毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

ブッキーさん 今年度最後の朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度最後となるブッキーさんの本の読み聞かせでした。
 子供たちに本の楽しさを伝えるため、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
 なお、活動を継続させるために、より多くの方のお力を必要としています。メンバーを募集しておりますのでよろしくお願いいたします。

自転車学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日(日)に本校で自転車学校がありました。安全に、スマートに自転車に乗る基本技術を身に付けるため、自転車競技連盟の方からご指導いただきました。
 また、スポーツ祭東京2013のマスコットキャラクター「ゆりーと」も応援に来てくれました。

自転車学校 参加者募集中

画像1 画像1
 3月4日(日)の10時〜12時に本校で、八王子市教育委員会生涯学習スポーツ部国体推進室主催の「自転車学校」を開催いたします。安全に、スマートに自転車に乗る技術を身に付けることを目的とした取組です。対象が3年生以上の児童なので、既に3年生以上の保護者の皆様にはチラシをお配りしていますが、再度お知らせいたします。
 先着30名限定ですが、現在定員に達していません。これからでも十分間に合いますので、是非お申込みいただけたらと思います。
 写真は、今日の校庭の様子です。土の部分はしばらく使えそうにありませんが、自転車学校はアスファルトの部分を使って行うので大丈夫です。よろしくお願いいたします。

ゆとりをもって登校を

画像1 画像1
 おはようございます。昨日は大雪のため、通勤等大変だったのではないでしょうか。
 今朝の学校付近の状況は、歩道に雪が残っているため、滑りやすくなっています。雪というより氷ですので、慎重に歩くようにお子さんにお話しください。また、昨日は下校中に雪を投げるなど、遊びながら帰った児童が複数いたようです。氷を投げたりけったりすることは危険ですので、その点もあらためて一声お願いいたします。

5・6年生 交流バスケットボール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に冷え込みが厳しい体育館で、5・6年生が交流バスケットボールをしました。
 体格の差から、5年生が高いボールのパスをしても、ほとんど6年生にとられてしまいます。シュートのリバウンドも・・・。5年生は、1年間の違いを大きく感じていることと思います。(今の6年生も昨年は同じように感じたはずです。)
 卒業を前に、5年生、6年生ともよい思い出になったことでしょう。

※ゼッケンをつけているのが5年生です。

通常通り登校

画像1 画像1
 おはようございます。天気予報通り、雪です。

 通常通りの登校とします。途中すべりやすく見通しも悪いので、気を付けて登校するようにお話し下さい。また、時間がかかると思いますので、いつもよりも早めに家を出していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

今年度最後の元八スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達とかかわり合い、楽しく運動する態度を育む」「運動の日常化を図る」「児童の体力向上を図る」などをねらいとして実施した元八スポーツタイム。今日は今年度最後の活動となりました。
 児童のアンケートによると全学年60%以上の児童が肯定的にとらえています。来年度に向けて、更に実施内容・方法を工夫していきたいと思います。

クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にクラブ発表会をしました。この発表会はクラブ活動のまとめであるとともに、3・4・5年生にとっては来年度のクラブ選択の参考とするものです。
 今年度活動した12のクラブと新規クラブとして希望が出ている図工クラブの発表がありました。実際に運動しているところを見せるクラブ、パソコンを使って活動の様子を紹介するクラブなど、クラブごとに工夫していました。
 写真は、卓球クラブ、パソコンクラブ、ダンスクラブの発表の様子です。
 

5・6年生 交流バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動するには、良い天気となりました。5時間目に、5・6年生が交流バスケットボールをしました。
 例年、この時期に、5・6年生がスポーツで交流しています。5年生は、1年間の違いを大きく感じていることと思います。6年生は、今後、弐分方小学校の6年生とも交流する予定です。 

※ゼッケンをつけているのが5年生です。

中休みの校庭

画像1 画像1
 校庭が使用できる状態となり、児童が中休みに校庭を走ることができました。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭がぬかるんでいます。朝から体育主任と主事で校庭を整備しましたが、使えるようになるまでにはもうしばらくかかりそうです。
 写真は、昼休みに縄跳びをしているところです。二重跳びやあや跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦していました。

3学期 あいさつ週間

画像1 画像1
 昨日から3学期のあいさつ週間が始まりました。それぞれの門に、6年生の児童が立ち、笑顔で挨拶をしています。
 ご家庭でのあいさつはいかがでしょうか。「おはようございます。」「こんにちは。」「行ってまいります。」「ただ今。」などのあいさつは、きちんと言えているでしょうか。あいさつ週間の機会に、改めてご確認いただけたらと思います。

今日から持久走週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から元八持久走週間が始まりました。中休みの時間を使って、全校児童が各自の目標・体力に応じて校庭を走ります。
 写真は、高学年が外側、低学年が内側を走っているところです。
 

元八かるたの展示

画像1 画像1
メール等でお知らせしましたように、本日より明日の午後5時まで、元八王子市民センターで開催されています。399名の作品が展示されています。どうぞお出かけください。

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で「なわとび集会」をしました。クラスごとに5分間で長縄を何回跳べるかを競いました。皆、生き生きとしていました。
 学校では、このように体を動かす機会を大切にしています。ご家庭でも時にはお子さんとご一緒に縄跳びなどの運動をなさってはいかがでしょうか。

サタデースクール かんたん理科教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の子供は、完成した模型飛行機を体育館で飛ばして楽しみました。
 
 今回のサタデースクールの参加者数は40名でした。今回も講師を快くお引き受けくださったアジレント・テクノロジーの皆様、事前の準備から当日のお世話までしてくださったサタデースクールの皆様、ありがとうございました。

サタデースクール かんたん理科教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は「カタパルト」です。高学年のカタパルトは完成してから、遠くへ飛ぶ理由などについて考えながら学習を進めています。低学年の模型飛行機は、完成までもう少し時間がかかりそうです。
 

サタデースクール かんたん理科教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月のサタデースクールは「かんたん理科教室」です。
 低学年は模型飛行機、高学年はカタパルトを作ります。講師は、毎年お願いしているアジレント・テクノロジーの方々です。

児童集会 ボール送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間は、地面が凍っているので校庭での活動ができます。
 今日は児童集会で、ボール送りをしました。集会委員が見本を見せてから、2回楽しみました。
 

「元八かるた」絵画応募作品の展示

 元八王子地区連合町会、元八王子地域住民協議会より、「元八かるた」絵画応募作品の展示についてのお知らせがありました。
 2月11日午後より12日午後5時まで、元八王子市民センター体育室で展示を行うとのことです。本校は3年生以上の児童339名が応募しました。ぜひご覧いただけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより