毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

3月19日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 炊きおこわ・鰆の照り焼き・筑前煮・菜の花のごまあえ・牛乳です。

今日は、22日に卒業していく6年生にお祝い献立として、炊きおこわや旬の魚である鰆の焼き物と菜の花を入れて春らしい彩のごまあえを用意いたしました。
 元気いっぱいの6年生、中学校でも頑張ってくださいね。

今日で今年度の給食もおかげさまで無事に終了することができました。ありがとうございました。
新年度は、4月9日から開始となります。

3月18日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン・キーマカレー・ミネストローネ・コーンポテト・牛乳です。

今日は、デザートにヨーグルトいちごソースが献立に記入されていましたが、給食の都合によりなくなりましたので、ご了承ください。

キーマカレーは、ナンにつけながら食べます。
今日は、全体的に残りも少なく、良く食べてくれていました。

3月15日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ゆかりごはん・手作りさつまあげ・石狩汁・にんじんともやしのごまあえ・牛乳です。

手作りさつま揚げは、魚のすり身・ひじき・にんじん・ごぼうで作りました。
最近では、本当によく食べていてくれて、さつま揚げもほとんど完食に近かったです。
魚のすり身もたらといわしの2種類を使いましたが、魚臭さもなくおいしくいただきました。魚の良質なたんぱく質と体に良い脂肪が含まれていて、生活習慣病の予防にもなります。

3月14日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

スパゲティーミートソース・ジュリエンヌスープ・フルーツのクラフティー・牛乳です。

フルーツのクラフティーは、フランスの定番のおやつで、焼きプリンのようなものです。
アルミカップに入れて、オーブンで焼きました。

給食の中でも人気のあるスパゲティーミートソースとの組み合わせは、子どもたちも良く食べていました。

3月13日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 五目御飯・わかさぎの南蛮揚げ・みそ汁・煮豆・牛乳です。

五目御飯は、にんじん・鶏肉・しめじ・ごぼう・さやいんげんを煮て味付けしたものを炊きあがったご飯と混ぜたものです。

 わかさぎの南蛮揚げは、片栗粉をつけて油で揚げたわかさぎを砂糖・酢・しょうゆ・酒・とうがらし・ねぎで作ったたれをかけたものです。
頭から尾まで食べられて冬が〜初春が旬の魚です。

3月12日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ビスキュイパン・はくさいのクリーム煮・わかめと野菜のゴマドレッシング・牛乳です。

ビスキュイパンは、今年度2回目ですが、前回はココア味でしたので、今回はプレーン味にしました。
ビスキュイの生地を給食室で作り、パン屋さんから届いたパンの上にのせて焼きました。
はくさいのクリーム煮も具材がたっぷりで、美味しくいただきました。

3月11日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 あんかけチャーハン・ワンタンスープ・ポップビーンズ・牛乳・きよみオレンジです。
あんかけチャーハンは、えびの入ったチャーハンに野菜あんをかけて食べます。
チャーハンそのままでも美味しいのですが、野菜あんと一緒に食べると一味かわって楽しめます。
ワンタンスープやポップビーンズも良く食べていました。

3月8日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 親子丼・豚汁・キャベツのピリカラ漬け・牛乳です。

親子丼は、鰹節の出汁と調味料で、玉ねぎと鶏肉を柔らかくなるまで煮て、溶き卵とあわせて作りました。
 ご飯にまでお出汁がしみて、美味しくいただきました。
今日は、廊下や給食室の外にまで、親子丼の良い香りがしていました。

3月7日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 磯味ごはん・かわりしゅうまい・きのことたまごのスープ・牛乳です。
磯味ご飯は、わかめ、ちりめんじゃこ、ごまをご飯に混ぜたものです。
定番のごはんですが、良く食べてくれています。

かわりしゅうまいは、豚ひき肉のほか、豆腐や魚のすり身を使い、ボリュームがありますが、ヘルシーな焼売です。こちらも好評でした。

3月6日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・ふりかけ・アジフライ・韓国風肉じゃが・牛乳・きよみオレンジです。

ふりかけは、給食室で作っています。
アーモンド・ごま・ちりめんじゃこ・カットわかめを炒って味付ています。
カットわかめが、炒るだけでは固めなので、ほんの少し戻してから作ってみました。
アジフライも食べやすいように魚屋さんで、骨をできるだけ除くように切り身にしてあります。

