毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

修了式

画像1 画像1
平成27年度の修了式です。各学級代表児童が校長先生から修了証をいただきました。今日で今年度の教育活動を終了いたします。保護者、地域の皆様には、この1年間、ご支援、ご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げまして、今年度の学校日誌を閉じさせていただきます。ありがとうございました。

児童朝会3月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会での校長講話は、今年度最後の週になったこと、6年生は24日に卒業式をむかえること、1年間のまとめをしっかりしましょうというお話でした。またたくさんの子供たちの表彰の紹介がありました。青少対の標語に入賞した作品、自分の得意なことでの表彰などです。地域等で頑張って成果が出た時は学校へお知らせください。全校の前で紹介しています。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(火)児童朝会です。今日は、校庭が昨日からの雨の影響で悪く、放送朝会になりました。校長講話は、先日行われたクリーン活動のことから元八王子地区の青少対の活動についてでした。地域をよくする活動に子供たちが興味関心をもってほしいとのことでした。

児童朝会3月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい日になりました。本格的な春の訪れが間近です。今朝の校長講話は、3.11の東日本大震災のことについてです。ほとんどの在校生は憶えていないかもしれません。6年生が1年生の時に起きた震災です。自分の命は自分で守れるようにとのお話でした。また今月の生活目標は学校をすみずみまできれいにしようです。様々なものも持ち帰り始めます。確認と新年度への準備をお願いします。

児童朝会3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに校庭での児童朝会になりました。寒さはありますが、快晴、そして春の訪れが近いことを感じる凛とした空気が感じられます。今朝の校長講話は今日がひな祭りの日であること、日本に昔からある伝統行事を大切にしてほしいというお話でした。また後15日でほとんどの学年で今年度の登校が終了することについてもお話がありました。5年生のみ卒業式への参式があるので1日多くなります。しっかりまとめ、卒業、また次の学年に進みます。

2月25日(木)音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は音楽集会がありました。
全校児童が体育館にコの字型に並び、6年生を送る会で歌う「この星に生まれて」の練習をしました。
体育館に素敵な歌声が響き渡っていました。

児童集会2月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会による今年度2回目の読書旬間についての活動の紹介と、読み聞かせがありました。「にゃーご」の絵本です。静かに全員が聞くことができました。ブッキーさんの読み聞かせもそうですが、どの学級の子供たちも読み聞かせが大好きです。今日から読書旬間がスタートします。ご家庭で、親子で取り組んでいただけるとよいと思います。たくさんの本に親しみ読むことができる子にになってほしいと願います。本は心の栄養です。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(火)6校時です。今日はクラブ発表会。今年度のクラブの活動発表を3年生が聞いています。新しく発足するクラブの紹介もありました。これから来年度のクラブ希望調査が始まっていきます。

長縄選手権

画像1 画像1 画像2 画像2
縄跳び週間最終日です。全校で5分間、何回跳べるか競争しました。各学年ごとに優勝した学級があり、皆夢中で跳びました。

2月9日児童朝会

画像1 画像1
今朝は放送朝会になりました。校長講話は、インフルエンザでお休みする子が増えてきたこと、そのため1年1組は2月11日まで学級閉鎖になっていること。手洗いやうがいをしっかり行って予防することについてのお話でした。また今行われているなわとび週間での取り組みについて。縄跳びを行っていると体力調査で行われているシャトルランなどの記録が伸び体力がついてくること、皆で声をかけ合って協力する意味でもとても良いことであるなどのお話でした。今週金曜日の児童集会で長縄選手権が行われます。今5年1組が記録を最も更新中です。楽しみながら頑張って取り組んでいきます。

新1年生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日午後、来年度入学予定児童の保護者の方宛てに説明会を開きました。具体的にご準備いただくもの、入学受付の日時等、説明をさせていただきました。在校生の保護者の方で新1年生のお子様の保護者の方、もしご欠席の方がいらっしゃいましたら、副校長宛てご連絡をお願いいたします。資料をお渡しいたしたいと思います。

