毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

八王子市立学校における「子どものおうえんページ」の開設について

令和2年4月10日
保護者の皆様
八王子市教育委員会

八王子市立学校における「子どものおうえんページ」の開設について

平素より、本市の教育行政に御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、本市では、政府による緊急事態宣言の発令を受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的として令和2年4月13日(月)から令和2年5月6日(水)まで市立小・中・義務教育学校における臨時休業期間延長を決定し、保護者のみなさまにはお伝えしました。
 この度、八王子市教育委員会では、学校と児童・生徒との心のつながりをもたせるとともに、子どもたちの学習を支援するため、「子どものおうえんページ」を開設することといたしました。
 つきましては利用を希望される御家庭は別紙を御確認のうえ、お子さまの状況に応じて御利用ください。



1 目的
  ・臨時休業期間に学校と児童・生徒との心のつながりをもつ
・児童・生徒の学習支援を行う

2 開始するサービス
  ・学校による動画配信等
・「学びのためのおすすめサイト」の公開
  ・英語音声教材「えいごでどういうの?」の紹介
  ・「八王子ベーシック・ドリル」の紹介

3 開始日時
  令和2年4月13日(月)から
  ※市教育委員会及び学校の準備状況により、開始が遅れる場合があります。
あらかじめ御了承ください。

4 各御家庭における準備
  別紙「各御家庭における『子どものおうえんページ』の閲覧について」を御確認ください。

5 その他
  ・本事業は急遽決定したものであるため、導入当初において様々な不具合が想定されます。何卒御理解と御協力を賜りますよう、お願いいたします。
  ・本事業は、各学校で出された課題とは異なり、あくまでも「サービス」となります。利用については、各御家庭での判断となりますことを御承知おきください。
  ・各サービスの利用料金は無料ですが、インターネットの利用は各御家庭の負担となります。特に携帯電話会社のモバイルデータ通信には利用料金が発生する場合があるため御注意ください。

【問い合わせ先】         
八王子市教育委員会学校教育部指導課
(電 話)042−620-7412


別紙「各御家庭における『子どものおうえんページ』の閲覧について」

【はじめに】
各御家庭により環境が違うため、以下の点に御注意ください。
・各サービスは無料で利用できますが、インターネット通信の環境については御家庭の負担となります。特にモバイルデータ通信により料金が発生する場合がありますので御注意ください。

1.必要な機器等
 ・パソコン、タブレット、スマートフォン等、インターネットに接続できる端末
 ・インターネット通信環境

2.「子どものおうえんページ」について
(1)学校ホームページへの「子どものおうえんページ」の設置
  ・各学校のホームページに「子どものおうえんページ」を作成しました。各学校のホームページにアクセスし、トップページからお進みください。
   内容の例
1.学校長からのメッセージ(動画)
   2.英語音声教材「えいごでどういうの?」の案内
   3.「八王子ベーシック・ドリル」(市HPへのリンク)
   4.学校が作成した動画等

(2)「子どものおうえんページ」内での動画配信
  ・各学校のホームページ(トップページ)に動画が配信されます。
  ・動画により、パスワードが必要な場合があります。パスワードは学校からの一斉メール等にて通知されます。(パスワードをSNSにアップしたり、他の方へ知らせたりすることのないようにしてください。)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30