地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

修了式

平成21年度修了式が行われ、3学期が終了しました。
子供たちは、校長先生のお話や、代表のお友達のお話に真剣に聞き入り、1年間の成長や思い出に思いをめぐらせているようでした。

春休みも健康や安全に気をつけて、楽しく過ごしてください。
4月に元気で会えるのを楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 涙、涙、感動の卒業式でした。
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 中学校でも、夢に向かって頑張ってください。

学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学年行事は、「親子ドッジボール大会」でした。
 始めに、6年生を送る会で踊った「ビリーブ」を披露し、保護者の方々に大きな拍手をもらいました。
 そして、いよいよドッジボール大会。前半は子どもたち同士でしたが、後半2試合はお父さん・お母さんもチームに入りました。子どもたちの大人顔負けのプレーや、さすがお父さん、お母さん!!という強力プレーで白熱したゲームになりました。汗びっしょり、最高に盛り上がった「親子ドッジボール大会」。お父さん、お母さんと一緒に楽しむことが出来、素敵な思い出がまた一つできました。
 参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 お忙しい中、企画や準備、進行をしてくださった学年役員の方々には大変感謝しております。ありがとうございました。

PTAウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、PTAウォークラリーでした。あいにくの天気でしたが、たくさんの子どもたちが体育館に集合しました。この日のためにPTAの方々が時間をかけて用意してくださったゲームコーナー。そして、先生方の仮装クイズや、美味しい豚汁、嬉しい景品もあり、最後まで笑顔イッパイの楽しいウォークラリーでした。PTAの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

夢に向かって、頑張れ6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ドキドキしたなあ。」
 「涙が出そうだったよ。」
 今日は、6年生を送る会でした。この日のために、2年生は「ビリーブ」の歌と踊りを一生懸命に練習してきました。本番の今日は、ドキドキ緊張しながらも真剣な表情でかっこよくきめました!!6年生に2年生からの感謝の気持ちがたくさん届いたことでしょう。6年生、今までありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。各学年からは、出し物や手作りのプレゼントを贈りました。6年生からは、力強いメッセージと素敵な合奏。6年生にとっても、下級生にとっても素敵な思い出ができました。6年生の皆さん、今までありがとうございました。

安全ボランティア講習会・ふれあい給食

2月19日金曜日、「学校安全ボランティア講習会」と、日頃から子供たちの安全を守ってくださっている学校安全ボランティアの方々を教室にお招きして一緒に給食を食べる、「ふれあい給食」が行われました。


子供たちは、ふだんなかなか話す機会のないボランティアの方々と接し、自分たちの安全を守ってくださっている方なのだということを知り、直接お礼を伝えることができました。また、一緒に給食を食べながら、楽しい時間を過ごしました。

安全ボランティアのみなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事務室よりお知らせがあります。

*2月24日は、今年度の給食費口座振替最終日です。
 未納のないよう、再度ご確認ください。
 口座振替に間に合わなかったご家庭は、現金集金になります。
 事務室へ、おつりのないようお持ちください。
  
*エコチャレンジに取り組んでいます!
 教職員全体で省エネ、リサイクル、エコ活動に取り組んでいます。
 ご家庭でも、ちょっと意識してみてください。

 詳しくは、『事務室より』をご覧ください。

おもちゃランド大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った「おもちゃランド」当日。はじめは、ちょっと緊張していましたが、お客さんを迎える度に接客が上手になり、どのグループもしっかりお店屋さんができました。気がつけば積極的に呼び込みをするお店も。とても寒い体育館でしたが、寒さを忘れるほど熱気にあふれた楽しい時間となりました。
 「おもちゃランド」大成功!ステキな思い出ができました。
 一年生のみなさん、保護者の皆様、寒い体育館の中でしたが、最後までお楽しみ頂きましてありがとうございました。

学校公開2日目

今日は2日目の学校公開が行われました。
朝の雪には驚きましたが、寒い中お越し頂きました保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。

今朝は音楽朝会が行われ、全校で「世界がひとつになるまで」を合唱しました。
やわらかい声がひびきあって、とてもきれいなハーモニーでした。

また、退場の音楽は音楽委員会が演奏しました。
生の演奏に児童のみなさんはすっかり聴き入っていました。
音楽委員会のみなさん、すてきでしたよ!おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校公開が行われました。
寒い中お越し頂きました保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。

本日の授業の一部をご紹介します。
3年生では養護教諭による「体をせいけつに」の授業が行われ、体を清潔に保つことの大切さを知り、手の洗い方を改めて学んだり、自分たちにできることを考えたりしました。

6年生では栄養教諭による「食育」の授業が行われ、自分に必要なエネルギーについて知ったり、お弁当のメニューを考えたりしました。

明日も学校公開が行われます。
多くのの皆様のお越しをお待ちしております。


おもちゃランドに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日の「おもちゃランド」に向けて、一年生に招待状を届けに行きました。各グループの紹介では、ちょっと緊張しながらも自分たちのおもちゃの楽しさをしっかりアピールできました。1年生も目をキラキラさせて、とても嬉しそうに聞いてくれ、本番に向けてますますやる気が出てきました。当日が楽しみですね。

入学説明会

本日、「入学説明会」が行われました。

お足元の悪い中、ご参加いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。
4月に1年生に会えるのを楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八王子市保・幼・小子育て連絡協議会 報告会・講演会

1月29日、本校において、「八王子市保・幼・小子育て連絡協議会 報告会・講演会」が開催されました。

今年度の活動報告の後、本校スクールカウンセラーの長澤恵美先生より「子供の自尊感情を育む」というテーマでご講演をいただきました。

講演を聴く側が、主体的に考えたり、話し合ったりする場面も多く、情報交換もできて、とても充実した時間となりました。
今後の教育活動に生かしていきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校医(眼科)の高山 昭子先生、学校医(内科)勝田 真行先生をお招きして、学校保健委員会が行われました。

はじめに、学校より発育測定、歯科検診、視力測定についての報告をさせていただき、その後、学校医の勝田先生より「インフルエンザの予防と免疫力向上」について、ご講話いただきました。

ご参加いただいた保護者の方々からもたくさんのご質問をいただき、とても充実した会となりました。

次回開催には、ぜひさらに多くの保護者の皆様にご参加をお待ちしております。

小中連携 道徳授業地区公開講座

本日、小・中一貫教育モデル校 小中連携 道徳授業地区公開講座が開催されました。
全学級が道徳の授業を公開し、多くの保護者の皆様、地域の方々にお越しいただきました。
授業公開の後、「子供の自尊感情を高めるために」をテーマに、情報交換会を行い、ご参加いただいた皆様の貴重なご意見やご感想を伺うことができ、とても充実した時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3学期が始まり、久しぶりに子供たちの元気な声が校舎に響きました。

今日は体育館で始業式が行われました。
校歌を歌うと息が白くなるほどの寒さの中でしたが、子供たちは立派な姿で式に臨んでいました。

1年間のまとめとなる3学期、とても短いですが、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

ユニセフ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日、22日の2日間にわたって「ユニセフ集会」が行われました。
17日にはユニセフ制作のビデオの視聴、22日には、児童会本部委員会がユニセフについて調べ、制作したパネルを使ってのユニセフ紹介のビデオを視聴し、全校でユニセフの活動について学びました。

このパネルが1Fギャラリー広場(2〜5年生昇降口まえ)に展示してあります。
児童会本部委員が一生懸命つくりました。ぜひご覧ください。

2学期終業式

画像1 画像1
今日は2学期の終業式が行われました。

ここのところインフルエンザ対策で、体育館に全校児童が集まることができませんでしたが、久しぶりに全校で集まることができました。

寒い中でしたが、とても真剣に先生方のお話を聞く子供たちは、2学期の終わりにふさわしい、すばらしい姿でした。

規則正しい生活をおくり、楽しい冬休みを過ごしてください。
新年に、また元気で会いましょう☆

事務室ページアップしました。

事務室よりお知らせやお願いがあるときに、更新します。ご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 春季休業日始