毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

10月30日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パン・パンプキンシチュー・コールスローサラダ・牛乳・みかんです。

明日、10月30日は、「ハロウイン」です。
給食では、一日早いですが、かぼちゃを使ったシチューにしました。
最近では、アメリカでの行事の中の「お祭り」というイメージですが、
ご家庭でも旬の野菜を使って、体の温まるシチューは、いかがでしょうか?

10月29日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さんまのかば焼き丼・五目煮豆・みそ汁・牛乳です。

さんまのかば焼き丼は、さんまに下味をつけ、片栗粉をつけて油で揚げ、しょうゆ、みりん、さとう、水で作ったたれをかけたものをご飯にのせて食べます。
給食では、定番になっているご飯ですが、子どもたちにも人気があります。

10月28日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

栗ごはん・鶏手羽中のしょうゆ煮・かきたま汁・きんぴら・牛乳です。

今日は、栗を使ったご飯です。
秋の味覚の一つです。
鶏肉は、じっくり煮込んだので、柔らかくて美味しかったです。
秋は、栄養もいっぱい含まれて、美味しくなっています。
旬のものを積極的に食べたいですね。

10月27日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

根菜ピラフ・香草パン粉焼き・秋色ポタージュ・オレンジジュースです。

今日は、主菜のリザーブです。
香草パン粉焼きは、鶏肉か魚の鯵を選んでもらいました。
秋色ポタージュもじゃが芋と人参できれいなオレンジ色です。

10月26日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

秋のかやくごはん・厚揚げのごまソース・いものこ汁・牛乳です。

秋のかやくごはんは、鶏肉、人参、ごぼう、油揚げ、ひじきと秋にたくさん採れて美味しくなるきのこの中の「舞茸」を入れて作った具たくさんのご飯です。
いもの子汁も根菜や里芋が入っている汁物です。
きのこや里芋、果物に魚など、秋は収穫の時期です。旬の味を味わいましょう。

10月21日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きびごはん・ほっけのおろしソース・えのきの佃煮・みそけんちん・牛乳です。

ほっけのおろしソースは、ほっけは、一夜干しも物をオーブンで焼き、大根おろしと調味料で作ったソースをかけて食べました。
えのきの佃煮も給食室で作ったものです。

10月22日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

三色丼・白菜スープ・ぴりからこんにゃく・牛乳です。

三色丼は、炒りたまご、鶏肉のそぼろ、小松菜で味付けをしたものをご飯にのせて食べます。
彩もよく、美味しくできていました。

三色丼に使った小松菜は、八王子産のものです。

10月23日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・ホキと大豆の揚げ煮・みそ汁・おひたし・牛乳です。

ホキと大豆の揚げ煮は、角切りになっている白身魚のホキと茹でておいた大豆を片栗粉をつけて油で揚げた後、タレをまぶしたものです。
子どもたちも美味しかったみたいで、良く食べていました。

10月20日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

あんかけ焼きそば・わかめスープ・ぶどう豆・牛乳です。

あんかけ焼きそばは、下味をつけた蒸した中華めんの上に、たくさんの野菜としいたけ、豚肉で作ったあんをかけて食べます。
あんかけの野菜のうち、キャベツは八王子産のものです。
麺にたっぷりかかって、美味しくいただきました。

10月19日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・焼きししゃも・肉豆腐・おかかあえ・牛乳です。

「おかかあえ」は、キャベツ、人参、コーンを茹でて、さとう、しょうゆ、塩、かつお節で味付けをしたものです。かつおぶしを調味料と一緒に使うので、出汁をとらなくても美味しくできるあえ物です。

(4人分)キャベツ80g人参40gコーン40gしょうゆ4g砂糖0.4g塩0.4gかつお節(粉)2g

10月16日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・ふりかけ・じゃが芋のそぼろ煮・もやしナムル・牛乳です。

じゃが芋のそぼろ煮に使ったじゃが芋は、八王子産のものです。
大きなものを、たくさん届けてもらいました。
最近、気温の変化が激しいので、体調を崩している人を見かけます。
好き嫌いをせず、しっかり食べて体調を整えましょう。

10月15日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

キムチチャーハン・棒餃子・青菜と豆腐のスープ・牛乳です。

キムチチャーハンは、子どもたちにも人気があるご飯です。
白菜キムチを使っていますが、あまり辛くしないようにしています。
棒餃子は、朝から給食室で、餃子のタネを作り、一つ一つ皮に包んで、オーブンで焼きました。

10月14日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン・魚のピザ焼き・コーンポテト・千切り野菜のスープ・牛乳です。

魚のピザ焼きは、鯵の切り身に野菜を使ったソースをのせてオーブンで焼きました。
小骨が気になるところもありましたが、食べやすい味付けで、美味しくいただきました。

10月13日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつま芋のカレーライス・中華風サラダ・みかん・牛乳です。

きょう10月13日は、さつま芋の日だそうです。
「九里より四里うまい、十三里」からきているそうです。
給食では、さつま芋のカレーライスにしました。さつま芋には、ビタミンCや食物繊維が豊富です。旬のさつま芋の味を味わってください。

10月9日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ツナときのこのピラフ・ウインナーのケチャップ和え・洋風すいとん・牛乳です。

洋風すいとんは、トマトベースのスープで、豚肉や野菜を煮て、給食室で小麦粉、白玉粉、卵、カレー粉、水を良く混ぜ合わせて作ったすいとんをスープで煮て作りました。
色もきれいなすいとんです。


10月8日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

にんじんご飯・さつま芋とちくわの天ぷら・田舎汁・牛乳です。

にんじんご飯は、人参、油揚げ、鶏肉を味付けをして、炊いたご飯に混ぜ合わせたものです。
人参の色が鮮やかで、さつま芋の天ぷらと人参ごはんの色が、秋を感じさせてくれます。

10月7日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

ごはん・鶏のつくね焼き・青菜のコーン炒め・のっぺい汁・牛乳です。
鶏のつくね焼きは、豆腐、れんこん、玉ねぎ、人参、ひじきを良く混ぜ合わせて作りました。
学校給食では、冷凍などは使わず、素材から手作りで作っています。
しょうゆだれのたれで、美味しくいただきました。

10月6日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーうどん・大学芋・野菜の中華炒め・牛乳です。

元八王子小では、地元の野菜などを使用するように努力しています。
カレーうどんの小松菜とさつま芋は八王子産です。
野菜の中華炒めに使っているキャベツは、立川産のものを使っています。
子どもたちにも新鮮で、美味しい野菜を食べてもらいたいと思います。

10月2日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

四川豆腐丼・キャンディービーンズ・コーンと卵のスープ・牛乳です。

四川豆腐丼は、豆腐、豚肉、野菜、椎茸などを炒めて味付けをしたものをご飯にのせて食べます。
マーボー豆腐とは違いますが、味付けがしっかりしているので、子どもたちにも食べやすいようです。

10月1日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

ご飯・いかのねぎ塩焼き・根菜のうま煮・煮豆・牛乳です。

根菜のうま煮は、里芋、大根、人参、ごぼう、たけのこ、れんこんなどの根菜と椎茸、さつま揚げ、こんにゃくと一緒に煮物にしました。
これから根菜は、旬をむかえます。
旬のものは、美味しい時期ということだけではなく、栄養価も高くなります。
朝、晩は、冷え込むようになりました。風邪も流行ってきているので、旬のものを食べて、身体の調子を整えるようにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31