毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

4月24日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 ゆかりごはん・新じゃがとじゃこの煮物・厚焼きたまご・牛乳・果物は美生柑です。

厚焼きたまごは、給食室のオーブンの鉄板で、低めの温度でじっくり2時間くらいかけて焼きます。
 表面はうっすら焦げ目がつく位で、中はしっとりして美味しい厚焼きたまごです。
煮物もよく食べていました。

4月23日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごはん・ふりかけ・サバのごまみそ煮・いりどり・牛乳・果物は清美オレンジです。
ふりかけは、給食室で作ったもので、ちりめんじゃこ・アーモンドを細かくしたもの白ごま・カットわかめをオーブンでじっくり焼き、しょうゆ、みりんを煮立たせた中に材料を加えてできあがりです。
手作りの良さは、味付けの加減ができることとちりめんじゃこなどの小魚やごまやアーモンドなどの種実類など普段、心がけないと食べることが少ないものを食べることができることです。少し噛みごたえもありましたが、よく食べてくれていました。

4月20日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 磯ごはん・いが蒸し・中華炒め・牛乳・果物はいよかんです。
いが蒸しは、給食室で作ったもので、タラのすり身・豚ひき肉・豆腐・ネギなどを混ぜ合わせて肉団子を作り、周りにもち米をつけて蒸したものです。
 タラ・豚肉・豆腐のおいしさが交わり たんぱく質も動物性でなく豆腐の植物性も使われていますので、たんぱく質のバランスが良く おいしい一品です。

4月19日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 豆ごはん・ししゃものナッツ揚げ・味噌けんちん汁・牛乳です。
豆ごはんは、鶏肉やひじき、大豆、油揚げ、人参、しいたけを油で炒めて、調味料で味付けをして、炊いたご飯に混ぜ合わせたものです。

 ししゃものナッツ揚げは、ししゃもに小麦粉、卵、水で固めの衣を作り、刻んだピーナッツをつけて油で揚げたものです。
 ししゃもは、頭から尾まで食べられる小魚で、ご家庭でも焼きししゃもなどで食べている、身近な魚です。今日は、てんぷらのように油で揚げたので、1年生でも美味しいといって食べていました。カルシウムが豊富な小魚は、成長期の子どもたちには欠かすことのできない食品です。給食では、ちりめんじゃこなどいろんな料理で登場しますのでしっかり食べてもらいたいと思います。

4月18日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ミルクパン・マカロニグラタン・ミネストローネ・りんごジュースです。
マカロニグラタンは、給食室で小麦粉・バター・油でホワイトルーを作り、玉ねぎ・マッシュルームを切って、油でいためて、ゆでたマカロニを加えて、ホワイトソースと合わせて、ひとつひとつアルミカップに入れて、チーズをかけてオーブンで焼きます。
 グラタンやシチューにはたくさんの牛乳を使いますが、牛乳には子供たちの成長に欠かすことのできない、たんぱく質やカルシウム・ビタミン・ミネラルなどがバランスよくたくさん含まれている食品です。
 ご家庭でも牛乳のほかヨーグルトやチーズなどの乳製品も食べさせてあげてください。

4月17日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30