毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

5年社会科見学6

画像1 画像1
地震体験室です。
起震車よりも本格的な造りで、震度6が体験できます。

5年社会科見学5

画像1 画像1
消火体験中です。

5年社会科見学4

画像1 画像1
立川防災館です。
4グループに分かれて、体験活動を行います。

5年社会科見学3

画像1 画像1
出来上がった新聞が数えられ、梱包されています。

5年社会科見学2

画像1 画像1
輪転機です。
とても大きな機械でカラー印刷していました。

5年社会科見学1

画像1 画像1
読売新聞府中工場に着きました。
はじめに新聞ができるまでを映像で学習します。

4年社会科見学4

画像1 画像1
未来科学館です。科学だけでなく医療の分野でも学ぶことができました。

4年社会科見学3

画像1 画像1
水上バスに乗りました。
元八王子小学校の子供たちだけの貸切で見学も大満足です。

4年社会科見学2

画像1 画像1
そなエリア東京です。防災について体験学習ができるツアーができます。

4年社会科見学

画像1 画像1
2月8日。これから4年生は社会科見学です。未来科学館など様々な施設を見学してきます。
よく見て聞いて体験してたくさん学んでほしいですね。

大縄跳びの表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(火)の全校朝会では、大縄跳び選手権の表彰式がありました。学年で1位の学級だけでなく、学校全体の優勝・準優勝についても表彰しました。なわとび月間での全校1位の記録も600回以上と、今回の取組のレベルの高さがうかがえました。また、記録に関係なく、自分たちの目標に向かって体育の時間や休み時間に一生懸命取り組む姿が印象深い今回の縄跳び月間でした。

学校公開

画像1 画像1
1月25日(金)・26日(土)は、学校公開日でした。多数の保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。はちっこボランティアによるベーシックドリルの丸付け見学会や書写展、4年生の二分の一成人式もありました。4年生は、10才を迎えた自分たちの現在の思いやリコーダー・歌など、練習した成果を一生懸命、発表することができました。
画像2 画像2

おおるり展

画像1 画像1
 本日からエスフォルタアリーナでおおるり展がはじまります。期間は1月17日〜1月21日です。書写作品や図工作品など、子供たちの頑張った成果がたくさん展示されています。土日も開催されていますので、ぜひ、お子様と一緒にご覧になってください。よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

環境委員会の発表

 1月17日(木)に環境委員会の発表がありました。常時活動の校内の見回りや環境整備、花の植え替えやあいさつ運動など様々な活動の紹介をしてくれました。クイズを交えながら、楽しくわかりやすい発表をしていました。この一年間も、毎日のように休み時間に掲示物を確認したり、掃除をしたりしている子供たちの姿を見かけました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヴェルディサッカースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヴェルディサッカースクールの皆様が来校し、5・6年生児童にサッカーを教えていただきました。男女関係なく、全員が楽しそうに取り組めていました。元八王子小学校では、今後も積極的にスポーツに取り組む気持ちを育成していきたいと考えています。

はちっこボランティア清掃

 昨年度から、子供たちの目が行き届かないところまではちっこボランティアの皆様がお掃除してくださっています。年末年始は、特に玄関をきれいにしてくれました。傘の整理までしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年社会科見学2

画像1 画像1
これから参議院を見学します。
今日はとても空いています。
予定通りです。

6年社会科見学1

画像1 画像1
立川地方裁判所の見学、模擬裁判体験を終え、憲政記念館に着きました。
お弁当を食べた後、館内を見学します。
みんな元気です。

持久走週間

画像1 画像1
 12月6日から元八王子小学校では、体力向上の取組として、持久走週間を行っています。校庭を走った後、「何週走った?」「5周!!」「疲れたー。」「目標達成できたよ。」「頑張ったよ!!」等、様々な反応をしながら校舎に戻ってくる子供たち。充実した顔が素敵でした。
画像2 画像2

平成30年12月6日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・サバのごま風味焼き・韓国風肉じゃが・八王子産ゆずの香りづけ・牛乳です。

 大根を八王子産ゆずと塩でシンプルに味付けしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28