毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(月)の午後は、「たてわり遊び」の時間でした。1年生から6年生までが一緒になって遊びます。6年生リーダーが考えた遊びをたてわり班のみんなで楽しく取り組みました。違う年齢の子供たちとのかかわりの中で、たくさんのことを学んでほしいですね。

3年生の遠足4

画像1 画像1
 みんなで初めての山登り。頂上についた達成感で一杯でした。
 本当によく頑張りました。
画像2 画像2

3年生の遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
 城山本丸目指して、みんなで励まし合いながら登ります。
 足元に気を付けるよう、互いに声をかけ合うみんなでした。

3年生の遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
 城山までの途中、神社や城山城跡で休憩をとりました。
 元気一杯。これから頂上まで頑張ります。

3年生の遠足です。

画像1 画像1
 5月25日(金)城山までの遠足です。
 水曜日までの天候が嘘のような快晴でした。
 元気よくみんな並んで出発です。

3年自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日の火曜日には、3年自転車教室がありました。高尾警察や安全協会の協力で、自転車のルールや危険など、たくさんのことを教えていただきました。話を聞きながら3年生の皆さんも緊張した面持ちでした。たとえ自転車でも、車は車。今日学んだことをしっかり実践し、安全に注意して自転車に乗ってほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 5月19日の学校公開日では、6年生に向けて薬物乱調防止教室を実施しました。薬物の怖さだけでなく、薬物使用につながっていく様々なケースなどを資料等を活用して詳しく教えていただきました。これからの生活に生かしてほしいと願っています。

水道キャラバン

画像1 画像1
 5月19日の学校公開日には、水道キャラバンの方々がゲストティーチャーとして来校されました。水道の仕組みや水の大切さを楽しい実験や実演をとおして教えていただきました。様々なお話の中で驚きの連続。4年生の皆さんも興味津々でした。
 

MST第1回

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 今年度も、本校の児童の体力向上のための取組となる「MST(元八スポーツタイム)」が始まりました。一輪車・上り棒・タイヤの馬跳び・ペットボトル投げ等、様々な競技を学級で取り組みます。みんなとても楽しそうに運動していました。
 

希望の青い空

画像1 画像1
 4月の全校朝会の様子です。子供たちのスタートを彩るような青空が広がりました。姿勢よく整列している様子から、元八王子小学校の児童のやる気が伝わってきます。

平成30年5月18日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・ちくわのマヨネーズ焼き・大根のそぼろ煮・花ごぼう・美生柑・牛乳です。
 
 花ごぼうは、斜め切りにし花びらに見立てたごぼうを、甘辛く味付けし、ごまとかつお節で風味付けした料理です。白いご飯と一緒に食べるとおいしくいただけます。
 

5月17日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ミルクパン・ポテトとアスパラのグラタン・コールスローサラダ・オニオンスープ・オレンジジュースです。

 今の時期美味しい野菜の1つ、アスパラを入れたポテトグラタンを作りました。

5月16日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

あんかけチャーハン・ベイクドポテト・はるさめスープ・牛乳です。

 あんかけチャーハンのあんに入っている野菜の1つ、にらは年に3回収穫できるため、1年中で回っている野菜です。おいしい時期は、やわらかく香りが強い、春です。

平成30年5月15日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

麦ごはん・焼きししゃも・肉豆腐・金時豆の甘煮・牛乳です。

 金時豆はいんげんまめの仲間で、今回のように甘煮にしたり、チリコンカンのようにひき肉などと料理したり、給食でもいろいろな調理法で食べられている豆です。


平成30年5月14日(月)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

根菜ピラフ・タンドリーチキン・ミネストローネ・牛乳です。

 タンドリーチキンはインドの料理で、タンドルーと呼ばれるツボ型をした窯で作ることからこのような名前がつきました。小学校の給食では、カレー粉・ヨーグルト・ケチャップ・塩・こしょうなどでたれを作り、鶏肉を付け込んだ後、オーブンで焼きました。

4月16日(月)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

カレーライス・小松菜とコーンのサラダ・大豆黒糖・牛乳です。

今日から1年生の給食が始まりました。

平成30年5月11日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・あじの香草焼き・たけのこのきんぴら・かきたま汁・甘夏みかん・牛乳です。

 あじの香草焼きは、今が旬のあじにパセリなどで香り付けしたパン粉をのせてオーブンで焼いた料理です。きんぴらも旬のたけのこを使って作りました。

5月10日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

きなこ揚げパン・豆腐団子のスープ・ビーンズサラダ・美生柑・牛乳です。

 今日の果物は美生柑(みしょうかん)です。グレープフルーツのような味わいのかんきつ類で愛媛県で多くとれます。八王子市では、国産の果物を使用するようにしているので、今の時期はかんきつ類が多く使用されます。


平成30年5月9日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

三色丼・ごまけんちん・ぴりからこんにゃく・牛乳です。

 炒り卵・くきわかめ・肉野菜そぼろの3種類の具が乗った三色丼を作りました。

平成30年5月8日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

豆入りドライカレー・じゃこサラダ・くわのは団子(みたらし)・牛乳です。

 桑の葉の粉を団子に練りこみ、きれいな緑色の団子を作ってみたらしたれで味付けしました。八王子は、養蚕業が盛んだったことから、校章に桑の葉が描かれている学校が多くあります。元八王子小学校の交渉も2枚の桑の葉描かれています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31