薬物乱用防止教室

画像1 画像1
今日は日本薬物対策協会から講師をお招きして、2年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。生徒たちはリアルなお話しを真剣に受け止めています。

家庭教育講演会のお知らせ

画像1 画像1
すでに生徒を通じて配布いたしましたが、10月2日14時30分から本校体育館で、家庭教育プロデューサーの酒井勇介氏を講師にお招きして、「家庭教育講演会」を行います。
テーマは「子どもたちにしっかりとした読解力をつけさせるには」です。
人気講師の講演会を間近で聴くチャンスです。
席に余裕がありますので、是非ともご参加ください。「おしらせ」から申し込み用紙をダウンロードしていただけますので、担任までご提出ください。

2年生、職業調べ

画像1 画像1
2年生は進路学習に力を入れています。今日は職業調べの一環で、様々な会社や公務員の初任給を調べました。そこから家賃や光熱費、食費等を引いていき、手残りいくらになるのか調べています。マネーリテラシーを身につける事は大切です。保護者の気持ちも理解出来るといいですね。

生徒会役員選挙を行いました

画像1 画像1
今日は生徒会役員選挙を行いました。立候補者たちの立ち会い演説会の後、すぐに投票をしました。生徒たちは真剣に取り組んでいます。

新横浜駅到着しました

画像1 画像1
新横浜駅に到着しました。予定通りです。

新幹線乗車

画像1 画像1
修学旅行最終日、予定通り14時39分に京都駅を出発しました。新横浜駅16時37分到着予定、南大沢駅解散は18時〜18時30文頃を予定しています。今日も暑かったですが皆元気です。

閉校式

画像1 画像1
修学旅行最終日、タクシー行動無事に終了しました。京都駅で閉校式を行いました。
全員元気です。もうすぐ新幹線乗車します。予定通りです。

タクシー行動、出発

画像1 画像1
修学旅行最終日、午前中は班毎にタクシー行動です。宿まで運転手さんがお迎えに来てくれています。みんな観光案内の資格を持ったベテランの運転手さん達です。よろしくお願いします。

朝食中

画像1 画像1
修学旅行3日目の朝食は、初めてのパンです。ちょっとお疲れ気味ですが、よく食べています。

水分補給について

画像1 画像1
修学旅行最終日、今日は班毎にタクシーで市内を巡ります。昨日に引き続き、30℃以上になる予報です。宿舎の皆さんが夜のうちに生徒たちの水筒にお茶を入れてくださっています。これも熱中症対策ですね。

夜の体験学習

画像1 画像1
修学旅行2日目の夜は、宿舎の大広間で上方落語の鑑賞会です。ほとんどの生徒は生の落語体験は初めてです。
皆落語家の話術に大いに盛り上がっています。

2日目の夕食

画像1 画像1
修学旅行、2日目の夕食は「すき焼き」です。疲れた身体に染み渡るかな。しっかり食べて元気だしてね。

全班帰着しました!

画像1 画像1
修学旅行2日目、班行動を終えた生徒たちは続々と宿に戻って来ています。猛暑の中、皆良く頑張りました。食事・入浴の後、今夜は体験学習(落語鑑賞)の予定です。
全員元気で活動しています。

ギオン福住の魅力

画像1 画像1
ロケーションの良さだけでなく、施設も良く整備されています。特筆すべきはお風呂で、6階に展望大浴場があり、遠く東山の山々が見渡せます。

清水寺チェックポイント

画像1 画像1
修学旅行2日目のチェックポイントは清水寺です。午前中で既に30℃を越えていますが、生徒たちは元気に班行動頑張っています。チェックの教員、カメラマンも頑張っています。

班行動出発。

画像1 画像1
修学旅行2日目、宿舎の人のお見送りを受けて、班行動に出発します。

朝食中

画像1 画像1
修学旅行2日目、朝食をいただいています。

宿舎「ギオン福住」

画像1 画像1
修学旅行2日目、もうすぐ起床時刻ですが、生徒たちはまだ夢の中です。
宿舎の「ギオン福住」は知恩院の目の前と言う絶好のロケーションです。
今日の京都の予防法晴れ、最高気温32℃です。残暑の中、熱中症に気を付けながらの活動になります。

宿舎到着

画像1 画像1
修学旅行1日目、班行動を終えて、全員無事に宿舎に到着しました。

奈良公園班行動中

画像1 画像1
3年生、修学旅行1日目。現在、奈良公園を班行動で見学しています。全員元気です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 学校運営協議会3校合同
学習ひろば
9/22 陸上競技大会
9/23 秋分の日
陸上競技大会
9/24 定期考査全
招待調理1組
9/25 定期考査全
進路面談終1組
9/26 音楽鑑賞教室1(AM)

お知らせ

学校便り

教育課程

学校経営計画・報告

年間指導計画

授業改善推進プラン

学校運営協議会