来週の2年生の予定次の登校日で、ぜひ皆さんの感想を聞かせてください! さて、その登校日ですが、来週は、分散登校を2日間実施します。学校HPにも、そのお知らせを掲載させて頂きましたが、こちらでも同じことをお伝えします。 それぞれの日の予定は、以下の通りです。 5月26日(火) 〇出席番号別の時差登校(前回までと同じです) 1 登校時間: 9:00 No.1〜No.5 9:30 No.6〜No.11 10:00 No.12〜No.17 10:30 No.31〜No.35 11:00 No.36〜No.40 11:30 No.41〜No.44 ※5分前には昇降口で待機していましょう。 2 場所:各教室(前回までと同じです) 3 持ち物: ・数学プリント ・社会プリント ・美術プリント ・音楽プリント ・英語課題冊子 ※その他、未提出のものがあれば確実に提出してください。 ※下校する際、体育館履きを下駄箱にもっていってください(5/28日の分散登校用)。 5月28日(木) 〇クラス別の時差登校 1 登校時間 9:00 2−4 10:00 2−3 11:00 2−2 ※5分前には体育館で整列していてください。 2 場所:体育館 この日は、およそ2か月ぶりに、クラスの皆で集まることができるチャンスです。 どちらの日も指定の時間に、元気に登校してきてください。 「時間割を活用した家庭学習のすすめ」の表を利用し、生活リズムをしっかり整え、万全の体調で来週を迎えましょう。皆の元気な姿を楽しみにしています。 世界中で少しずつ、ロックダウンが緩和される中、日本でもついに首都圏を除く府県の緊急事態宣言が解除されました。ここ東京でも、社会がリスタートする日が近づいてきています。あと少しです。この時期を皆で乗り越えましょう。Stay Home, Save Lives♪ 雨の中の不思議
5月も下旬に差し掛かってきました。
2学年のみなさん、体調はいかがでしょうか? 19日の分散登校日も少し肌寒かったのですが、昨日今日と雨天が続いて早くも梅雨の時期が近づいてきたように感じられますね。 五感を働かせてみると、雨粒が窓に触れてするりと流れ落ちる様子・さあっと耳をなでる静かな雨音・大きく息を吸うと胸いっぱいに広がる雨や地面の匂い・傘から手を差し出すと、しっとりと冷たく濡れる手のひら と、ここまでは【視覚・聴覚・嗅覚・触覚】4つの器官を働かせて、心地良い雨を感じてみました。 最後に、お気に入りのコップに氷を3個入れて、レインウォーターを注いでみましょう。 コップの中はどんな色でしょう? サイダーのようにシュワシュワで、無色透明ですか? はたまた、雨が降ったあとに出てくる虹のような、不思議な七色に染まっているでしょうか? 一口飲んでみると・・・どんな味がするのでしょうか? (実際にやるのはちょっと怖いので)想像上の【味覚】も加えて、五感をフル活用して雨を感じてみてくださいね。 実は感性を育てる機会はいろいろなところに隠れているのです♪ さて、明日のお知らせです。 22日(金)9:00〜オンライン朝会を行います。 BINGO No. 5を書き込んだ状態で、スタンバイしていてくださいね♪ 史上初、学年一斉BINGO、皆でやってみましょう! 2年生:明日の分散登校について提出物は、 健康チェックカード(体温を測るのを忘れずに!) 数学:プリント 美術:プリント 技術:課題冊子 英語:課題冊子 総合:作文(まだの人) ※以下のものは、未提出の人は持ってきましょう。 1: 職業調べのプリント 2: 保健調査 3: 震災時等の下校調査用紙 4: 自己紹介カード 5: 学年だよりタイトル候補 See you tomorrow! 2年生:次の分散登校は5/19(火)です。9:00〜9:20 No. 1〜5 9:30〜9:50 No. 6〜11 10:00〜10:20 No. 12〜17 10:30〜10:50 No. 31〜35 11:00〜11:20 No. 36〜40 11:30〜11:50 No. 41〜44 以上の時間での登校となります。今回も、指定の時間の5分前には2年生の昇降口に到着していてくださいね。 提出する課題は、早めにこなしておきましょう! オンライン朝会でも伝えたことですが、多くの人々の努力が実を結びつつあり、少しずつ学校の再開が近づいてきています。久しぶりの学校生活の再開に備え、「時間割を活用した家庭学習のすすめ」を利用し、今から規則正しい生活を心がけ、生活リズムを整えておきましょう! それでは、have a good weekend♪ 繋がろう昨日は一か月振りの登校日でしたね。明るい表情でクラスメイトと挨拶を交わしたり、笑顔で登下校をする生徒が多く、元気な姿を見ることができてとても嬉しく感じられました。 さて、明日はオンライン朝会が配信される日です! 朝9:00〜zoomアプリにて行います。 みなさんアプリのダウンロードは済みましたか? これからの方は忘れずにダウンロードしておいてくださいね。 寝坊して参加出来なかった〜!ももったいないです♪ 朝しっかりと起きて時間に間に合うように、規則正しい生活を送ってくださいね。 先生たちも準備万端ですので、また明日の朝会でお会いできることを楽しみにしています。 今回の朝会に参加することが難しいご家庭ももちろんいらっしゃるかと存じます。 参加は自由ですので、最新の情報は改めてHPや配信メールをご覧ください。 2年生の分散登校日は明日です自分が登校する時間、提出物を確認しておきましょう。 指定された時間の5分前には2学年昇降口にいてくださいね。 尚、ウィルス対策として、昇降口で手指の消毒をしますのでご承知おきください。 See you tomorrow! 