毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

6月17日(月)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

焼き鶏どんぶり・田舎汁・うずらたまごのカレー煮・牛乳です。

 オーブンで鶏肉と長ネギを焼き、甘辛の焼き鶏たれと絡めた具をごはんにかけて食べました。今日からおはし名人ウイークが始まり、はしでご飯などをお皿の中に上手に集めて食べることを頑張りました。

 

6月13日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ミルクパン、フィッシュ&チップス、豆サラダ、ミニトマト、牛乳です。

 今日の給食は、2000年オリンピック開催国、オーストラリアのシドニーの料理を取り入れました。世界中から新しい土地を求めてきた移民の多い国であるため、様々な国の料理が食べられています。フィッシュ&チップスはイギリスから伝わった料理です。



放課後学習教室

6月12日(水)に、自分から希望した2年生中しんに、放課後学習教室がありました。学習を手伝ってくれたのは、元八王子中学校の生徒13名。一人一人に優しく丁寧に教えてくれました。
子供たちも用意された沢山のプリントを集中して取り組むことができました。60分間ではありましたが、シーンとした空間はまるで図書館のよう。終わった後も、達成感でいっぱいでした。元八王子中学校の生徒の皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・マーボー豆腐・チンゲン菜とたまごのスープ・きゅうり南蛮・牛乳です。

 今日のマーボー豆腐とチンゲン菜とたまごのスープに入っているにんじんは、八王子産です。学校給食のマーボー豆腐は、とうばんじゃんの辛みが少しきいた味付けで、白いご飯によく合います。

6月11日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ハヤシライス・ジュリエンヌスープ・みかんヨーグルト・牛乳です。

 今日のハヤシライスとジュリエンヌスープに使用した玉ねぎとにんじんは、八王子市内でとれたものです。

6月10日(月)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・あじの梅照り焼き・ごじる・野菜のおかかあえ・牛乳です。

 あじの梅照り焼きは、今の季節においしい魚、あじを梅干しの入った照り焼きたれに付け込んで焼いた料理です。

計算の仕方をいっぱい考えています(3年 算数)その2

画像1 画像1
 子供たちは、1年生や2年生の時に習ったことを思い出して、大きな数になったときにも、同じ考え方でできるかを考え、答えの出し方を考えだします。
 本校は、3年生の子供たちを対象に、全教員で年間10回程度の放課後補習『3年タイム』を行っています。自分が以前習った事柄の中で、少しあやふやになっている学習内容に立ち戻って、理解を深めさせていきます。
 いっぱい考えるためには、既習の学習の確かな定着が重要となっています。

計算の仕方をいっぱい考えています(3年 算数)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子供たちは、2年生の時に習った『かけ算九九』を使って、3年生になってから、かけ算のきまりや0のかけ算、わり算の学習しました。そして、今、『3けたの数のたし算』や『3けたの数のひき算』について、どんな方法で答えを出せばよいかを考える学習をしてます。 

カイコ博士になろう(3年 総合)その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の子供たちが、今取り組んでいる総合の学習で育てている『カイコ』が、子供たちのたっぷりの愛情を受けて、すくすく大きくなっています。朝の支度の時や休み時間も、
「かわいい・・・・。」
と、カイコの様子を眺める子がたくさん見られます。

はちっこまつり その2

はちっこまつりの準備・運営・片付けでは、朝早くからPTAの皆様が力を尽くしてくれました。また、昔遊びでも地域の方々にご協力いただき、子供たちが皆様に見守られているということを実感できる一時でした。
本日は、子供たちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はちっこまつり

6月8日(土)に「はちっこまつり」がありました。前日の雨で、開催が危ぶまれましたが、今日は朝から一日過ごしやすい気候で、気持ちの良い「はちっこ日和」となりました。
からあげやかき氷、くじ引きや昔遊びなど、楽しいことがいっぱい。子供たちは終始笑顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

メキシカンライス、ポージョ・モトゥレーニョ、カルド・デ・ポジョ、牛乳です。

 今日はメキシコの料理を取り入れた献立です。メキシカンライスは、チリパウダーやカレー粉を使ったちょっとスパイシーなごはんです。ポージョ・モトゥレーニョはチーズをのせて焼いた鶏肉に、つぶしたしろいんげんとたまねぎ、ベーコンを炒め調味したソースをかけた料理です。カルド・デ・ポジョは、メキシコの一般的な鶏肉の入った野菜スープです。
今日は給食試食会を実施しました。34名の保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。






ブッキーさんの読み聞かせ(3年)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせサークル“BOOKY”(ブッキー)は、子供たちの本離れを心配し、読書の楽しさを教えたいという保護者の皆さんの熱い思いを受け、平成13年、当時のPTA会長さんが中心となって立ち上げられたサークルです。
 それ以降、元八小の子供たちのために、お忙しい中、たくさんの活動をいていただいています。

ブッキーさんの読み聞かせ(3年)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の水曜日、朝に、『ブッキー』さんの読み聞かせがありました。子供たちは、とても楽しみにし、また、目を輝かせて、ブッキーさんの読み聞かせに聴き入っていました。

カイコ博士になろう(3年 総合)その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の正門横の桑の木から、子供たちは桑の葉を摘み取って来ては、カイコのお世話をしていました。

カイコ博士になろう(3年 総合)その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子供たちの育てている『カイコ』も、日に日に大きくなっています。子供たちは、カイコの様子やカイコが桑の葉を食べる食べ方などを楽しそうに観察しています。

学校たんけん(1・2年 生活科)

画像1 画像1
5月6日(木)学校探検がありました。2年生が1年生を案内しました。もうすぐで入学して2ヵ月が経つ1年生ですが、教室は北校舎にあるため、特に南校舎の中はよくわかっていません。初めて見る音楽室や理科室などに、興味津々でした。2年生は説明台本を片手に、1年生をしっかりとリードしていました。

日光尾瀬移動教室3日目

八王子インターを出ました。
学校への到着は3時40分ごろになります。

日光尾瀬移動教室3日目

画像1 画像1
14時50分 高坂サービスエリアでトイレ休憩の後、学校に向かって出発しました。
到着は、予定より早く3時50分前後になる予定です。

日光尾瀬移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
富弘美術館では、子供たちは思い思いに自分に合った作品をしっとりと鑑賞していました。
その後、草木ドライブインで昼食(カレーライス)を食べました。
時間どおりの行程で、これから帰途に向かいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30