セパタクロー体験

3月5日(火)
 東京オリンピックのレガシーを引き継ぎ、スポーツに親しむ態度を育成するために、今年も日本セパタクロー協会にご協力いただき、セパタクロー体験を行いました。協会から3人の選手が来校してくださり、3年生と1組
 生徒にセパタクロー体験とボールの扱いや体の使い方についてのご指導をいただきました。足と頭を使ったバレーボールのようなセパタクローでは、脚の使い方がポイントとなるため、練習やゲームを通して脚や頭でボールを扱う楽しさも体験することができました。
(写真は1組の体験のようす)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習(2)

写真上)佐助稲荷入り口
写真下)銭洗弁天にて
「おかね 増えるかな〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習(1)

3月5日(火)
 2年生は鎌倉を目的地に校外学習を行いました。「古都鎌倉」を実際に歩きながら、これまで学習したことを確かめ、新たな気付きを得ることをねらいとしています。
 班行動で電車を乗り継ぎ、鎌倉を巡りました。事前にきまりを考え、自分たちで安全でルールを守った活動ができることも目指しました。これらの成果を今後の学習や生活に生かしていきます。
写真上)朝、鎌倉駅西口より出発
写真中)鎌倉の街を班で歩きます。
写真下)大仏様で有名な高徳院の門前で。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の生活目標

3月4日(月)
 今朝は全校朝礼が行われました。校長講話(ぎんなん9号掲載)では、「新たな始まりに向けて、終わらせるものは何か?」というテーマの講話をしました。
 写真は廊下に掲示された中央委員会による生活目標です。


画像1 画像1

サッカー部の地域奉仕活動

3月2日(土)
 サッカー部員が地域の清掃活動を行いました。サッカー部はイベントのため来週のクリーン作戦に参加できないため、単独でお世話になっている地域への奉仕活動を行いました。
 宮上中を起点に、上柚木公園方面と小山内裏公園方面の遊歩道のごみ拾いを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の授業

3月1日(金)
 2年生の音楽の授業で、琴に取り組んでいます。1面の琴を2人で交互に使いながら練習しています。だいぶ上達してきて、音楽室に雅な音色が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校6年生への訪問

2月28日(水)
 学年末考査最終日のテストが終わった後、生徒会本部役員や各委員会からの代表有志による、宮上小学校・下柚木小学校6年生への訪問を行いました。
 宮上小は家庭科室、下柚木小は図書室に集まった6年生を前に、宮上中の美しい校歌を歌って紹介したり、Q&A形式で説明したりしていました。また小グループごとに質問に答える中で、6年生が中学校生活の見通しをもって中学校に入学できるように交流を深めました。
写真上)下柚木小にて
写真中・下)宮上小にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末考査

2月26日(月)
 今日から3日間、学年末考査が始まりました。学年の学習の成果を確認します。みんながんばれ!

画像1 画像1

1組―こすもす交流会

2月14日(水)
 1組は宮上小学校のこすもす学級との交流会を行いました。宮上小の児童と先生が来校してくれ、体育館で交流の時間を楽しみました。
 1組生徒とこうすもす児童のそれぞれの楽しい自己紹介から始まり、1組からは先日の劇と音楽の会で発表した演目を披露したり、じゃんけん列車などをして楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESAT―J1・2年生を実施しました

2月10日(土)
 東京都の英語スピーキングテスト「ESAT−J」1・2年生版を実施しました。1・2年生がクラスごとに時差登校し、試験会場の教室で運営係員の方からの説明を受けました。机の上に用意されたタブレットとヘッドセットを使って、タブレットの指示に従って自分のスピーチを録音しました。
 臆することなく英語でコミュニケーションを取ろうとすることができるようになることが大切です。都立高入学選抜にも活用される3年生での実施に向けての練習の機会ともなりました。東京都教育庁グローバル人材育成部の担当課長も実施状況を視察に来られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇と音楽の会

2月9日(金)
 1組は多摩特研の行事である「劇と音楽の会」に参加しました。
 狛江駅前のエコルマホールに多摩地区の各校が集合し、互いの舞台を鑑賞し合いました。
 宮上中は、合唱、トーンチャイム、フラッグをストーリー性のある構成でつなぎ、見ごたえのある舞台を作り、他校からの注目を浴びました。
 終了後、生徒それぞれの表情には大きな行事を終えた充実感が表れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組交流 〜1組の演技を1年生が鑑賞しました〜

