毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

7月18日(水)給食室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日で1学期の給食も無事に終わることができました。

今日は、1年生に給食室の中に入ってもらい、いつも給食室で使っている道具や器具類に触れてみたり、実際のように食器洗浄機に水だけを張って食器を流してみたりしました。

とても広い給食室と大きな道具類に驚いていました。

7月17日(火)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
夏野菜のカレーライス・福神漬け・牛乳・果物でスイカです。

 夏野菜は、なす・ピーマン・とうもろこしを入れたカレーライスです。
夏野菜には、太陽の日差しをいっぱい浴びてビタミンCやビタミンAをたくさん含んでいます。また、夏野菜には、体を冷やす働きがあるそうですので、しっかり食べて、体の調子を整えておきましょう。
きょうは、とても暑くなり関東では、梅雨明けもされました。

今日で、1学期の給食も終了となりました。
2学期の給食は、9月4日からになります。楽しい夏休みをお過ごしください。

7月13日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 わかめごはん・きびなごのから揚げ・韓国風肉じゃが・青大豆の塩ゆで・牛乳です。

きびなごは、九州地方でよく食べられている魚で、いろんな郷土料理があります。
今日は、食べやすいようにから揚げにしました。

青大豆もシンプルに水で戻してから茹でたものです。あっさりとしていて食べやすかったです。

7月12日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ししじゅうし・豆腐とゴーヤのチャンプルー・もずくスープ・牛乳です。

ししじゅうしは、沖縄の郷土料理のひとつです。
ししは、豚肉のことで じゅうしは、雑炊という意味ですが、給食では混ぜご飯にしました。
 チャンプルーは、混ぜるという意味でチャンポンと同じような方言です。
ゴーヤは苦みがあるので子どもたちには苦手な子も多いのですが、給食室でしはらく切ってから酢水に浸けていたので、苦みも抜けて食べやすくなっていたようです。

7月11日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 スタミナ丼・冬瓜スープ・わかめコーンサラダ・牛乳です。
スタミナ丼は、ご飯の上にいろんな野菜と豚肉を炒めて味付けをしたものをのせて食べます。
 材料の中のにらには、アリシンという成分が疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を高めてくれる働きがあります。
 ビタミンB1は、豚肉やうなぎに多く含まれているので、一緒に食べることによって夏バテ防止にもなります。
 まだ、梅雨明けはしていませんが、蒸し暑い日が続いています。しっかりと食事をとって暑い夏をのり越えましょう。

7月10日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 バターロール・ポテトグラタン(豆入り)・ミネストローネ・牛乳です。

ポテトグラタンには、じゃがいも・玉ねぎ・グリンピース・マッシュルーム・鶏肉と大豆が入っています。
 いつものマカロニグラタンと違ってじゃが芋のほうが、ボリュームが感じられるのと大豆が入っているためか、少し残菜が多かったようです。
じゃがいもは、でんぷが多いので、体の熱や力になってくれますが、ビタミンCも多くでんぷんが包んでくれているので、壊れにくくなっているので野菜に負けないくらいに摂取することができます。大豆などには食物性のたんぱく質と食物繊維が含まれているので、
豆そのままの形で摂ってもらうと生活習慣病の予防の効果があります。

7月9日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごはん・あじのごまピリカラやき・ミックスベジタブル・わかめスープ・牛乳です。
あじのごまピリカラやきは、にんにく・しょうがと調味料に鯵の切り身を漬け込んでおき、オーブンで焼いたものです。
 調味料に少しだけ豆板醤をいれました。

7月6日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

五目ずし・七夕汁・ポップビーンズ・牛乳です。

明日は七夕です。給食では一日早いですが、七夕献立になっています。
七夕汁は、冬瓜と人参を短冊に切って、おくらと蒲鉾はお星さまです。
七夕にゆかりがあるのは、そうめんです。織姫は、天の衣の巧みな織り手だったので、その糸に見立ててそうめんを食べ、織物の腕が上がるようにと願ったものだそうです。

7月5日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

八宝めん・フレンチポテト・ミニトマト・牛乳 です。

八宝めんは、蒸した中華めんにハ宝菜をかけてたべます。
たくさんの材料を使うので、今日の給食だけでも16種類の食材を使っています。
いろんな材料を使うことによって、栄養のバランスもとれます。

 今日の給食室は、とても蒸し暑かったのですが、残さずに食べてくれればそれだけでも
作った甲斐があります。

7月4日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 黒砂糖パン・いかハーブ焼き・ジャーマンポテト・きのこスープ・牛乳です。
いかのハーブ焼きは、セロリ・パセリ・バジル粉と調味料に いかを漬け込み、オーブンで焼いたものです。

 いかは、焼きすぎると固くなってしまいますが、ほんのり焦げ目がつくくらいに上手に焼いてくれたので、柔らかくておいしかったです。

7月3日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 そぼろごはん・みそ汁・じゃこアーモンド・牛乳です。

そぼろごはんは、鶏ひき肉と切干大根・さやいんげんを炒めて味付けをし白ごまを入れて作りました。
 ごはんの上にのせて食べますが、子どもたちにはとても人気があります。

7月2日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マーボーなす丼・コーンと卵のスープ・黒糖ナッツ・牛乳です。
マーボーなす丼は、これから美味しくなる夏野菜のひとつでなすを入れたマーボー豆腐をごはんにのせて食べます。
 これから夏野菜がたくさん出回りますが、先週金曜日に使ったトウモロコシをはじめトマト・きゅうりなど夏の日差しをいっぱい浴びてビタミンCがたっぷりの野菜を食べてこれからの夏を乗り切りましょう。
 また、夏野菜には、体を冷やす働きもあるようです。

6月29日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 ナン・ミートカレー・白いんげんのポトフ・ゆでとうもろこし・牛乳です。
白いんげんのポトフに使われているじゃが芋・キャベツ・いんげんは八王子産のものを使いました。
 また、とうもろこしも小比企町にある中西さんという農家から朝どりのものを届けていただきました。
 三年生に1時間目に皮をむき、観察をしてから給食室で切り、ゆでたのですが、とても三年生は皮むきが楽しかったようです。とうもろこしの栄養・どんなものに変身するのかなど、お話をしました。とてもおいしいとうもろこしでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31