毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

11月1日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

焼きとり丼・けんちん汁・キャベツのしょうが炒め・牛乳・みかんです。

焼きとり丼は、給食室で鶏肉に下味をつけたものをオーブンで焼き、ネギも焼き目が付く程度にそれぞれ焼いて、鍋にたれを作った中に入れてからめました。
食べるときにご飯の上に焼きとりの具と刻んだ海苔をかけて食べます。

今日は、けんちん汁で使ったごぼう、大根と、キャベツのしょうが風味で使ったキャベツは、八王子の農家さんから届いたものです。

10月31日(木)給食

今日の給食は、

マーガリンパン・パンプキンシチュー・蓮根とキャベツのサラダ・やきりんご・牛乳です。
今日は、ハロウインですね。
給食でもかぼちゃを入れたシチューにしました。
ハロウインは、その年にとれた食べ物を神さまに捧げて感謝するヨーロッパのお祭りです。その日は、ご先祖様や魔物が人間の世界にやってくるため、魔物を追い払うためにジャックオーランタンというお化けかぼちゃを作って、家の前に飾ったりするそうです。
焼きりんごもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ツナごはん・春雨入り肉団子スープ・ちくわの甘辛煮・牛乳です。

ツナごはんは、ツナとにんじん・ごぼう・しょうがを味付けをしてご飯と混ぜ合わせたものです。
ツナといえば、サンドイッチやおにぎり入れるか、サラダというイメージがあると思いますが、味付けをしたものをご飯に混ぜるとツナという感じがしないで、和風のご飯になっています。

10月29日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

スープスパゲティー・ごまとヨーグルトのスコーン・コールスロー・牛乳です。

スープスパゲティーは、ホワイトソースをベースにベーコンやえび、玉ねぎ、コーン、チンゲンサイを入れて作りました。

ごまとヨーグルトのスコーンも給食室のオーブンで焼いて作りました。
ほんのり塩味とごまの香りが香ばしく、いちごジャムをつけて食べました。
子どもたちにも人気があってよく食べていました。
下の写真は、スコーンが焼きあがったところです。

10月29日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

カレーピラフ・パリパリウインナー・じゃがいものポタージュ・オレンジジュースです。

パリパリウインナーは、ウインナーにぎょうざの皮を巻いてオーブンで焼きました。
ぎょうざの皮のパリパリとした食感が、楽しい一品です。

じゃがいものポタージュは、給食室で、朝早くから丁寧にじっくりと作りました。
子どもたちも良く食べていました。

10月25日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

人参ごはん・さばのごまみそ煮・さつま汁・牛乳です。

人参ごはんは、人参とちりめん雑魚が入っているご飯です。

さつま汁は、秋に美味しくなるさつま芋を八王子の恩方にある農家さんから分けてもらって使いました。
そのほか、ごぼうは、館町の農家さんから、大根は、小比企町にある農家さんから それぞれ届いたものです。
さつま芋も甘くておいしく、ごぼうも大きいものですが、新鮮なので柔らかくて、秋の恵みを頂きました。

10月24日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごまごはん・エビ豆腐・昆布の煮物・きゅうりのしょうが風味・牛乳です。

エビ豆腐は、豆腐やえび・野菜やきのこのきくらげを入れて炒めて、味付けをし、片栗粉でとろみをつけました。
今朝は、児童朝会で、給食委員会の子どもたちが、給食のこと、栄養のこと、残さずに食べること などをお話をしてくれました。
低学年の子どもたちは、ちょっと聞いたことがある栄養の話などをクイズ形式の問題に一生懸命考えながら答えていました。

10月23日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ししじゅうし・えのきのスープ・もやし炒め・牛乳です。

ししじゅうしは、沖縄県の郷土料理のひとつです。
しし・・は、ぶたにく。 じゅうし・・は、雑炊のことをいいますが、給食なので豚肉、昆布、油揚げ、しょうがを味付けをしたものをご飯と混ぜ合わせました。
子どもたちにも人気のあるご飯です。

10月22日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

あんかけやきそば・じゃがいものバター煮・牛乳・フルーツミックス缶です。

あんかけやきそばは、中華めんを蒸したものの上に野菜や豚肉、しなちくを炒めて作ったあんをかけて食べます。
野菜もしっかりとれますし、今日の給食だけでも16品目ありました。

10月21日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん・厚焼きたまご・カレー肉じゃが・牛乳・みかんです。

厚焼きたまごは、朝早くから給食室で下ごしらえをして、オーブンでじっくりと焼きました。

しっとりとおいしいくできあがっていました。
子どもたちも良く食べていました。

10月18日(金)給食

画像1 画像1
今日は

ミルクパン・ポークビーンズ・わかめサラダ・ぎゅうにゅうです。

ポークビーンズは、給食の大豆料理の中でも人気があります。
大豆を使っていますが、体をつくる基となるたんぱく質が豊富で、食物繊維も多いので、腸の働きが良くなります。

和食としてだけでなく、いろんな料理で食べさせてあげてほしいと思います。

10月17日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

秋のごはん・豆腐のまさご揚げ・すまし汁・牛乳です。

秋のごはんは、今が旬の栗やきのこのしめじ、まいたけ、人参、油揚げを入れて作りました。

真砂揚げは、豆腐やちりめんじゃこ、野菜や鶏ひき肉を入れてよく混ぜ合わせて、作ったものです。真砂とは、浜の砂という意味ですが、料理用語では、材料を細かくして・・・
という意味になります。
ちりめんじゃこでカルシウムも摂れる一品です。

10月16日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さんまのかば焼き丼・のっぺい汁・小松菜のおひたし・牛乳です。

さんまのかば焼き丼は、さんまを下味をつけてから片栗粉をつけて油で揚げました。
揚げたてのところにたれをかけたので、味がしみて美味しくできていました。

お魚も旬をむかえました。
秋刀魚、鮭、鯖など脂がのっておいしくなりました。

10月15日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

まいたけごはん・きびなごのから揚げ・具沢山みそ汁・牛乳・みかんです。

まいたけごはんは、まいたけとしめじなどのきのこと人参・刻み昆布を味付けをしたものを炊きあがったご飯と混ぜ合わせたものです。
まいたけなどのきのこには、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で特に食物繊維は、腸の働きを良くし、生活習慣病の予防にもなります。
きのこには、それぞれ香りが違いますので、いろんな料理で、香りを楽しんでください。

10月11日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつま芋ご飯・いかの松笠焼き・みそけんちん汁・牛乳・巨峰です。

ご飯は、旬のさつま芋を入れました。
さつま芋には、ビタミンCや食物繊維が含まれていて、野菜と同じくらいに摂ることができます。
さつま芋には、芋の中でも甘みを持つ特徴があります。
料理だけではなく、おやつにも最適なさつま芋です。

10月10日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

バターロール・ハンバーグ・きのこスパゲティー・ミネストローネ・牛乳です。

ハンバーグは、朝早くから給食室で切った玉ねぎを炒めて、冷めたところで豚ひき肉や豆腐などの材料と良く混ぜ合わせ、ハンバーグのタネを作りオーブンで焼きました。

2枚目の写真は、ハンバーグが焼きあがったところで、
3枚目の写真は、きのこスパゲティーが出来上がったばかりのものです。

10月9日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豆ひじきごはん・鮭のごまマヨネーズ焼き・うま煮・牛乳です。

豆ひじきごはんは、大豆やひじき 鶏肉 にんじん しいたけを入れて作ったご飯です。
大豆には、体をつくる基となる良質な たんぱく質を多く含んでいます。
成長期の子どもたちに欠かすことのできない たんぱく質と、また、ひじきからのカルシウムやミネラルなどを一緒にとってもらい、丈夫な体作りをしてもらいたいと思います。
鮭のごまマヨネーズ焼きやうま煮もおいしくいただきました。

10月8日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豆腐のうま煮丼・きのこスープ・ピリカラこんにゃく・牛乳です。

きのこスープは、きくらげ・えのきたけ・しめじなどのきのことベーコン、野菜で作ったスープです。
きのこは、秋に美味しくなり、たくさん収穫される旬になります。
きのこには、ビタミンB群と食物繊維が多く含まれています。
免疫力を高めてくれる働きや、おなかの腸の働きを良くしてくれます。
炒め物や、鍋物でもあうきのこです。

10月4日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きなこあげパン・ポトフ・ごまめナッツ・牛乳・巨峰 です。

ポトフは、フランスの家庭料理のひとつで、火にかけた鍋 という意味だそうです。
肉やソーセージと大きめに切った野菜を一緒に鍋に入れて煮込んだものです。

今日は、昨日と比べて気温が10度近く下がり、肌寒くなりました。
温かいお鍋料理がおいしい季節になってきました。

10月3日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チンジャオロースー丼・チンゲンサイとたまごのスープ・もやしのナムル・牛乳です。

チンジャオロースーは、中国料理のひとつで、たけのこ、ピーマン、豚肉と細切りにしたものを炒めて味付けしたものです。
今日は、チンジャオロースーをご飯にのせて食べます。
料理名の最後にある スーとは、細切りやせん切りという切り方を意味します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31