3月5日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

6年生からのリクエストメニューです。主食と主菜をリクエストしてもらいました。

献立は、きなこあげパン・バーベキューチキン・カレーこふきいも・わかめ入り野菜スープ・牛乳です。
 3学期の給食も残すところ11回となりました。
給食を通して 健康で過ごすためにバランスの良い食べ方はどのようにしたら良いか、
少しでも6年生に家庭科でのお弁当作りなども含めて理解してもらえたことと思います。
中学校では、中学校給食を申し込むかお弁当を持参することになりますので、時には、自分でお弁当を用意できると良いですね。

3月4日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 メキシカンライス・ふわふわスープ・ブロッコリーのみそドレッシング・ナッツ黒糖・牛乳です。

 ふわふわスープは、けずりぶしの出汁で具材を煮て、とき卵の中に粉チーズ・パン粉・みじん切りにしたパセリと良く混ぜ合わせてスープに流し込むとふわふわと浮いてかわいらしい感じのするすーぷができあがります。

3月1日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、


3日は、ひなまつりです。給食では少し早いですが、ひなまつり献立です。
手巻きちらしずし・赤魚のみそ焼き・ゆばのすまし汁・牛乳・いちごです。

手巻きちらしずしは、給食室で酢飯と具を煮て混ぜ合わせました。
手巻き用の海苔をつけたので、食べるときに思い思いに海苔を使って食べたようです。


2月28日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

クリームロールパン・じゃが餅の味噌だれ・きのこスパゲティー・ミネストローネ・牛乳です。

 じゃが芋・長芋、コーンで作ったお餅をオーブンで焼き、みそだれを食べる直前にかけて食べました。
上段がじゃが餅の焼く前、下段が焼きあがったところです。

2月27日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 高菜チャーハン・ししゃもの香り揚げ・ワンタンスープ・牛乳・はっさくです。
高菜チャーハンは、漬物の高菜・しいたけ・ハム・ちりめんじゃこ・けずりぶし粉と炒り卵を入れたチャーハンです。

 チャーハンの中に入れたちりめんじゃこやししゃもは、頭から食べられる小魚で、成長期の子どもたちに欠かすことのできないカルシウムが豊富です。
ご家庭でも小魚や牛乳や野菜の小松菜などを料理に使ってカルシウムがいっぱいのお料理を食べさせてあげてください。

2月26日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マーボー丼・はるさめスープ・わかめとじゃこのさっと煮・牛乳です。

マーボー丼は、給食の豆腐料理の中でも一番良く食べてくれるので、食べ残しも少ないです。ご家庭でも食べる機会があるからかもしれませんが、同じ豆腐料理でも 豆腐の旨煮や豆腐のカレー煮の方が残ることが多いので、食べてくれるといいな。と思っています。

2月25日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ドライカレー・福神漬け・小松菜ときのこのスープ・牛乳・いよかんです。
ドライカレーは、子どもたちにも大人気で、食べていました。
玉ねぎ・人参などの野菜をいっぱい使いました。
福神漬けもれんこん・にんじん・大根を使って給食室で調味料で煮て作ったものです。
野菜のシャキシャキ感を残るように作ってもらっています。

2月22日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 豚キムチ丼・五目汁ビーフン・根菜チップス・牛乳
豚キムチ丼は、豚肉、白菜キムチ、にんじん、にら、ねぎを炒めて味付けしたものです。
野菜から甘みが出る白菜などを使わなかったため、キムチの辛さが低学年の子どもたちには感じられたかもしれません。

 根菜チップスは、さつまいもとれんこんを 油で揚げて作りました。

2月21日(木)牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 八王子ラーメン・紡餃子・じゃが芋のバター煮・牛乳です。
八王子ラーメンは、本当は鶏ガラなどでとったしょうゆベースのスープで、玉ねぎを刻んだものがトッピングされているものですが、給食なので玉ねぎは、スープの中で煮込みましたがそのほかにきくらげ・ほうれんそう・もやし・コーン・しなちく・豚肉・うずらのたまごが入っています。

 紡餃子も食材から作ったものです。

2月20日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

里芋ごはん・えび団子のスープ・大豆の炒め物・牛乳・ポンカンです。
 里芋ごはんは、里芋と干し帆立を調味料で煮て、炊きたてのご飯に混ぜたものです。
干し帆立のうま味が出ていて、美味しいご飯です。

 えび団子のスープは、えびとたらのすり身から卵と葱・調味料を加えて良く混ぜ合わせて団子の生地を作り、団子の形を作りながら出汁でゆでて、鶏肉、野菜、きのこを出汁で煮たところに団子を加えて作りました。
野菜や団子のうま味が出て体が温まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31