令和3年度修了式

画像1 画像1
3月25日(金)
 今日で令和3年度の課程が終わり、修了式で代表生徒に修了証が渡されました。校長講話に続き、代表生徒から一年間を振り返って話がありました。
 東京都の書初め展で「推薦」に選出された生徒の表彰もありました。
 その後、学年集会、教室で担任の先生から一人ずつ通知表・修了証を受け取り、一年間の歩みをじっくりと振り返りました。
<保護者の皆様へ>
 このホームページのトップページにぎんなん第15号を掲載しています。リンクよりご覧ください。令和3年度学校経営報告も掲載しています。

<校長式辞>
「終わりがあるから輝く」
 今日は学校の一年間の締めくくりの日、修了式です。今日は終業式ではありません。では、「しゅうりょうしき」とは漢字でどう書きますか?
「しゅうりょう」の「しゅう」は終(おわり)ではありませんね。修、つまり「おさめる」とか「まなぶ」という意味の字を書きます。それは、中学校全体の中の一つの学年の学びを終えた、という意味です。さてみなさん。皆さんはこの1年で、どれだけのことを学び終えたでしょうか。
 去年の4月、1学期始業式の日に私は、2年生の皆さんには、話の最後にこんなことを言いました。「修了式の日には、今よりずっと大きな力を付けた自分がいる、そんな姿を思い描いて1年間過ごしていきましょう。」
 入学式の時に、1年生の皆さんには、こんなふうに言いました。「一緒に入学した137名のみんなは、気の遠くなる偶然の結果ここに集まっている。この縁を大切に思ってください。お互いを尊重すること、人の存在を否定しないこと。」
 さて、季節がぐるりと廻った今、改めて今の自分を振り返ってみてください。
 皆さんの通知表には皆さんのこの1年間の授業をはじめとした教科の学習だけでなく、学校生活でのいろいろな学びの状況が通知表にまとめられています。今皆さんにお渡しした修了証は、その裏側に印刷されていますが、校長が印を押して皆さんが確かに学んだことを証明しているものなのです。その意味をよく考えてほしいと思います。
 さて、終わりがあるから新たな始まりがあるのですよね。「人間の死亡率はずっと100%です。」そんな言葉があります。ギョッとするかもしれませんが、本当の話です。というか、当たり前の話です。多くの人が感動した「鬼滅の刃無限列車編」では、人間は弱く、老いて死ぬから嫌いだと挑発する鬼のアカザに対し、煉獄さんは「老いることも死ぬことも、人間というはかない生き物の美しさだ」と言いました。限りがあるということを強く意識したときに、その人の行動も生き様も、輝きを増すように思います。
 今日はここにいる生徒も先生も皆にとって、一つの終わりの日です。ここまでの歩みをひとしきり振り返り、がんばったあの日の自分やコツコツと続けてきた日々、仲間や先生と過ごした日々をそっと目を閉じて確かめてみてください。まぶたに浮かんだものが、嬉しい、楽しいことばかりでなかったかもしれません。でも、それもあなたの頑張りの証です。
 今日はそんなことをじっくりと振り返ったら、再び視線をグッと前に向けていきましょう。コロナ禍の一年間でしたが、みんな本当によく頑張りました。進級おめでとう!
以上、修了式の式辞とします。    令和4年3月25日 校長 上田 太

<代表生徒から「一年間を振り返って」>
「1学年の反省」  1年代表生徒
 私はこの一年、みんなと一緒に生活してきてこの学年の良い面と悪い面がはっきりしたように思います。
 悪い面は反省、課題が年間を通してあまり変わらず、改善されないことです。毎回専門委員会時に各クラスの反省を出しますが、毎回同じ反省が出されています。また、中学校の生活に慣れたこともあり、注意や呼びかけをしてもあまり改善されないように感じました。授業時も入学当初は積極性があり、寝ている人も少なかったのですが、学校生活に慣れていくにつれて体育の授業の後や5・6時間目になると寝ている人が多くなり、授業の積極性が低くなっているように思います。生活面でも入学当初は移動が遅くなる、チャイムぎりぎりの着席、身体接触をする人が少なかったのですが、やはり学校生活に慣れるにつれて身体接触、チャイムギリギリの着席、移動が遅い人が増えていきました。
 しかし、良い面もあります。それは学年全体で仲が良く、明るいところです。体育祭や合唱コンクールなどの学校行事ではクラス全体、学年全体で団結して行うことができました。また、授業に積極的に参加しようとする人や、係や委員の仕事を一生懸命に行っている人もたくさんいます。
悪い面はしっかりと改善し、良い面はこのまま継続して来年度入学してくる後輩のお手本となれるようにしましょう。

「一年間を振り返って」  2年1組 代表生徒
 僕がこの一年間で頑張ったことは、1組委員の仕事です。
 僕は最初、委員長の仕事はとても大変で忙しく、自分には務まらないと思っていました。中央委員会や朝礼など大勢の人の前で発表することは、とても緊張しました。しかし、少しずつ経験を重ねることで、仕事にやりがいや達成感を感じることができました。
 次に、僕が行事面で一番心に残っていることは、三年生とのお別れ会です。三年生の先輩たちに喜んでもらえる温かい会にしたくて、僕は司会進行をがんばりました。昼休みに教室で練習をしたり、家で原稿を読む練習をしました。本番では緊張しましたが、無事に成功させることができて良かったです。
 1組委員の目標は「チームワーク・思いやり・ポジティブ1組」でした。1組みんなが協力して僕はこの目標は達成できたと思います。これからも、より良い1組にするために、一人一人が積極的に行事に参加して、友達を思いやれる仲の良い1組にしていきたいです。「来年は1組委員になるか分かりませんが、この経験を活かして次に向けて頑張りたいと思います。」

「一年間を振り返って」  2年代表生徒 
 二年生も今日で終わり、四月からはついに最終学年を迎えます。皆さんにとって、どんな一年でしたか?相変わらずのコロナ禍で、楽しみにしていた職場体験や下町学習が中止になり悲しかったことや悔しかったこともありました。そんなあっという間の一年でしたが、私にとっては大きな成長を感じた一年でもありました。
 それというのは、以前まで苦手だったことが、楽しみに変わったことです。私はもともとあがり症で、人前で注目されながら話すのは少し苦手でした。一学期、初めて学年の前で発表したときは、心臓がバクバクして頭が真っ白になってたくさん噛んでしまい、とても恥ずかしい思いをしました。たくさん練習をしたつもりでしたが、本番では全く成果を出せませんでした。そのせいで発表が苦手になったのですが、その後の授業で行う発表を一つ一つ大事に真剣に取り組むことで、徐々に慣れていき自信がつき、ついには英語スピーチの都大会で入賞することができました。いつも私を信じ、やさしく背中を押してくれた家族や先生に感謝すると同時に、苦手、いやだなと思うことでも逃げずに真剣に向かい合えば、少しずつ道は開けて聞くことを学びました。
 私たちは今年、受験生という勝負の年を迎えます。楽しいこと、嬉しいこと以上に、辛いこと、時にはつぶれてしまい、家族とけんかになることもあると思います。ですが私は今年培った経験を糧に一年過ごし、来年の三月は、ここにいる全員と一緒に笑って宮中を卒業したいと思っています。
 また、私たちはマスクで入学式をした初めての学年です。入学式の次の日から、一斉休校になり、しばらくは時差登校、早く新しい友達と会ってたくさん喋って、友情を深めたいのにそれも叶いませんでした。あれから二年たちますが、いまだにマスクの生活、その下の素顔を知らないクラスメイトもたくさんいます。母に今の学生は当たり前の思い出が作れなくてかわいそうだねと言われましたが、私はこのままかわいそうなコロナ禍の中学生で終わらせたくありません。
 最後の一年は、日々支えてくれ私を笑顔にしてくれる周りの友達、先生方、家族の存在に、より一層感謝しながら、大切に毎日を過ごしたいと思います。制限しばりの行事も、大人になって振り返ったとき、つまらなかった中学時代ではなく、最高だった中学時代として思い返せるように、できないことを考えるより、できることを最大限に楽しむことを忘れず、前向きに過ごしたいと思います。
 皆さんも最後の宮中生活、思い切り楽しんで最高の一年にしてください。

最後の一週間

 3年生が巣立ち、少し寂しくなった学校も、1・2年生が元気に動かしています。22日(火)は真冬の寒さに雪!2年生の保護者の皆様寒い中有難うございました。
写真上)雪が降りしきる校庭
写真中、下)1年生の廊下の掲示 素晴らしい発表です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 百人一首大会

3月23日(水)
1年生では本日3,4時間目に感染症対策を取りながら
百人一首大会を実施しました。
3か月間暗唱にも取り組み、源平合戦を行いました。
チームで力を合わせて、真剣に札をとっていました。
1番人気は「ちはやぶる」、2番人気は「神のまにまに」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回卒業式(1)

3月18日(金)
 宮上中学校第33回卒業式が行われました。104名の生徒が、立派に巣立っていきました。感染防止のため、体育館には卒業生と保護者、在校生の代表が入り、在校生のほとんどは教室でのリモート参加となりました。
写真上)卒業式前の教室で
写真中)先生による黒板アートも
写真下)卒業生入場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回卒業式(2)

 雨の中の歓送となりました。皆に見送られて校舎まわりを一周し、ゆっくりと正門から出ていきました。卒業おめでとう。皆に幸あれ!
 卒業式の校長式辞と卒業生別れの言葉は、ぎんなん第14号に掲載しています。トップページのリンクからご覧ください。
写真上)卒業生退場
写真中)思い出の校舎に別れを告げます
写真下)雨の中在校生、教職員、保護者、地域の皆さんに見送られます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業を前に

3月16日(水)、17日(木)
 16日、3年生は卒業を前に校舎と教室をきれいにしました。お世話になった学び舎に、感謝の気持ちを込めて、熱心に作業していました。間もなくここから巣立っていきます。
写真上、中)清掃活動の様子
写真下)3月17日、中学校最後の昼休み 校庭で遊ぶ姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会による校内募金活動

3月16日(水)、17日(木)
 生徒会本部企画による、校内募金活動が行われました。12日に行われた南大沢駅前での一般の方からの募金活動と同じく、ユニセフ・ウクライナ緊急募金として校内で募りました。2日間で、17434円が集まり、郵便局から送金しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南大沢駅前で募金活動 〜ユニセフ・ウクライナ緊急募金〜(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
募金活動の様子

南大沢駅で募金活動 ~ユニセフ・ウクライナ緊急募金〜(1)

3月12日(土)
 ウクライナの子供たちの命を守るため、何か自分たちにできることをしたいと、部活動を中心とした有志の生徒が募金活動に立ちました。南大沢駅前にユニセフのウクライナ緊急募金として土曜日の駅前を行き交う方々に協力を呼び掛け、たくさんの方から募金をいただいていました。集まったお金は、郵便局を通じて、ユニセフに送ります。

写真は午前の募金活動の様子


画像1 画像1

在校生から卒業生へ 卒業生から在校生へ メッセージの交換式

3月11日(金)
 予行の終わりに、卒業する3年生へ1・2年生からメッセージが贈られました。3年生からも1・2年生クラスごとにメッセージが贈られました。大きな紙に一人一人のメッセージが貼られています。紙の下絵は美術部の製作です。昇降口や廊下に掲示するそうです。

写真上)1・2年生から3年生へ
写真中)3年生から1・2年生へ
写真下)お披露目です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行(2)

写真)体育努力生徒と体育優良生徒の表彰
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行(1)

3月11日(金)
 ちょうど一週間後の卒業式に向けて、予行が行われました。位置や動きを確かめながら背筋を伸ばして参加する3年生の姿に、「あと1週間」立派に卒業を迎えようという気持ちが表れていました。卒業式は体育館に卒業生と保護者、在校生代表が参列し、1・2年生の多くの生徒は各教室でのリモート参加となります。終了後、全員で卒業生の見送りをします。
 
写真上)入場のようす
写真下)証書授与の練習

画像1 画像1
画像2 画像2

宮上一丸

3月9日
 中央委員会から3月の学校目標が掲示されています。最後の中央委員会の中でも、3年生と在校生との間にすてきなメッセージのやり取りがありました。コロナ、戦争、世界が危機の中、それぞれが4月からの新しい動きに向かおうとする今だからこそ、みんなが一つになって行こうというメッセージを感じます。1年間の締めくくりにふさわしい目標ですね。

画像1 画像1

卒業までカウントダウン

3月8日(火)
 卒業式までのカウントダウンは、ついにテンカウントを切りました。それぞれの新たなスタートラインに向けての、最後のかけがえのない一日一日を過ごしています。

写真上)地域の情報掲示板には、卒業メッセージが。いつもありがとうございます。
写真中)3月8日放送室の掲示
写真下)8日の給食は卒業こんだて。お赤飯にフライドチキン、スープには「祝」ナルトが。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいスポーツにチャレンジ 〜セパタクロー体験〜

3月8日(火)
 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、1組と3年生2〜4組がセパタクロー体験をしました。日本セパタクロー協会から選手強化本部の3人のアスリートの皆さんにおいでいただき、未体験のスポーツと文化に触れました。
 講義や実演していただいた後、実際にボールを蹴ったりサーブをしたり、パスをしたりと、歓声をあげながら体を動かしていました。
 終了後、アジア国際大会のメダルに触れさせていただき、重さを実感することができました。
写真上)一人ずつサーブの体験 足の内側を使います。
写真中)すごい!シュートの実演
写真下)アジア大会のメダルを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の避難訓練

3月7日(月)
 今年度最後の避難訓練を行いました。「3.11」から11年、直接の大きな地震の体験から遠ざかっていますが、どんなときにも命を守れる行動がとれることが大事です。真剣に参加する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

がんについて学ぶ 〜3年生がん教育〜

3月4日(金)
 3年生を対象に、がん教育を行いました。東海大学八王子病院の先生からお話をいただき、新たな気付きの多い学習となりました。以下に生徒の感想の抜粋を掲載します。
<生徒の感想>
・今回の講話を聞いて、がんは特別な病気ではないこと、今の時代では治せる病気であることを知ってとても驚きました。また、がんに関する情報をSNSで見るときには、その情報が正しいかどうか見極めることが大切だと改めて思いました。
・講話を聞いて、2人に1人ががんになるということを初めて知り驚きました。また、生活習慣などもがんになる原因になると知り、今からしっかり生活習慣をきちんと整えておこうと思いました。定期的に健康診断を受けるべきだなと思いました。
・がんについての話を聞く機会がなかったので、今日がんについてたくさん教えていただいて、自分の生活習慣を見直そうと思いました。クイズを取り入れたり、具体的な例をあげたりと、とても分かりやすかったです。
・今まで私は、がんは一度発病してしまうとほとんど治すことができないと思っていましたが、正しい知識を身に付けることができて良かったです。
・家族にも今日教えていただいたことを話そうと思います。
・治療には症状を緩和するケアもあると知って、私の夢は心理カウンセラーになることなので、がん治療をしている患者さんの心のサポートも視野に入れて将来の夢を目指したいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組お別れ会(2)

写真上)終わりの言葉 2年生1組委員による司会進行おつかれさまでした。
写真中)恒例の巻物披露 3年生一人一人に。ジャ〜ン なんて書いてあるかな。
写真下)1・2年生のアーチの中を3年生が退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組お別れ会(1)

3月4日(金)
 3年生の卒業を控え、1組ではお別れ会が開かれました。
 第1部は、先生の渾身の編集による「思い出の三年間」の映像をみんなで視聴しました。第2部は1・2年生から3年生への贈る言葉、そして3年生からのメッセージ、記念品贈呈全員合唱と進みました。
 感染防止対策のため、保護者の参観は3年生の方のみとなってしまいましたが、同じ場ですてきな時間を共有していただくことができました。

写真上)3年間を振り返り、3年生一人一人が話しました。本当に立派な内容と話ぶりに、義務教育を終える生徒の矜持が見て取れました。聞いている1・2年生の、先輩を見つめる表情にも真っすぐな思いが表れていました。
写真中)記念品贈呈 後輩から先輩へ思いを込めて
写真下)全員合唱「旅立ちの日に」 力強い歌声が響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつりの日

3月3日(木)
 今日はひなまつり。学校の桃の花のつぼみも大きくなり、春の一日でした。
 校庭では2年生の女子が体育でティーボールのゲームをしていました。バットで打ったりボールを取ったり投げたり、ずいぶん上手にできるようになりました。
 給食はひな祭り献立のほんのり甘いちらしずしをみんなで味わいました。
 卒業式まであと2週間、修了式まであと3週間となりました。

写真上)校内の桃のつぼみ
写真中)校庭では女子体育のティーボール
写真下)ひな祭りこんだて すまし汁には桃花かまぼこが入っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達
新年度準備出勤日
4/4 職員連絡会
4/5 春季休業日終
4/6 始業式/安全指導
職員連絡会

お知らせ

学校案内

新型コロナウィルス対応に関するもの

学校便り

学校経営計画・報告

PTA

家庭学習について

部活動ガイドライン

いじめ防止対策