毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

4月15日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 五穀ごはん・サバの味噌煮・いりどり・キャベツのしょうが風味・牛乳です。
五穀ごはんは、きび・麦の雑穀と赤米を入れたご飯です。きび・あわ・麦などは、お米では、不足しているビタミンを補うことができます。

鯖のみそ煮も給食室で美味しく煮てくださいました。
1年生も良く食べていました。

4月12日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーライス・フレンチサラダ・フルーツミックス・牛乳です。

今日から1年生も給食が始まりました。
1年生でも食べやすいように、いつもよりかカレー粉もひかえて作りましたが、子どもの中では、からーい。と言っていた子もいましたが、学校全体としては、とてもよく食べていました。
学校給食では、カレー・シチュー・グラタンなどのときは、バター・油・小麦粉を炒めてルーを作り、すべて手作りで行っています。

4月111日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

磯味ご飯・ぎせい豆腐・根菜ごま汁・牛乳です。
磯味ご飯は、ご飯の中にわかめとちりめんじゃこを味付けをしてご飯に混ぜたものです。
給食では、たびたび小魚が登場します。それは、子供たちの成長に欠かすことのできないカルシウムが豊富で、からだの吸収率が良いからです。

子どもたちもわかめご飯は大好きで、良くおかわりもして食べていました。
ぎせい豆腐も給食室で、低温でじっくり焼いて作ってくれたので、美味しくできていました。

4月10日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

菜の花ごはん・さわらのピリカラ焼き・筑前煮・牛乳です。

菜の花ごはんは、ごはんに炒り卵と青菜を茹でて刻んだものを塩を加えて炒ったものを混ぜ込んだものです。
色合いから菜の花をイメージして作りました。
鰆は、字の通り春にとれて美味しくなります。旬の魚を使って、給食でも春を感じてもらえればうれしいです。

4月9日(火)

画像1 画像1
今日の献立は八宝菜・もずくスープ・まめこくとう・ごはん・牛乳です。今日から給食がスタートしました。2年生から6年生までの子供たちは1学年ずつ進級し、うれしそうに目を輝かせて登校してきました。今年度も子供たちの健康を考え、安心、安全な給食作りを心がけていきますので、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31