毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭がぬかるんでいます。朝から体育主任と主事で校庭を整備しましたが、使えるようになるまでにはもうしばらくかかりそうです。
 写真は、昼休みに縄跳びをしているところです。二重跳びやあや跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦していました。

3学期 あいさつ週間

画像1 画像1
 昨日から3学期のあいさつ週間が始まりました。それぞれの門に、6年生の児童が立ち、笑顔で挨拶をしています。
 ご家庭でのあいさつはいかがでしょうか。「おはようございます。」「こんにちは。」「行ってまいります。」「ただ今。」などのあいさつは、きちんと言えているでしょうか。あいさつ週間の機会に、改めてご確認いただけたらと思います。

今日から持久走週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から元八持久走週間が始まりました。中休みの時間を使って、全校児童が各自の目標・体力に応じて校庭を走ります。
 写真は、高学年が外側、低学年が内側を走っているところです。
 

元八かるたの展示

画像1 画像1
メール等でお知らせしましたように、本日より明日の午後5時まで、元八王子市民センターで開催されています。399名の作品が展示されています。どうぞお出かけください。

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で「なわとび集会」をしました。クラスごとに5分間で長縄を何回跳べるかを競いました。皆、生き生きとしていました。
 学校では、このように体を動かす機会を大切にしています。ご家庭でも時にはお子さんとご一緒に縄跳びなどの運動をなさってはいかがでしょうか。

サタデースクール かんたん理科教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の子供は、完成した模型飛行機を体育館で飛ばして楽しみました。
 
 今回のサタデースクールの参加者数は40名でした。今回も講師を快くお引き受けくださったアジレント・テクノロジーの皆様、事前の準備から当日のお世話までしてくださったサタデースクールの皆様、ありがとうございました。

サタデースクール かんたん理科教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は「カタパルト」です。高学年のカタパルトは完成してから、遠くへ飛ぶ理由などについて考えながら学習を進めています。低学年の模型飛行機は、完成までもう少し時間がかかりそうです。
 

サタデースクール かんたん理科教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月のサタデースクールは「かんたん理科教室」です。
 低学年は模型飛行機、高学年はカタパルトを作ります。講師は、毎年お願いしているアジレント・テクノロジーの方々です。

児童集会 ボール送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間は、地面が凍っているので校庭での活動ができます。
 今日は児童集会で、ボール送りをしました。集会委員が見本を見せてから、2回楽しみました。
 

「元八かるた」絵画応募作品の展示

 元八王子地区連合町会、元八王子地域住民協議会より、「元八かるた」絵画応募作品の展示についてのお知らせがありました。
 2月11日午後より12日午後5時まで、元八王子市民センター体育室で展示を行うとのことです。本校は3年生以上の児童339名が応募しました。ぜひご覧いただけたらと思います。

校庭が使えないので・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 過日の雪のため、校庭がぬかるんでいます。そのため、校庭が思うように使えないので、体育の時間はアスファルトの上で縄跳びをするなど、学級ごとに工夫しています。
 

小中一貫教育 研究発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、4・5年生の希望者と中学生が、科学クラブの活動をしているところです。ガラス細工を作りました。
 下の写真は、研究発表をしているところです。この後、講師の先生からご指導もいただきました。
 今回の研究発表会でこの研究を終えるのでなく、今後も継続して、さらに小中一貫教育を推進していきたいと考えています。保護者・地域の皆様には、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

小中一貫教育 研究発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「豊かな自尊感情をもつ児童・生徒の育成を目指して」を研究テーマに掲げ、元八王子中学校・弐分方小学校・元八王子小学校の3校で研究発表会を開催しました。
 5時間目に授業を公開し、その後、体育館で研究発表を行いました。
 上の写真は本校6年生の外国語活動、中の写真は弐分方小学校の6年生の算数、下の写真は元八王子中学校の2年生の保健体育の授業の様子です。小学生には中学校の教員が中心に、中学生には小学校の教員が中心に指導しました。

雪遊び

画像1 画像1
子供たちの歓声が聞こえますか?

元八なわとび週間 開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、「元八なわとび週間」が始まりました。この取組は、体力向上や用具を使った運動に慣れ親しむことをねらいとしています。
 20分休みに全校児童が中庭や校庭で長縄や短縄を使った運動をします。体育委員のなわとびマンが、縄跳びの見本を見せたり、跳び方を教えたりもします。(一番下の写真)

 2月20日(金)までの3週間は、中休みは縄跳び一色となります。

学校公開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各学級、何名かずつの参観がありました。ありがとうございました。
 明日は土曜日なので、多数の方がいらっしゃることと思います。天気が心配ですが、いつも通り、自家用車でのご来校はできませんので、よろしくお願いいたします。
 
 

学校公開1

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開1日目です。雪のため、校庭での体育は教室での授業に変更となりました。
 体育館や廊下は、かなり冷え込んでいます。ご来校の際は、暖かい服装がよろしいかと思います。
 

3学期最初の元八スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みに3学期最初の元八スポーツタイムがありました。児童は、どの運動も楽しんでいますが、特にタイヤひきや缶ぽっくりなど、用具を使った運動が好きなようです。

東日本大震災 復興応援募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会では、毎年この時期に募金活動をしています。今年は、東日本復興 応援募金を明日18日から20日までの3日間、行うことにしました。
 今日の児童朝会で、全校児童に募金活動の意味を理解させるため、劇やスライドを使って全校児童に募金を呼びかけました。
 さくら門、あいさつ門、学童門の3か所に計画委員と代表委員の児童が募金箱を持って8:05から8:20まで立ちます。集計後は、日本赤十字社を通して被災地の復興に役立ててもらいますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

不審電話への対応について

 昨日は緊急メール、本日は通知文で、不審電話への対応についてお知らせいたしました。
 児童からの新たな情報によると、1月10日を中心に5年生の家へ多くの不審電話(名前、電話番号の聞きだし)がかかってきたようです。本日配付の通知にもありますように、

お(教えない) 知らない人には、ぜったい教えたり、質問に答えたりしない
で(出ない)  くりかえし電話がかかってきても、もう出ない
か(代わる)  おとなの人がいたら電話を代わる
け(警察へ)  しつこい電話やいやがらせがあったら110番通報する

で対応していただけたらと思います。

 なお、本日配付の通知に誤りがありました。2件とも12月10日になっていますが、1月10日の間違いですので、訂正をお願いいたします。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより