毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

縄跳び週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日から1月31日の期間で縄跳び週間がありました。
中休みになると外に出て、一生懸命取り組んでいました。
短縄では個人の技に挑戦し、長縄ではクラスの記録を更新できるよう、頑張っていました。

6年 家庭科:マヨネーズ教室(キューピー株式会社)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キューピー株式会社の出前講座によるマヨネーズ教室をおこないました。
最初に、マヨネーズの作り方や工場でどのように生産されるのかを学びました。さらに、講師の方より、裏技レシピについても教えていただきました。

そのあと、自分たちでマヨネーズ作りに挑戦しました。混ぜるスピードや調味料をいれるタイミングが難しそうでした。最後は、野菜に自分たちでつくったマヨネーズをつけて美味しくいただきました。

3年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日、3年生の子どもたちは、体育館で、大きな書き初めの用紙に向かって、『お正月』の文字を書きました。3年生になって、筆を使った初めての書き初めに、みんな真剣に取り組んでいました。

車いすバスケットボール選手・三元大輔選手の講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「子供の頃は、サッカーが大好きな少年でした。高校生で病気になり、医師に励まされながら闘病し病気を克服しましたが、その時の手術の影響で車いすでの生活をしなければならなくなりました。サッカーはできなくなってしまったのですが、バスケットボールという好きなことができました。英語はできませんでしたが、アメリカ留学を決意し、一生懸命頑張った結果、アスリート特待生として授業料免除で大学に通えるようになりました。」という講演と、車いすバスケットボールのデモンストレーションに、大きな拍手が湧きました。
 加えて「アスリート特待生になった後も、1番大切なのは勉強の成績が合格ラインを越えていることでした。勉強も頑張った結果、英語もできるようになりました。」というお話も聞き、児童代表7名が車いすバスケットボール体験をさせていただくことで、健常者も参加可能な車いすバスケットボールに興味をもつ児童もいました。
 

3年生わらない体験

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方に来ていただき、3年生がわらないの体験をしました。
子供たちは、初めてのわらないに苦戦しながらも、とても楽しそうに行っていました。
ご協力いただいた地域の方、そしてボランティアで来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

くわのは学級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
くわのは学級では、11月25日(月)から26日(火)にかけて、1泊2日の宿泊学習を実施しました。1日目は、カップヌードルミュージアム横浜へ行き、カップヌードルパークで遊んだりマイカップヌードルを作ったりし、マイカップヌードル作りが、特に好評でした。宿泊先は、高尾の森わくわくビレッジでした。子供達は、「大きなお風呂がとても気持ちよかった。」と話してくれました。2日目は、六都科学館へ行きグループ行動で見学を行い、友達と協力して行動することを学びました。ここでは、お土産を買うことを通して、買い物学習も行いました。24日と27日が雨天という、合間の晴天に恵まれた2日間で、時間を守って行動することなどをしっかり学んで、充実した活動ができました。

全校食育授業

本日の5時間目に、全校食育の授業がありました。普段はなかなか話すことのできない栄養士の武富さんや、給食調理員の方からお話をいただきました。子どもたちは「食べる」ことの大切さを再確認し、給食調理員さんの願いや思いを真剣に聞いていました。引き続き、子どもの体の成長や健康を、給食でも支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

連音集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(月)、この日の児童集会は、5年生が連合音楽会で演奏する『世界の風になりたい』、合唱「Siyahamba」、器楽「世界の旋律から」、合唱奏「風になりたい」、歌「Catch the moment」の発表を行う集会でした。音楽会の内容を連合音楽会用にアレンジして行いました。生き生きと合唱・合奏する5年生。本番も音楽会と同様、観客にたくさんの感動を与えてほしいと思います。

芋堀り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(木)5校時の生活科の時間に、学年でお芋堀りをしました。おもしろい形のサツマイモがたくさん採れました。真っすぐで太く、そして甘いサツマイモを育てる農家の技術の高さを実感しました。子どもたちは終始笑顔で楽しく取り組むことができました。採れたサツマイモは学年行事で使います。

