毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

不審者への対応と児童の安全確保について

画像1 画像1
 昨日、16時ごろ、高尾街道沿いの元八王子中学校付近で、不審者に女子児童(本校児童かどうかは不明)が体を触られたようだという情報が学校に入り、このことについて全校にメール配信いたしました。

 以下のことについて、改めてご家庭でもご確認ください。
・不審者が近づいてきたり、声をかけてきたりした時は、すぐに逃げること。被害にあいそうになった場合は、防犯ブザーを鳴らす、近くの家やまわりの人に大きな声でわかるように助けを求める、ピーポくんの家に避難する等、自分の身を守る方法について、児童に具体的に指導する。
・なるべく一人で行動しないこと。
・防犯ブザーは定期的に点検し、すぐに手が届き、使いやすい状態にして必ず携帯するよう児童に改めて確認する。
・不審者を見かけたら、すぐに警察や学校に連絡するよう徹底を図る。


5・6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は、年間35時間の外国語活動の学習をしています。そのうち、約3分の1の時間は、担任とALTの二人で授業をしています。言語や文化について体験的に理解を深めるとともに、英語の基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養おうとしています。
 5・6年生の保護者の皆様は、今日どのようなことを学習したのか、お子さんに尋ねてみてください。

読書旬間の表彰

画像1 画像1
朝会で読書旬間中に一番たくさん本を読んだクラスが図書委員会から表彰されました。一位は、345冊を読んだ1年2組でした。学校でも、ご家庭でも子供達に読書習慣をつけていけるように私たち大人が頑張りましょう。

ブッキーさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期最後のブッキーさんの読み聞かせの日でした。早朝より、ありがとうございました。
 今週の16日(金)には、特別企画として、20分休みに図書室で、希望者を対象とした読み聞かせをしてくださる予定です。多くの児童の参加を待っています。

緊急 不審者への対応と児童の安全確保について

 本日、報道にあるように、東京都青梅市の路上で、中学1年の男子生徒が登校中、男に刃物のようなもので切りつけられたという内容の情報提供が、八王子市教育委員会及び高尾警察から学校にありました。
 学校では、児童に下校時や放課後の過ごし方、登校時に気を付けることを具体的に指導しました。ご家庭でも、ご留意願います。
 なお、何かありましたら、すぐに110番通報し、その後、学校にもご連絡ください。

PTA活動 ベルマーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ベルマークを集計する日でした。午前中に係の方がPTA室に集まり、作業をしてくださいました。いつもありがとうございます。
 今年度、ベルマークで一輪車6台と一輪車のスタンドを購入していただきました。おかげで、児童は休み時間に一輪車を楽しんでいます。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

2学期最後の元八スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中休みは、2学期最後の元八スポーツタイムでした。クラスごとにそれぞれの運動を楽しみました。これからますます寒くなりますが、休み時間は校庭で元気よく運動してほしいと思っています。

放射線の測定結果について

画像1 画像1 画像2 画像2
 10時ごろから、校長、副校長、PTA役員4名の立会いのもと、市の職員2名が放射線を測定しました。
 【測定結果】
・職員昇降口脇 地表面より高さ1m 0.09、地表面(5cm)0.09
・校庭砂場   地表面より高さ1m 0.07、地表面(5cm)0.08

サタデースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサタデースクールは、体育館で創価大学の「落語研究会」の漫才やコント、大喜利、「マジシャンズプログラム」のマジックを楽しみました。
 その後、家庭科室で茹でたサツマイモと野菜スープをいただきました。
 参加者は大人を入れると100名を超えていました。創価大学の「落語研究会」の皆さん、「マジシャンズプログラム」の皆さん、そしてサタデースクールの皆さん、ありがとうございました。

本日のサタデースクール 実施します

画像1 画像1
 8時現在の天候は雨。焼き芋ができるかどうか、検討をしているところですが、体育館での大学生のお兄さん、お姉さんの楽しいショーは予定通り行います。また、終わってからのスープもありますので、ぜひお越しください。

図書室の環境

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティアの皆さんが、定期的に図書室の本の修理、図書室の環境整備等をしてくださっています。ありがとうございます。
 今年度中に、図書室の本をデータベース化する予定となっています。児童にとって魅力ある図書室となるようにしていきたいと考えています。
 さて、本校の読書旬間も終盤となりましたが、ご家庭での取組はいかがでしょうか。

連合音楽会2

画像1 画像1
プログラム3番。元八王子小学校5年生!きれいな歌声、ステキな演奏を響かせました。

連合音楽会1

画像1 画像1
オリンパスホールに到着。開会を待ちます。大きな会場に少々緊張ぎみです。

特色ある教育活動 ダン小学校との交流

画像1 画像1
 本校の特色ある教育活動の一つにアメリカ合衆国ダン小学校との交流があります。
 この夏には、本校児童と保護者、職員がダン小学校を訪問し、その時の様子を本校児童がまとめました。既に児童集会で報告していましたが、素晴らしい内容なのでホームページからもご覧いただけるようにいたしました。
 「最新の配布文書」の「特色ある教育活動」にある「ダン小学校との交流」からご覧いただくことができますので、よろしくお願いいたします。(ファイルのサイズが大きいのでご注意願います。)
 

一輪車大人気

画像1 画像1
ベルマークで買っていただいた一輪車が大人気です。今日は、2年生が挑戦です。

今日から読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から読書旬間が始まりました。読書の楽しさを知り、進んで読書しようとする意欲を育てたいと考えています。
 読書旬間に学校では、担任による読み聞かせや本の紹介、読書時間の設定、読書感想文を書くなどの取組をします。また、図書委員会は、たくさん本を読んだクラスの紹介やお勧めの本の紹介、しおりのプレゼントなどの取組をします。
 家庭での読書を定着させるため、この期間に読書の時間を確保するなど、家庭での具体的な取組をお願いいたします。

展覧会・学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、展覧会・学校公開の日です。あいにくの天気のため、体育を予定していた学級は、時間割を変更しています。
 1時間目から多くの方のご来校、ありがとうございます。写真は、6年生の音楽、4年生の算数、2年生の生活の授業風景です。

放射線の測定について

市による教育関連施設の放射線測定が始まっています。元八小は、12月初旬に測定を行う予定となっています。結果が出次第、このホームページで公開いたします。

3年生社会科見学9

画像1 画像1
染めの技です。とてもきれいです。

3年生社会科見学8

画像1 画像1
澤井織物工場に着きました。多摩織、伝統の技にびっくり。写真は手織りを見学する3組。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより