毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

家庭科・社会

 子供たちは、授業の中で、知識を学び、活用し、さらに学習を深めていきます。また、体験的・活動的な学びは、子供たちの学習内容の深まりを大きくしていきます。家庭科では、手洗いで洗濯の体験をしています。自分の靴下がきれいになっていく様子に感動していました。また、社会では、歴史かるたをしている学級もあります。歴史人物についてのヒントを聞き、イントロクイズのような速さでまたたく間にカードを取る子供たち。レベルが高すぎて大人が参加しても到底勝つことができませんでした。友達と楽しみながら学び合う姿に感動です。
画像1 画像1 画像2 画像2

パソコンクラブ

 7月のパソコンクラブでは、プログラミング学習の取組として、「スフィロ」を活用して学習しました。「スフィロ」は、タブレットで動きをプログラムするとその通りに動く、球体型の道具です。ラジコンのようですが、様々な動きや音・スピードをプログラムするという点で違いがあります。子供たちの真剣にプログラムしている姿に、時代の変化を感じるとともに、子供たちの新しいものに対応する柔軟性を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体験型防災訓練

画像1 画像1
 7月14日(日)は、青少対元八王子地区委員会主催によるクリーン作戦があるはずだっだのですが、雨天のために体育館での体験型防災訓練のみとなりました。
 しかし、当日は、沢山地域の方々が集まり、防災への意識の高さを感じることができました。消防署の方々からの丁寧な説明を真剣に聞く子供たちの様子がとても素敵に見えました。

 

7月9日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

夏野菜のカレーライス・わかめスープ、ゆでとうもろこし、牛乳です。

 今日の茹でとうもろこしは、3年生が頑張って皮をむいてくれました。

7月8日(月)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ししじゅうし、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、冷凍みかん、牛乳です。


 夏野菜のゴーヤを使った沖縄料理、ゴーヤチャンプルーを作りました。

交流清掃(7月10日)

画像1 画像1
兄弟学年(1年と6年、2年と5年、3年と5年)で清掃をしました。保護者や上級生がいてくれたおかげで、下級生はいつもより真剣に掃除に取り組んでいました。教室や廊下もピカピカになりました。お手伝いに来ていただいた保護者の方、本当にありがとうございました。明日も行います。

ダンスクラブの発表(7月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みにダンスクラブの発表会がありました。この日のために、たくさん練習を重ねてきました。本番前は、みんなとても緊張した様子でしたが、本番は生き生きと踊っていました。見に来た人たちも、手拍子などして会場を盛り上げていました。2学期の発表会へ向けて、これからも練習していきます。

児童集会(7月10日)

画像1 画像1
本日の児童集会は、日光尾瀬移動教室の発表でした。6年生の代表児童が、活動の流れを説明しながら、その時に感じたことや学んだことなどを、画像を使いながら分かりやすく発表しました。下級生は、興味津々に発表を聞いていました。

ブッキーさんの読み聞かせ(3年)その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組の教室では、『はちうえは ぼくにまかせて』のお話を読み聞かせしていただきました。1・2年生でアサガオなどの草花を育て、そして、3年生では、理科の学習でホウセンカやマリーゴールドなどを育てている3年生の子供たちは、お話の世界に引き込まれていました。
 読み聞かせサークル“ブッキー”の皆様、子供たちのためにお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。

ブッキーさんの読み聞かせ(3年)その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校して朝の支度を終えた3年生の教室では、今学期4回目の『読み聞かせサークル“ブッキー”』さんの読み聞かせがありました。3年1組では、『くりとぐらのかいすいよく』のお話を読んでくださいました。
 子供たちも楽しそうに聞き入っていました。

トウモロコシの皮むき体験(3年 食育) その12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が丁寧に皮むきをしてくれたトウモロコシは、給食室で調理され、給食として子供たちが美味しく食べていました。

トウモロコシの皮むき体験(3年 食育) その11

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生対象の『トウモロコシの皮むき体験』でしたが、正面玄関のところにトウモロコシの茎と実を掲示して、たくさんの子供たちが見れるようにしました。
 地産地消で、安全で美味しい給食ということで、3年生の子供たちが皮むき体験をした167本のトウモロコシは市内の川口町の農家の町田さんが丹精込めて育てていただいたトウモロコシでした。

トウモロコシの皮むき体験(3年 食育) その10

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひげは外だけにはえていると思ったら、中にもあって、驚きました。」
「葉っぱの色が緑からきみどり色に変わって、おもしろかった。また、遣りたいです。」
「たくさんのひげを伸ばしていたから、取るのが難しかったです。皮むき体験は楽しかったです。また、何でも手伝わさせてください!!」
と、たくさんの感想をもっていました。

トウモロコシの皮むき体験(3年 食育) その9

画像1 画像1 画像2 画像2
 元八小の全校の人が全員で食べるトウモロコシなので、遣り方を間違えないように、栄養士さんのお話をしっかり聞いていました。
「トウモロコシをむく体験が、学校でやったので、楽しかったです。」

トウモロコシの皮むき体験(3年 食育) その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目には、3年生のもう一つの学級で、トウモロコシの皮むき体験を行いました。
栄養士さんのお話をしっかり聞いたり、ワークシートに記入したりと、子供たちは、とても熱心に取り組んでいました。

トウモロコシの皮むき体験(3年 食育) その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 元八小の全校の子供たちが食べる分のたくさんのトウモロコシを剥いた3年生の子供たちは、剥き取った皮も上手に片付けていました。

トウモロコシの皮むき体験(3年 食育) その6

画像1 画像1 画像2 画像2
「皮を見ていたら、どんどん薄くなっていました。むくのが、もっとやりたくなりました。」
「トウモロコシの皮が、だんだん薄くなっていました。給食でも美味しく食べたいです。」
 3年生の子供たちは、トウモロコシの皮むき体験を通して、いろいろな気づきをしていました。

トウモロコシの皮むき体験(3年 食育) その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちは、トウモロコシの皮むきに、集中して取り組んでいました。
「皮を19回むいたら、コーンが見えてきました。」
「みんなていねいにやっていたのが、よかったです。」
と感想を伝えてくれていました。

トウモロコシの皮むき体験(3年 食育) その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、収穫したトウモロコシに触れて、
「冷たくて、硬くて、時間がかかったけど楽しかったです。」
との感想をもった子がいました。

トウモロコシの皮むき体験(3年 食育) その3

画像1 画像1
 しっかりと手洗いを済ませた子供たちは、トウモロコシの皮の剥き方や最後の茎の折り方などを、栄養士さんから教えてもらっていました。
「剥き終わって、茎のところを折るとき、力を入れたから、熱くなった。」
「一番下の部分が、硬くて、むきずらかったです。」
などと感想を書き留めた子がいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営計画

学校便り

1年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

6年 学年便り