気なみんなの声が、教室に響き渡るのを楽しみに待っています!

3年2組 担任 野口 幸一

緊急 3年2組学級閉鎖のお知らせ

新型インフルエンザにより、3年2組は10月27日(火)から30日(金)まで4日間の学級閉鎖になります。次の登校日は、11月2日(月)です。

閉鎖期間中は、感染予防に努めていただくようお願いいたします。

PTA行事「わくわくウオークラリー」について

 10月24日(土)に予定しておりました『わくわくサマースクール』は、インフルエンザによる学級閉鎖により、残念ながら中止することになりました。
 今学期は、確実に中止ですが、3学期に行う可能性もあります。詳細は、後日連絡いたします。

新型インフルエンザによる学級閉鎖

<6年2組、3年1組学級閉鎖について> 
 6年2組、3年1組は、新型インフルエンザによる欠席者とその他発熱や体調不良を訴える児童が増加傾向にあるため、校医と相談の結果、学級閉鎖の措置をとることといたします。
 閉鎖期間中は、感染予防に努めていただくようお願いいたします。

1 学級閉鎖期間  10月20(火)から23日(金)までの4日間
2 次の登校日   10月26日(月)





緊急 6年1組学級閉鎖のお知らせ

新型インフルエンザにより、6年1組は10月21日(水)から23日(金)まで3日間の学級閉鎖になります。次の登校日は、10月26日(月)です。

閉鎖期間中は、感染予防に努めていただくようお願いいたします。




生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いいお天気の中、「夕やけ小やけ ふれあいの里」に行ってきました。
うさぎやモルモットを抱かせてもらい、「カワイイ!」の声がたくさん聞かれました。

その他にも広場でたくさん外遊びをし、友達と仲良く、また自然と触れあってきました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弐分方小目玉のソーラン節!!間違っても、疲れても、二年間の思いを込めて最後まで力強く踊りました。
赤組、白組それぞれ作戦を練って臨んだ台風の目。練習ではみんなの気持ちが合わず、何度も失敗をしましたが、本番はみんなで声をかけ合い、協力してゴールを目指しました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式