3月7日 ICT機器を活用した授業2

今日は、1年4組数学でICT機器を活用した授業を公開しました。
今年度、普通教室に実物投影機(書画カメラ)とプロジェクターが配備されたものを活用した授業を行いました。
生徒がワークシートに書いた図をスクリーンに映しながら、
先生や生徒がクラス全体に説明していく形で活用しました。
今後も、ICT機器の活用を進めます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月1日 タブレットを使った授業〜体育〜

今日の5校時、タブレットを使った授業を先生方で学びあいました。
活用場面は、2年男子の体育の時間でダンスの授業です。
今年度購入したタブレットを生徒が使って、班ごとにダンスを撮影し、自分たちのダンスを確認しました。
撮影することで自分たちでは気がつかないことに気づき、よりよいダンスを作ることができます。
残念ながら、7台購入したタブレットがどんどん使うにつれて具合が悪くなり、2台しか使えない状態になっていますが、授業の中で効果的に使うことを先生方も学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月26日 1組カフェ

今日は、1組の生徒の皆さんがお店を開き、宮上中学校の先生方がお客になってカレーをいただきました。生徒たちは、店員さんや厨房担当、会計担当など様々な役割を分担して取り組んでいます。会場では先日行われた劇と音楽の会の様子がビデオで流されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月16日 太陽光発電2

本校屋上に設置した太陽光発電パネルについて、すでに稼働していますが業者の方と一緒に説明を受けました。
停電時には、自動的に体育館の照明と情報用のテレビ1台、携帯の充電用のコンセントに電気が供給できるものとなります。
通常時には、学校で使う電気の一部を補っています。
本日は屋上に上がりパネルも見ましたので、写真を載せます。
第一音楽室の上の部分に設置されています。
ちなみに総工費約2500万円だそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 2月13日 1年3組 学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザの蔓延に伴い、本日2校時終了後より、2月15日(月)まで1年3組を学級閉鎖とします。引き続き感染予防に努めていただきますようお願いいたします。
<インフルエンザ感染予防のポイント>
 ・手洗いをしっかりとまめに行う。
 ・外出を控え、人込みを避ける。
 ・規則正しい生活、バランスの良い食事を心がけ、免疫力を高める。
※具合の悪い時は無理せず休むとともに、医師への受診をお願いします。
※感染予防のため、マスクの着用をさせてください。
※本校ではインフルエンザA型とB型の両方が流行しています。B型は発熱が37度程度の場合があります。発熱だけで判断せず症状を見て受診をお願いします。

第4回学習ひろばの申し込み開始

2月20日(土)に行われる土曜学習教室〜学習ひろば〜の申込書を最新の配布文書に載せました。職員室前のボックスに入れてください。
今年度最後の定期考査に向けて、ぜひ参加しましょう!

<a href="2月20日(土)に行われる土曜学習教室〜学習ひろば〜の申込書を最新の配布文書に載せました。職員室前のボックスに入れてください。 今年度最後の定期考査に向けて、ぜひ参加しましょう! <swa:ContentLink type="doc" item="35712">こちら</swa:ContentLink>からもインストールできます。

緊急 2月12日 1年5組学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザの蔓延に伴い、本日1校時終了後より、2月13日(土)まで1年5組を学級閉鎖とします。引き続き感染予防に努めていただきますようお願いいたします。
<インフルエンザ感染予防のポイント>
 ・手洗いをしっかりとまめに行う。
 ・外出を控え、人込みを避ける。
 ・規則正しい生活、バランスの良い食事を心がけ、免疫力を高める。
※具合の悪い時は無理せず休むとともに、医師への受診をお願いします。
※感染予防のため、マスクの着用をさせてください。
※本校ではインフルエンザA型とB型の両方が流行しています。B型は発熱が37度程度の場合があります。発熱だけで判断せず症状を見て受診をお願いします。

2月10日劇と音楽の会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トーンチャイムとベル、合唱を朗読でつなぐプログラムを発表しました。とても素晴らしい発表でした。

2月10日劇と音楽の会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲城文化センターでの劇と音楽の会に1組が出演しました。

緊急 2月8日 1組、インフルエンザの流行に伴う授業短縮について

1組では、インフルエンザのため出席停止となる生徒が増えており、次のように授業短縮を行います。なお、「劇と音楽の会」については現時点で予定通り参加する方向です。

2月8日(月) 給食終了後下校となります。放課後の活動はありません。
2月9日(火) 通常通り登校となります。学校で練習後「劇と音楽の会」リハーサルへ向かいます。
2月10日(水) 「劇と音楽の会」当日

具合が悪い時には、無理をさせず休ませるとともに、医師への受診をお願いします。

1月27日 太陽光発電が付きました。

2学期から工事をしていた太陽光発電の設置工事が終わり、
無事検査も通って稼働を始めています。
音楽室の上の屋上に設置され、普段は発電した電気を校内で蓄電しながら使っています。
緊急時には、蓄電した電気を体育館にて照明や情報用のテレビ、携帯電話等の充電用として使用することができます。
職員玄関には、どれくらい発電できているのかを表示する液晶パネルを設置しています。
学校へ来た際にはぜひご覧ください。
設置した太陽光発電パネルは下からは全く見えないので、表示している液晶パネルの写真を載せます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月15日 1組百人一首大会

今日は1組の百人一首大会です。日頃お覚えた札が取れたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スマートフォン等android端末において画像を見ることができない件について

システムとしてandroidを使用しているスマートフォン等から本校ホームページの画像を見ることができないことについてお知らせします。
本校ホームページを含めて、八王子市の教育ネットワークにおけるホームページはFlashPlayerによって画像を見る形になっています。しかし、androidではFlashPlayerの対応が打ち切られており、多くの端末(特に最新のもの)で画像を見ることができなくなっています。この件についてはインターネット上でも様々な対応策があげられています。一般的には次のような方法で見ることができるようです。
・FlashPlayerに対応したブラウザをインストールする。(例:ドルフィンブラウザ)
・その上で、対応したFlashPlayerをインストールしたブラウザ上でインストールする。
なお、あくまでも個人の責任で対応してください。

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
1月4日より、日直が勤務いたします。
何かございましたらご連絡ください。

学校南側の斜面の紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2
用務主事さんが学校の校地南側の斜面の低木などを整理しました。
ちょうど紅葉が見ごろとなっています。
教育相談等で学校へお越しの際にご覧ください。
特にもみじは立派です。

11月13日・14日 下柚木小学校作品展

下柚木小学校の作品展に本校一年生の美術作品が展示されています。
小学生の作品と合わせてご覧ください。
一般公開 11月13日(金)15:15〜20:00(19:30受付終了)
       11月14日(土)10:20〜20:00(19:30受付終了)
 下柚木小学校体育館です。

第3回土曜学習教室学習ひろばについて

11月14日(土)に第3回学習ひろばを行います。
参加申込書を配布文書に載せました。
申込は前日13日(金)までに職員室前のボックスに入れてください。
皆さんのご利用を待っています。

参考までに配布文書のアドレスを下記に載せます。
http://hachioji-school.ed.jp/weblog/data/mykmj/...

10月31日 命をはぐくむ道徳講演会

毎年本校では、様々な方を招いて講演会を実施しております。
今年度は、ANAビジネスソリューション株式会社から高原様にお越しいただき、
接遇に関しての講演会を行いました。
実技を交えての90分にわたる講演会では、人と接するときのマナーや礼儀だけでなく、
人に好印象を与えるにはどうしたらよいのかといった意識や姿勢、所作などを
一線の客室乗務員として、さらに後輩や企業等での研修を行った経験を含めて
教えていただきました。
生徒たちにとっては、大人として成長していく過程の中で、
人からどのようにみられているのかを意識し、接し方を考えるよい機会になったと思います。
当日御参加いただいた地域の方々、保護者のみなさまありがとうございました。

11月1日 市駅伝大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
市駅伝大会、男子が8位でゴールしました。

10月28日 合唱コンクール4

本日は多くの方にご来場いただきありがとうございました。

結果
 ベストハーモニー賞…1組
 1年 最優秀賞…3組 優秀賞…5組
 2年 最優秀賞…3組 優秀賞…4組
 3年 最優秀賞…5組 優秀賞…3組
15時30分に会場を出て学活後、下校となります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

平成27年度 学校だより

学校経営計画・報告

授業改善推進プラン

学校運営協議会