2月7日(水)
 1組では2月9日(金)に実施される「劇と音楽の会」(於:狛江市エルコマホール)に参加します。今日は1年生との交流会として1組委員さんの司会進行で、2校時にこの演目を体育館で1年生に披露しました。歌、ハンドベル、フラッグなどよく練習してきた成果を十分に発揮し、堂々とした姿を披露しました。
 1年生生徒からは、「今までたくさん練習してきたことがとてもよく伝わってきました。」「がんばっている姿が素晴らしかったです。」また先生から「フラッグの息の揃った動きが見事でした。本番もきっと良い発表を。」などの感想が伝えられました。1組では風邪などで欠席する人や微熱の人もいて、代役を立てたり、工夫をしたりして何とか乗り切ろうとしていますと、先生から話がありました。
 互いのすばらしさを認め合えるよう、これからも交流活動を進めていきます。
写真上)演技のようす 迫力あるフラッグの動き
写真中)1年生生徒からの感想を話しています。
写真下)1組の先生が1組のようすを話しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リニューアルした校舎 〜大雪の翌朝(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏から続いていた校舎外壁のリニューアル工事が終わり、校舎を囲んでいた全ての足場が撤去され、新装なった校舎が姿を現しました。
 写真は雪景色の中のきれいな校舎 保存版です!


大雪の翌朝(1)

2月6日(火)
 月曜日の昼頃から降り始めた雪は、予報通り大雪となり15センチくらい降り積もりました。今朝は雪景色の中、足元や車などに注意しながらの登校となりました。先生たちは朝早くから学校前の横断歩道や昇降口までの雪かきにあたってくれました。
 校長も及ばずながら翌朝凍結しないように正門付近の雪かきをしていたら、6校時に体育館で活動していた1組の生徒たちが「校長先生、雪かきありがとうございます。」と声をかけてくれました。「ありがとう」の言葉、やはり良いですね。腰の痛みがスッと引いた感じがしました!
写真上・中)朝の雪かきのようす
写真下)劇音の会に向けて練習に励む1組の生徒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)通常時程で授業を行います

本日通常時程で授業を行います。道路に湿った雪が積もっているため、登校の際には余裕をもって安全を最優先にしてください。防水性の高い靴と替えの靴下の持参をお勧めします。

2月の雪

2月5日(月)
 今朝は2月の全校朝礼が体育館で行われました。校長講話(ぎんなん8号掲載)の後、女子バスケットボール部と吹奏楽部の表彰を行いました。昼前から雪が降り出し、あたりは白い世界になりました。
写真上・中)白く染まった校庭の景色
写真中)2月の中央委員会による生活目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能登半島地震支援募金活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上)募金活動の様子
写真中)募金活動の様子
写真下)おまけ 梅とメジロ

能登半島地震支援募金活動(1)

2月5日(月)
 先週から告知されていた募金活動が今朝から始まりました。生徒会本部の主催でボランティア部のメンバーが中心となって活動しています。募金は共に作る未来の社会へのプレゼントです。今週いっぱい、毎朝実施するそうです。
写真上)告知ポスター1
写真中)告知ポスター2
写真下)募金活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南大沢音楽祭(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上)吹奏楽部の1曲目は都アンサンブルコンテストで演奏した「三日月のシャンソン」。各楽器のソロが響く大人の雰囲気の楽曲です。
写真中・下)十八番の「Let’s Swing!!」は全員での「魅せる」演奏です。

南大沢音楽祭(1)

2月3日(土)
 南大沢地域の8つの青少対地区委員会主催の「第10回青少年のための南大沢音楽祭」が南大沢文化会館で開催され、宮上中からはダンスのLTDと吹奏楽部が出演しました。地域のサークルや各学校の吹奏楽部などが競演し、「音楽って、いいな」のスローガン通り、たくさんの人たちと音楽の一日を共有しました。会場は一日を通して多くの観客でにぎわい、気軽に聴ける地域の音楽祭としてすっかり定着してきました。
写真上)音楽祭の会場入り口
写真中・下)LTDのダンス。OBも応援に加わり熱が入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

教育課程

こども見守りシート

部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

不安や悩みを抱えたり、困ったときは…

生活指導・体罰防止等基本方針