毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

学校公開

画像1 画像1
1月25日(金)・26日(土)は、学校公開日でした。多数の保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。はちっこボランティアによるベーシックドリルの丸付け見学会や書写展、4年生の二分の一成人式もありました。4年生は、10才を迎えた自分たちの現在の思いやリコーダー・歌など、練習した成果を一生懸命、発表することができました。
画像2 画像2

おおるり展

画像1 画像1
 本日からエスフォルタアリーナでおおるり展がはじまります。期間は1月17日〜1月21日です。書写作品や図工作品など、子供たちの頑張った成果がたくさん展示されています。土日も開催されていますので、ぜひ、お子様と一緒にご覧になってください。よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

環境委員会の発表

 1月17日(木)に環境委員会の発表がありました。常時活動の校内の見回りや環境整備、花の植え替えやあいさつ運動など様々な活動の紹介をしてくれました。クイズを交えながら、楽しくわかりやすい発表をしていました。この一年間も、毎日のように休み時間に掲示物を確認したり、掃除をしたりしている子供たちの姿を見かけました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヴェルディサッカースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヴェルディサッカースクールの皆様が来校し、5・6年生児童にサッカーを教えていただきました。男女関係なく、全員が楽しそうに取り組めていました。元八王子小学校では、今後も積極的にスポーツに取り組む気持ちを育成していきたいと考えています。

はちっこボランティア清掃

 昨年度から、子供たちの目が行き届かないところまではちっこボランティアの皆様がお掃除してくださっています。年末年始は、特に玄関をきれいにしてくれました。傘の整理までしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年社会科見学2

画像1 画像1
これから参議院を見学します。
今日はとても空いています。
予定通りです。

6年社会科見学1

画像1 画像1
立川地方裁判所の見学、模擬裁判体験を終え、憲政記念館に着きました。
お弁当を食べた後、館内を見学します。
みんな元気です。

持久走週間

画像1 画像1
 12月6日から元八王子小学校では、体力向上の取組として、持久走週間を行っています。校庭を走った後、「何週走った?」「5周!!」「疲れたー。」「目標達成できたよ。」「頑張ったよ!!」等、様々な反応をしながら校舎に戻ってくる子供たち。充実した顔が素敵でした。
画像2 画像2

平成30年12月5日(水)

画像1 画像1
 今日の旧欲の献立は

いそごはん・いかの七味焼き・筑前煮・キャベツのしょうが風味・みかん・牛乳です。冬においしくなる根菜を使った筑前煮を作りました。

サタデースクール(ダンス教室)

画像1 画像1
 12月1日(土)は、サタデースクールの「Let’sダンス教室」がありました。大学生のダンスサークル「D.I.CREW」の皆さんがなんと40人近く来てくださいました。大迫力のダンスを披露した後は、子供たちと一緒に踊り、最後はみんなでじゃがバターとスープをいただきました。また、当日は天気も良く子供たちも50人近く参加しました。笑顔笑顔の一日でした。「D.I.CREW」の皆さん。PTAの皆さん。ありがとうございました。
画像2 画像2

連合音楽会集会

画像1 画像1
 11月28日に連合音楽会集会がありました。30日に連合音楽会に出演する5年生の合奏や合唱を全校児童の前で披露しました。合唱は「時の彼方へ」合奏は「オペラ座の怪人」です。流石は高学年。美しい響きの歌声とまとまりのある演奏に全校児童が聴き入っていました。30日の本番はもう明日。元八王子小学校の代表として頑張ってほしいですね。
画像2 画像2

2年生活科見学2

画像1 画像1
秋探しを終えて、お弁当の時間です。
いただきます。

2年生活科見学1

画像1 画像1
小田野中央公園に全員無事に着きました。
バスも上手に乗れたようです。
これから秋探しをします。

3年社会科見学3

画像1 画像1
道の駅「八王子滝山」で買い物をしています。
八王子産の野菜がたくさんありました。
予定通りに出発できそうです。

3年社会科見学2

画像1 画像1
郷土資料館の見学も終え、これからお弁当です。いただきます。
外は曇っていて寒いくらいです。

3年社会科見学1

画像1 画像1
八王子消防署の見学です。
はしご車や救急車を近くで見ることができました。

1年遠足6

画像1 画像1
無事、見学を終えました。
これから帰校します。
予定通りです。

1年遠足5

画像1 画像1
お弁当を食べ終わり、さる山に着きました。
かわいいさる達の動きに見入っています。

1年遠足4

画像1 画像1
お弁当の時間です。
いただきます。

1年遠足3

画像1 画像1
ゾウさんの前で休憩です。
曇っていて涼しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28