毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

車いすバスケットボール選手・三元大輔選手の講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「子供の頃は、サッカーが大好きな少年でした。高校生で病気になり、医師に励まされながら闘病し病気を克服しましたが、その時の手術の影響で車いすでの生活をしなければならなくなりました。サッカーはできなくなってしまったのですが、バスケットボールという好きなことができました。英語はできませんでしたが、アメリカ留学を決意し、一生懸命頑張った結果、アスリート特待生として授業料免除で大学に通えるようになりました。」という講演と、車いすバスケットボールのデモンストレーションに、大きな拍手が湧きました。
 加えて「アスリート特待生になった後も、1番大切なのは勉強の成績が合格ラインを越えていることでした。勉強も頑張った結果、英語もできるようになりました。」というお話も聞き、児童代表7名が車いすバスケットボール体験をさせていただくことで、健常者も参加可能な車いすバスケットボールに興味をもつ児童もいました。
 

3年生わらない体験

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方に来ていただき、3年生がわらないの体験をしました。
子供たちは、初めてのわらないに苦戦しながらも、とても楽しそうに行っていました。
ご協力いただいた地域の方、そしてボランティアで来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

くわのは学級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
くわのは学級では、11月25日(月)から26日(火)にかけて、1泊2日の宿泊学習を実施しました。1日目は、カップヌードルミュージアム横浜へ行き、カップヌードルパークで遊んだりマイカップヌードルを作ったりし、マイカップヌードル作りが、特に好評でした。宿泊先は、高尾の森わくわくビレッジでした。子供達は、「大きなお風呂がとても気持ちよかった。」と話してくれました。2日目は、六都科学館へ行きグループ行動で見学を行い、友達と協力して行動することを学びました。ここでは、お土産を買うことを通して、買い物学習も行いました。24日と27日が雨天という、合間の晴天に恵まれた2日間で、時間を守って行動することなどをしっかり学んで、充実した活動ができました。

全校食育授業

本日の5時間目に、全校食育の授業がありました。普段はなかなか話すことのできない栄養士の武富さんや、給食調理員の方からお話をいただきました。子どもたちは「食べる」ことの大切さを再確認し、給食調理員さんの願いや思いを真剣に聞いていました。引き続き、子どもの体の成長や健康を、給食でも支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営計画

学校便り

1年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

6年 学年便り