児童朝会2月2日

画像1 画像1
明日は節分、その次は立春です。今朝の校長講話は、節分にちなんで、心の鬼を追い出しましょうというお話でした。また生活指導担当からは、「おすすめのあいさつ」。あいさつ週間にちなんだ指導でした。毎日気持ちのよいあいさつを互いに交わしたいものです。

縄跳び週間

画像1 画像1
職員昇降口に「なわとびビンゴ」の掲示があります。少しずつですが、ビンゴの子供が出てきているようです。2月18日から縄跳び週間の予定でしたが、あいにくの大雪のため校庭の状況が悪く、1週間延長になりました。2月12日最終日には長縄選手権が開催される予定です。各学年内で学級対抗になります。毎日休み時間には、狭い校庭ではありますが、全校で縄跳びに取り組む姿が見られます。短縄のご準備ありがとうございました。1枚目のカードが終わった子にはウルトラコースに挑戦です。

1月26日児童朝会

画像1 画像1
今朝の校長講話は、先日優勝した力士のお話から、友情、スポーツの素晴らしさについてのお話になりました。また、児童会代表から、ユニセフ募金の募金額の報告もありました。ご協力ありがとうございました。

1月19日児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭はまだまだ雪・氷の状況です。今朝の校長講話は、昨日の大雪のことから、お話が始まりました。日本は雪がたくさん降るところであることやその雪にちなんだお話等が多く生まれたところであること。皆さんもそういった話等を読んだり調べたりしてみましょうというお話でした。また、生活指導担当者からは、地域での遊びについて、そして雪での遊び方で気を付けることについて指導がありました。子供たちにとって広いところで自由に遊んだり、普段は見かけることのできない雪で遊んだりすることはとても楽しいことです。くれぐれもけがのない安全な遊び方ができるよう、ご家庭でもお声かけください。地域の方々が元八小の子供たちの地域での生活を見守ってくださっていること、いつも感謝申し上げております。どうぞよろしくお願いいたします。

児童朝会1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降っています。都心では雪がちらつき初雪とのことでしたが、元八王子小学校では雪にはならず、しかし久しぶりにとても寒い日になりました。校長講話は、昨日の成人式のことから、20歳になった時に立派な大人になれるよう、しっかり学びましょうというお話でした。また、生活指導担当からは「外で元気に遊びましょう」というお話でした。今月の生活目標ということ、外で元気に遊ぶとどんな良いことが自分の体に起きるかといったお話でした。寒い日が続きますが、健康管理に気を付けて元気に登校できるよう、よろしくお願いいたします。

1月8日 身体計測

画像1 画像1
今日から、身体計測が始まりました。6年生から順番に計測していきます。
計測するのは身長と体重です。9月からどのくらい成長していたのか、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

1月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まりました。始業式、校長講話は箱根駅伝のお話を例に、新しい年の初めに際して目標をもつことの大切さなどについてのお話でした。また1日目のスタートから、4校時に一斉下校訓練を行いました。大雪になった場合を想定しての訓練となりました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日、終業式です。校長講話は、今日は自分ことをよく振り返り考える1日にしましょう、というお話でした。恒例の寸劇もありました。楽しく安全な冬休みを過ごせるよう、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。今年1年間のご支援、ご協力に感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。

12月24日中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝はかなりの霧が出ていましたが、よく晴れて暖かい日差しになりました。明日で2学期が終了します。友達と校庭で楽しく遊ぶのも今日・明日になります。一昨日で2学期の給食が終わっています。今日は12時15分頃には下校になります。今日と明日はたくさんの荷物を持ち帰ります。冬休み中に学習に使うものの補充等をよろしくお願いいたします。放課後子供教室の2学期の開催も明日までです。一度帰宅して、昼食を食べてからの参加になります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31