音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日、土曜日に音楽会が行われました。各学年がそれぞれの個性を出し、元八ミュージックをみんなの心に届けました。
参観してくださったみなさま、ありがとうございました。

放課後学習教室のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 隔週で行っている放課後学習教室。いつも元八王子中学校の生徒にお世話になっている2年生が、感謝の気持ちを込めてチューリップの球根を植えました。3月中旬〜下旬に咲く予定です。咲き次第、元八王子中学校に届けに行く予定です。

【 パソコンクラブで東京学芸大学の先生にご指導いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日(火)と15日(火)のクラブの時間に、東京学芸大学の今井慎一先生のご指導のもと、デジタルファブリケーションを行うための基礎であるCADを用いたオリジナルステッカー作りを行いました。パソコンクラブの児童34名は、Paintで自分で描いた絵や文字を、自分だけのステッカーとして仕上げていただきました。児童達は「自分だけののシールができてうれしい。」などの感想を話してくれました。今井先生に「こんな風にパソコンで作る仕事があるんですよ。」と教えていただき、「パソコンでこんなことができるなんてすごい!」というように、パソコンへの興味を深めていました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日、音楽集会がありました。今週の音楽会で歌う(※金曜日のみ)「地球星歌」を全校児童で歌いました。とてもきれいな歌声で、体育館全体が温かい雰囲気に包まれました。

公園で秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(月)にうらじゅくさくら公園へ秋探しに行きました。子供たちは、公園内でどんぐりや栗、松ぼっくりを拾いました。他にも葉っぱの色が春の公園とは違っていることに気付いていました。秋探しで見つけたものを使って、朝顔のリースの飾り付けやおもちゃ作りの学習に使っていきます。

体育委員集会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(木)の集会では、体育委員主催で「ふえおに」をやりました。低学年から高学年まで、全ての学年が楽しむことができました。1回戦目は体育委員がおにで始まり、2回戦目は教員もおにをやりました。スポーツの秋といわれるので、休み時間も元気に外で遊んでほしいです。

縦割り班集会!紙コップリレー!

画像1 画像1
10月17日(木)の全校集会は縦割り班で「紙コップリレー」をしました。
穴のあいた様々な紙コップをつかい、遠くのペットボトルをいっぱいにしたチームの勝ちです。縦割り班での集会もかなりなれてきました!

八王子市立小学校 特別支援学級連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(木)に狭間駅前のエスフォルタアリーナ
で、市内の特別支援学級の子供たちと保護者が一堂に
会して、連合運動会が開催されました。障害走、リレー、
玉入れ、大玉送り、親子ダンス、準備運動、整理運動など
様々な競技が行われました。くわのは学級の子供たちも皆、
精一杯頑張りました。「みんな なかよく 力いっぱい」
のスローガンの元、和やかで楽しいひと時を過ごすことが
できました。

放課後学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最初の「放課後学習教室」が行われました。今後、隔週で行っています。対象学年は2年生です。先生役は元八王子中学校の生徒です。学力の向上を目的として始まった活動ですが、「教えたい」と「教わりたい」の関係が成立しているため、小中学生ともに自己有用感が高める活動となっています。最後は、2年生が中学生に向かって、明るく大きな声で、「ありがとうございました!」と言って帰りました。

3年生スーパーアルプス見学

画像1 画像1
3年生が、スーパーアルプス横川店へ社会科見学に行ってきました。
スーパーアルプスでは、売り場だけではなく普段は入ることのできないバックヤードの見学もさせていただきました。安売りしている物や目立たせたい商品の置き方の工夫を教えていただいたり、大きなお肉が機械で切られ、パック詰めされている様子を見学したり、商品が保存されている大きな冷凍庫に入ったりと、スーパーの裏側も見て学ぶことができました。
最後には、子供たちからのたくさんの質問を店長さんに答えていただき、見るだけではわからなかった疑問を解決することができました。
子供たちにとって実りある社会科見学となりました。

避難訓練&起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
地震による火災を想定した避難訓練を行いました。6年生は起震車を使って実際に大震災を想定して、揺れた部屋の中で身を守る訓練をしました。どの児童も慌てず真剣に取り組むことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営計画

学校便り

1年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

6年 学年便り