2年生:次の分散登校は5/12(火)ですまだまだ本格的な再開とはいきませんが、少しの間でも皆さんに会えることを楽しみにしています。 家の中で、よく動き、よく学び、よく遊び、よく食べて、よく休み、5/12(火)に備えましょう。家のお手伝いも忘れずにね。 Have a good weekend! 本格的なStay home weekが始まります「教科書を使った自宅学習のすすめ」「おすすめの学習コンテンツ」を、 学年通信に載せました。 ぜひ、読んでみてください! 皆さん、素敵なStay home weekを! まだまだチューいが必要!外に出て、春のあたたかさを存分に味わうことが叶わないのは少しもったいないですが、窓辺の近くで日を浴びながら読書や勉強をする時間も心地よいものです。 自宅にいる時間が増えて、家族と会話をする機会も多くあるかと思います。日々どのような会話をしているでしょうか? (もしかすると、逆に話す機会が減った人もいるかもしれませんね。) 今日、他の先生方と久しぶりに会話をして、今まで話題に出したことがなかった自分のすきなこと・興味があること・ハマっていることを、思い切って近くの先生に話してみました。 とても楽しかったです。 それだけか?と思いますよね。 些細なこと、当たり前のことかもしれませんが、会話のキャッチボールができると楽しいし、明るい話題は自分の心を軽くしてくれるのだなあと感じられて、心がじんわりと温かくなりました。 つまり、口から出る言葉は、音は、明るいものだと元気になります! 言葉は魔法のようですね。 みなさんもぜひ、近くの人と明るい話題を交わして『繋がり』を感じながら、自分自身の体調にチューい(注意)をして心も体も健康に過ごして欲しいなと思います。 P.S. 英語科より補助資料がアップロードされています。過去形不規則動詞についてです。2年生で習う大切な内容です! 学校HP→子どものおうえんページ→2学年からのお知らせ・学習課題など→英語(過去形不規則動詞) をご覧ください。 何に意識を向けていますか?先日、別のクラスの担任の先生と、ある生徒が春休みのしおりにつくしについて書いていることが話題になりました。中学生でつくしに目を向けるなんて、とてもいい感性ですよね! 数日後、歩いていたら道端につくしを見つけて嬉しくなりました。そのとき、ふと、その話をしていなかったら、きっと目にとまることはなかっただろうなと思ったのです。 人は意識したこと(もの)以外は、無意識で情報を取捨選択して生きています。そうしないと、情報が多すぎて脳がパンクしてしまうからです。そして、人は無意識に意識を向けるものが固定されがちです。(少し難しいですね…笑) この期間を生かして、普段気にとめない、目にとめないこと(もの)に気を付けて生活してみると、様々な気づきがあるかもしれません。特に、いまは暗い情報ばかりが目立つ世の中なので、明るくなれることに意識を向けたいですね。 引き続き、皆さんが健康に過ごせることを祈っています。 ♪空を押し上げて〜「ハナミズキ」より学校のすぐ近くのハナミズキが、一青窈さんの名曲の出だし〜空を押し上げて〜を思い起こさせるかのように、上を向いて力強く花びらを広げていました。晴れていたら、もっと「映え」たかもしれませんね。自粛の日々で、身近な花々や若葉に目をやることも難しい日々ですが、今日はふと目に入った紅白のハナミズキに勇気づけられました。 さて、先週金曜から、2年生の皆さんの様子を聞かせていただくため、1件1件電話連絡しておりましたが、本日の午後、無事学年92名全員のお宅との連絡が繋がりました。久しぶりに皆さんの声が聴けて、とても嬉しく思いました。保護者の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。引き続き、皆さんもご家族もお元気にお過ごしください。 You stayed home, saved lives!勉強していた人! 課題に取り組んでいた人! 映画を観ていた人! 音楽を聴いていた人! 本を読んでいた人! 漫画を読んでいた人! YouTubeを観ていた人! ゲームをやっていた人! ご飯を食べていた人! 運動をしていた人! ご家族のために、お茶をついであげていた人! 皆の、全ての家での行動が、誰かの命を救っています。 久々に、皆の声が聴けて安心しました!皆の行動に拍手! 今年のゴールデンウィークは、Stay home週間です。 引き続き、元気で過ごしましょう! 事情があって、家にいられなかった人たちには、 4/27(月)再びお電話をさせて頂きます! P.S. 皆さんが次回登校する、その日のために、 用務員の前田さんがワックスをかけてくださいました。 ピカピカの昇降口が、皆さんを待っていますよ! P.S.のP.S. 学校HPの「2学年からのお知らせ・休校中の課題など」の欄に 英語のQ&AシートをUPさせて頂きました! 英語は慣れです!印刷して、お家の方とたくさんやってみましょう! 〜保護者の方へ〜 お電話に出て頂き、ありがとうございます。 大変な状況の中、皆様に暖かい言葉を頂き、感謝の念に堪えません。 皆様のお元気が、お子様の元気の源です。 どうぞお身体に気をつけて、お過ごしください。 2学年のみなさんへ体調は崩していませんか?毎日どんなことをして過ごしていますか? 長い間、顔を合わせていないと聞きたいことがたくさん膨らみますね。 夕焼け空にみなさんの姿を思い浮かべた1日です。 思いがけず手にした休校期間、今しかできないこともあるかと思います。 まずは健康第一に、自粛をチャンスに変えて、新しいことに触れてみると世界が広がるかもしれません。 もちろん、勉強もコツコツとできることを継続して。 また皆さんとお会いできることを心から楽しみにしています。 |
|