毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

八王子市立学校における「子どものおうえんページ」の開設について

令和2年4月10日
保護者の皆様
八王子市教育委員会

八王子市立学校における「子どものおうえんページ」の開設について

平素より、本市の教育行政に御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、本市では、政府による緊急事態宣言の発令を受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的として令和2年4月13日(月)から令和2年5月6日(水)まで市立小・中・義務教育学校における臨時休業期間延長を決定し、保護者のみなさまにはお伝えしました。
 この度、八王子市教育委員会では、学校と児童・生徒との心のつながりをもたせるとともに、子どもたちの学習を支援するため、「子どものおうえんページ」を開設することといたしました。
 つきましては利用を希望される御家庭は別紙を御確認のうえ、お子さまの状況に応じて御利用ください。



1 目的
  ・臨時休業期間に学校と児童・生徒との心のつながりをもつ
・児童・生徒の学習支援を行う

2 開始するサービス
  ・学校による動画配信等
・「学びのためのおすすめサイト」の公開
  ・英語音声教材「えいごでどういうの?」の紹介
  ・「八王子ベーシック・ドリル」の紹介

3 開始日時
  令和2年4月13日(月)から
  ※市教育委員会及び学校の準備状況により、開始が遅れる場合があります。
あらかじめ御了承ください。

4 各御家庭における準備
  別紙「各御家庭における『子どものおうえんページ』の閲覧について」を御確認ください。

5 その他
  ・本事業は急遽決定したものであるため、導入当初において様々な不具合が想定されます。何卒御理解と御協力を賜りますよう、お願いいたします。
  ・本事業は、各学校で出された課題とは異なり、あくまでも「サービス」となります。利用については、各御家庭での判断となりますことを御承知おきください。
  ・各サービスの利用料金は無料ですが、インターネットの利用は各御家庭の負担となります。特に携帯電話会社のモバイルデータ通信には利用料金が発生する場合があるため御注意ください。

【問い合わせ先】         
八王子市教育委員会学校教育部指導課
(電 話)042−620-7412


別紙「各御家庭における『子どものおうえんページ』の閲覧について」

【はじめに】
各御家庭により環境が違うため、以下の点に御注意ください。
・各サービスは無料で利用できますが、インターネット通信の環境については御家庭の負担となります。特にモバイルデータ通信により料金が発生する場合がありますので御注意ください。

1.必要な機器等
 ・パソコン、タブレット、スマートフォン等、インターネットに接続できる端末
 ・インターネット通信環境

2.「子どものおうえんページ」について
(1)学校ホームページへの「子どものおうえんページ」の設置
  ・各学校のホームページに「子どものおうえんページ」を作成しました。各学校のホームページにアクセスし、トップページからお進みください。
   内容の例
1.学校長からのメッセージ(動画)
   2.英語音声教材「えいごでどういうの?」の案内
   3.「八王子ベーシック・ドリル」(市HPへのリンク)
   4.学校が作成した動画等

(2)「子どものおうえんページ」内での動画配信
  ・各学校のホームページ(トップページ)に動画が配信されます。
  ・動画により、パスワードが必要な場合があります。パスワードは学校からの一斉メール等にて通知されます。(パスワードをSNSにアップしたり、他の方へ知らせたりすることのないようにしてください。)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営計画

教育課程

学校便り

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り

くわのは 学級便り

元八小関係リンク先

つくってみよう!『給食レシピ』

1年 時間割

2年 時間割

3年 時間割

4年 時間割

5年 時間割

6年 時間割

くわのは 時間割

新型コロナウイルス関連

保健便り

元八スタンダード

学校要覧