第31回卒業式

画像1 画像1
本日、3年生及び3年生の保護者と教職員が参加して、第31回卒業式を挙行いたしました。
準備が不十分な状況下での卒業式でしたが、生徒達は立派に卒業証書を受け取り、合唱も頑張りました。危機感が良い意味での緊張感につながり、いい雰囲気の卒業式となりました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもの科学無料特設サイトのご紹介

休業期間にぜひ活用してください。
子どもの科学無料公開特設サイト
https://www.kodomonokagaku.com/20200305/

休業期間中の学習支援(子どもの学び応援サイト)

中学校紹介

画像1 画像1
今日は宮上中学校の生徒会代表者が、宮上小と下柚木小に別れて訪問して、6年生対象に中学校説明会を行いました。
制服は? 授業はどう変わる? 部活は? 給食は? など様々な項目について説明して質問を受けました。
小中連携の一つの成果ですね。

千羽鶴贈呈式の様子

画像1 画像1
2月26日の東京新聞に、先日市役所で行われた肥沼信次博士の命日に捧げる千羽鶴の市長への授与式の様子が記事で紹介されました。当日は宮上中学校を代表して、生徒会長の森ゆみのさん、副会長の千田愛梨さんの2名が作成した千羽鶴を石森孝志市長に手渡しました。

1組コスモス学級との交流会

画像1 画像1
1組は今日、宮上小学校コスモス学級との交流会を行いました。最初に中学生が「希望の牧場」を披露し、続いて小学生が合唱を披露しました。最後に全員でじゃんけん列車で盛り上がりました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2学年、進路学習会

画像1 画像1
3学年は21日に都立高校の一般入試に臨みますが、2学年はそれに先立ち、本日進路学習会を開催しました。1年後は自分たちの番なので、真剣に説明を聞いています。

千羽鶴を市長に贈呈しました。

画像1 画像1
本校の生徒会では、八王子出身の肥沼信次博士の命日に千羽鶴を送る取り組みに参加し、昨日千羽鶴の贈呈式が市役所で行われました。宮上中学校からは、生徒会長の森ゆみのさんと、副会長の千田愛梨さんが参加して市長に千羽鶴を贈呈しました。千羽鶴は3月8日の博士の命日に合わせてドイツブリーツェン市に送られます。
今朝の読売新聞でその様子が紹介されました。

1組、劇と音楽の会

画像1 画像1
今日は1組が多摩特研主催の「劇と音楽の会」に参加しました。本校の出し物は音楽劇「希望の牧場」です。この日のために練習を重ねてきました。今日はその成果をしっかり発揮する事が出来ました。

宿舎出発

画像1 画像1
スキー教室、全日程終了しました。
事故やけがもなく、全員元気です。
朝降っていた雪も止んで、青空が広がっています。子ども達がてきぱき動いてくれたので、予定より早く出発できそうです。

閉校式

画像1 画像1
スキー教室、無事に終了しました。閉校式でお世話になったスタッフの皆さんに感謝の気持ちを伝えています。

3日目の朝食

画像1 画像1
スキー教室最終日。朝から待望の雪がちらちら降っています。朝食はパン。でもお代わりのご飯も用意されています。
全員元気です。最後の講習に向けてエネルギー補給しています。

2日目の夕食

画像1 画像1
1日頑張って、みんなお腹もペコペコです。
2日目の夕食は煮込みハンバーグ、舞茸の天ぷらなどボリュームたっぷりです。生徒も良く食べています。みんな元気です。

午後の講習、無事に終了

画像1 画像1
午後は気温が上がり、気分は春スキーでした。少し動くと汗ばむ陽気の中でも、子ども達は良く頑張りました。

2日目の昼食

画像1 画像1
昼食はカレーライスです。
講習頑張ったからみんな腹ペコです。おかわり自由なのでたくさん食べて午後も頑張ろうね!

午前の講習終了

画像1 画像1
天気にも恵まれて、午前の講習が終了しました。子ども達の上達は早いです。

手はドラえもん?

画像1 画像1
初心者班もターンの練習頑張っています。
インストラクターさんの指示は「手はドラえもん」・・・

午前の講習開始

画像1 画像1
今日の講習はターンが出来るようになることが目的です。経験者班はすでにいい感じです。みんな頑張っています。

2日目朝食

画像1 画像1
スキー教室2日目。昨夜少し体温が上がった生徒も、今朝は全員平熱に戻りました。
朝ごはんしっかり食べて、今日の講習に臨みます。全員元気で活動しています。

夜のインストラクター講話

画像1 画像1
夕食後は、インストラクター代表の方からスキーに取り組む心構えと、スキーの楽しさについてお話していただきました。生徒達は真剣に受け止めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

教育課程

学校経営計画・報告

年間指導計画

授業改善推進プラン

学校運営協議会

PTA