毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

連音集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(月)、この日の児童集会は、5年生が連合音楽会で演奏する『世界の風になりたい』、合唱「Siyahamba」、器楽「世界の旋律から」、合唱奏「風になりたい」、歌「Catch the moment」の発表を行う集会でした。音楽会の内容を連合音楽会用にアレンジして行いました。生き生きと合唱・合奏する5年生。本番も音楽会と同様、観客にたくさんの感動を与えてほしいと思います。

芋堀り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(木)5校時の生活科の時間に、学年でお芋堀りをしました。おもしろい形のサツマイモがたくさん採れました。真っすぐで太く、そして甘いサツマイモを育てる農家の技術の高さを実感しました。子どもたちは終始笑顔で楽しく取り組むことができました。採れたサツマイモは学年行事で使います。

音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日、土曜日に音楽会が行われました。各学年がそれぞれの個性を出し、元八ミュージックをみんなの心に届けました。
参観してくださったみなさま、ありがとうございました。

放課後学習教室のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 隔週で行っている放課後学習教室。いつも元八王子中学校の生徒にお世話になっている2年生が、感謝の気持ちを込めてチューリップの球根を植えました。3月中旬〜下旬に咲く予定です。咲き次第、元八王子中学校に届けに行く予定です。

【 パソコンクラブで東京学芸大学の先生にご指導いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日(火)と15日(火)のクラブの時間に、東京学芸大学の今井慎一先生のご指導のもと、デジタルファブリケーションを行うための基礎であるCADを用いたオリジナルステッカー作りを行いました。パソコンクラブの児童34名は、Paintで自分で描いた絵や文字を、自分だけのステッカーとして仕上げていただきました。児童達は「自分だけののシールができてうれしい。」などの感想を話してくれました。今井先生に「こんな風にパソコンで作る仕事があるんですよ。」と教えていただき、「パソコンでこんなことができるなんてすごい!」というように、パソコンへの興味を深めていました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日、音楽集会がありました。今週の音楽会で歌う(※金曜日のみ)「地球星歌」を全校児童で歌いました。とてもきれいな歌声で、体育館全体が温かい雰囲気に包まれました。

公園で秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(月)にうらじゅくさくら公園へ秋探しに行きました。子供たちは、公園内でどんぐりや栗、松ぼっくりを拾いました。他にも葉っぱの色が春の公園とは違っていることに気付いていました。秋探しで見つけたものを使って、朝顔のリースの飾り付けやおもちゃ作りの学習に使っていきます。

体育委員集会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(木)の集会では、体育委員主催で「ふえおに」をやりました。低学年から高学年まで、全ての学年が楽しむことができました。1回戦目は体育委員がおにで始まり、2回戦目は教員もおにをやりました。スポーツの秋といわれるので、休み時間も元気に外で遊んでほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営計画

学校便り

1年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

6年 学年便り