毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校公開です。1校時から、多数の方がいらっしゃいました。
 左の写真は、1年生がドッジボール大会をしているところです。右の写真は、2年生がバス停の見学で気づいたことなどをグループで話し合っているところです。
 午後には、道徳授業地区公開講座があり、元八王子中学校・弐分方小学校・元八王子小学校の3校合同の意見交流会、講演があります。お待ちしています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時に1・2年生、4校時に3〜6年生を対象に、自転車安全教室を行いました。
 自転車の乗り方や自転車の点検・整備等を中心に、映像を交えて教えていただきました。
 
 数日前、本校児童が自転車に乗っているとき、バランスを崩し乗用車に接触するという交通事故がありました。ご家庭でも、改めて自転車の乗り方などについて確認していただけたらと思います。なお、本校では、3年生になり、自転車教室に参加し免許証を発行されるまでは、保護者と一緒に乗ることを約束としています。よろしくお願いいたします。

本日、運動会を実施します

画像1 画像1
本日、予定通り運動会を実施します。午前9時に開会の予定です。御来校をお待ちしています。
なお、御来校は徒歩もしくは自転車でお願いいたします。

運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日となりました。天気予報によると、よい天気になりそうです。
 6時ごろに、実施か延期かをメールやホームページなどでお知らせいたしますので、ご確認ください。
 今日は、十分な休養をとり、明日の運動会に向けて体調を整えてほしいと思います。また、明日の気温は今日よりもぐっと下がりそうですので、防寒対策もよろしくお願いいたします。

運動会実施の確認について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から良い天気となり、全校練習を校庭で行うことができました。10月1日(土)の運動会当日も同じような天気ならよいのですが、天気予報によると、…。実施できるか心配しております。
 そこで、運動会当日の早朝(午前6時ごろ)、ご家庭まで以下の方法により運動会実施の有無についてご連絡させていただくことにいたしました。

・延期の場合、校庭ポールに黄色の旗を掲揚
・学校ホームページに実施か延期かの情報をアップ
・全校向け一斉メールにて実施か延期かの情報を送信

 お電話での問い合わせは、ご遠慮ください。

 なお、詳しくは本日配付の通知「運動会実施の確認について」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

1年 ぼくらの八王子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の表現は「ぼくらの八王子」です。
 皆、笑顔で踊っています。運動会当日も、校庭に元気な「オー」の声が響くことでしょう。

運動会 全校練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の運動会全校練習を行いました。
 入場行進、閉会式、全校競技等の練習をしました。全校競技は、今年も「大玉送り」です。今日の練習では白が大差で勝ちましたが、当日は・・・。熱戦を期待しています。

運動会の係

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ運動会まで一週間を切りました。各学年、仕上げの練習をしているところです。
 運動会はそれだけでなく、高学年の児童を中心とした係の活動も重要です。放送係、審判係、応援係、プラカード係、リレー(児童)係など、多くの児童の頑張りにより成り立っています。今日の6校時は、運動会の係の打ち合わせでした。雨のため、なかなか思うような準備ができませんでしたが、雨でもできることを全力で行いました。
 

運動会 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭が使えないため、体育館で運動会の全校練習を行いました。
 開会式、応援の練習が中心でした。もっと声を出せるようにまだまだ練習が必要です。

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風一過で青空が広がりました。校庭を見ると、木が・・・。敷地内の木が合計4本、倒れたり折れたりしていました。現在、木を伐採するなど、児童が安全に過ごせるように対応しているところです。

重要 明日の登校は通常通り

 子供たちは無事に帰宅したでしょうか。また、ご家庭で被害などはありませんでしたでしょうか。現在のところ、校舎の被害は雨漏り程度です。
 さて、16時現在、天気予報によると明日は朝から晴れのようですので、通常通りの登校といたします。
 なお、雨が上がっても、川などは増水していますので、様子を見に近づく等のことをしないようにご家庭で十分にお話し下さい。

緊急 台風15号接近に伴う一斉下校について

元八王子小学校 保護者各位

8時現在の天気予報によると、児童の下校時刻には強い風雨が予想されます。
そのため、全校特別時程の4時間授業とし、給食終了後一斉下校といたします。13時30分ごろ下校開始を予定していますので、よろしくお願いいたします。
なお、下校時刻が早まるため、家に入ることができないお子さんは、学校にお迎えにいらっしゃるまで預かります。その場合は、12時30分までに学校へ電話連絡をお願いいたします。
※一斉下校の際、学校へお迎えにいらっしゃる場合は、コース別の下校と一緒にお帰りください。
※学童は、一斉下校後、通常通りの保育となります。

このことは、緊急電話連絡網、一斉メールでも連絡します。

重要 明日の登下校について

 14時現在の天気予報によると、明日の午後に風雨が強くなるとのことです。
 この情報から明日の登下校は次のように致します。
 ・登校:平常通り。川の増水等、安全面に気を付けるように。
 ・下校:時間を変更する場合もあり。その場合は、ホームページと緊急メールで連絡。

 よろしくお願いいたします。

5・6年 組体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の表現は「組体操」です。
 一人技、二人技から徐々に人数が増え、今日は、タワーなどの十人技に取り組みました。けがをしないように集中して練習しました。

2年 KIDS☆カンフー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の表現は「KIDS☆カンフー」です。
 担任の話によると、見所は「学年全体の息のあった動き」とのこと。暑い中、頑張って練習しています。

3年 元八スーパーキッズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の表現は「元八スーパーキッズ」です。
 担任の話によると「己の体と道具を駆使したエンターテイメント」とのこと。当日が楽しみです。

2年 生活科 ザリガニをつりに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で、裏宿さくら公園に行きました。
 割りばしとタコ糸で作った釣竿に、さきいか等をつけ、ザリガニつりをしました。多くの子供がザリガニをつることができ、大喜びでした。

ダン小学校訪問 報告会

画像1 画像1
 児童朝会で、ダン小学校を訪問した6年生児童が、その様子を全校児童に報告しました。
 ホームスティ先でのこと、ダン小学校での交流の様子など、パソコンを使って上手に発表していました。発表を見た1年生から、「行ってみたい。」という声が聞こえました。

4年 YOSAKOIソーラン「よっちょれ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の中ごろから、各学年、運動会の練習をしています。
 表現の練習は、始めたばかりなので体育館で行うことがほとんどです。写真は、4年生の表現 YOSAKOIソーラン「よっちょれ」 です。
 運動会までは、練習の様子を少しずつお伝えしていきたいと思います。

 まだまだ気温が高いので、少し動くだけでも汗をかきます。汗拭きタオル等の用意をしていただけたらと思います。
 

サタデースクール 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月のサタデースクールは着衣泳でした。いざというときのために、服を着たまま、靴を履いたまま水の中に入るとどうなるのかを体験しました。また、そんなときに、上手に浮く方法等も学びました。
 子供たちは、ペットボトル一つで上手に浮けること、クロールより平泳ぎの方が泳ぎやすいことなどを実感していました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより