毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

5月31日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・ふりかけ・白身魚のみそマヨネーズ焼き・とりじゃが・牛乳です。

 白身魚のみそマヨネーズ焼きは、白身魚にえのきだけ・玉ねぎの入ったみそマヨネーズソースをかけてオーブンで焼く料理です。みそが入ることで、ごはんによく合う味付けになります。

5月30日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ミルクパン・白インゲン入りクリーム煮・野菜とじゃこのサラダ・オレンジジュースです。

 今の時期、おいしくなるキャベツを多く使ってちりめんじゃこがたっぷり入ったサラダを作りました。


5月29日(月)

画像1 画像1
今日の給食の献立は

サブジ丼・チンゲン菜のスープ・フルーツヨーグルト・牛乳です。

 サブジとはインドの料理で、スパイスを多く使った野菜の炒め煮です。小学校の給食では、カレー粉で味をつける野菜の炒め煮にアレンジしてみました。ごはんの上にのせて丼にして食べます。

5月26日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

スタミナ丼・わかめスープ・おかかポテト・牛乳です。

 にんにく・しょうがで風味付けした、ニラなど野菜たっぷりな具を、ご飯にかけたスタミナ丼を作りました。

図書集会

画像1 画像1
 5月25日(木)図書集会がありました。委員長が中心となり、図書室の使い方やマナーについて紹介してくれました。最後には、図書委員全員が声を揃え、「本は心の栄養です。本の世界は楽しいよ。」と読書の大切さを全校児童に伝えることができました。

日光尾瀬移動教室

画像1 画像1
 5月25日(木)5・6校時、6年生の日光尾瀬移動教室の事前学習として、東京パワーテクノロジー環境保全課の方々が来校しました。尾瀬の環境を守るための取組や心がけについて詳しく教えてくださいました。2時間という長い時間でしたが、緊張感を保ち、集中してお話を聞くことができました。
画像2 画像2

5月25日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

鶏ごぼうピラフ・ウズラの煮卵・野菜のスープ煮・牛乳です。

 新玉ねぎ・春キャベツ・新じゃがといった今が旬の野菜を使って野菜のスープ煮を作りました。

5月24日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

スパゲティミートソース・はちみつドレッシングサラダ・清見オレンジ・牛乳です。

 東京産のはちみつを使った手作りドレッシングで、味付けをしたサラダを作りました。

5月23日(火)

画像1 画像1
今日の給食の献立は

ごはん・かつおの竜田揚げ・しらすスープ・ぐる煮・牛乳です。

 今日の献立は、今が旬で、高知で多くとれるかつおの竜田揚げ、いろいろな野菜を煮て作るぐる煮など、高知県の郷土料理を取り入れました。

理科教材の寄贈・自転車教室

画像1 画像1
 5月23日(火)の朝会では、東京八王子ロータリークラブ会長より、理科教材を寄贈していただきました。風の力の実験機や鉄の膨張を調べる器具などです。これからの理科の学習で、大切に活用していきます。
 
 また、3・4時間目には、3年生の自転車教室が行われました。高尾警察の方や安全ボランティアの方々に優しく教えていただき、しっかりと交通ルールを守るように注意して自転車を運転できました。
画像2 画像2

ゲストティーチャー

画像1 画像1
5月20日(土)の学校公開日には、多数の保護者の皆様の参観ありがとうございました。3・4時間目には、4年生と6年生でゲストティーチャーを講師として授業を行いました。4年生は水道キャラバンの方々に来ていただき、実験をしながら、きれいな水が家庭に届く仕組みを学びました。6年生では薬物の危険やその犯罪に巻き込まれないような知識を教えていただきました。それぞれの内容を児童が身近に感じることのできる実のある時間となりました。
画像2 画像2

セーフティ教室

画像1 画像1
 5月19日(金)の学校公開日には、高尾警察の皆さんを講師として、セーフティ教室が行われました。不審者などの犯罪者から身を守る方法や自分たちが万引きなどやいじめにかかわらない方法などを教えていただきました。「いかのおすし」の合言葉や悪いことは断ることを高尾警察の方と実演しながら学びました。その後の保護者懇談会では、どのようにしたら子供たちの身を守ることができるのかを中心に、実のある意見交換会をすることができました。


5月19日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・豆あじの南蛮漬け・大根のそぼろ煮・胡麻和え・清見オレンジ・牛乳です。

 小さいあじのことを豆あじと言います。豆あじを頭からしっぽまで食べられるよう2度揚し、南蛮漬けにしました。

5月18日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

かやくごはん・ご汁・くわのはだんご・牛乳です。

 くわのはの粉で色づけした、くわのはだんごに、甘辛のみたらしだれをからめました。
八王子は昔、「くわの都」とよばれていたことにちなんで、この献立をとりいれました。

5月16日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は


マッシュサンド(セルフ)・豆腐のカレー煮・キャンディ−ビーンズ・牛乳です。


 ツナ入りのマッシュポテトを切れ目の入ったコッペパンに、自分ではさんで食べます。

大縄チャンピオン大会

画像1 画像1
5月11日(木)の集会では、第一回大縄チャンピオン大会が開催されました。時間内に何人跳ぶかではなく、縄の中に何人の人が入って跳べるか数を競います。一人ずつ縄に入る人を増やしていったり、最初から沢山の人数でチャレンジしたりと、クラスの作戦は様々でした。協力して頑張る姿が青空に輝いて見えました。
画像2 画像2

5月15日(月)

画像1 画像1
今日の給食の献立は

三色丼・ピリ辛こんにゃく・くずきりスープ・牛乳です。

 今日の三色丼の具は、いりたまご・ごぼうとにんじんのとりそぼろ・くきわかめの3種類です。

5月12日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・鮭の香味焼き・うどのきんぴら・豚汁・牛乳です。

 うどのきんぴらは、東京うど(立川産)の皮をむき千切りにし、糸こんにゃく・にんじん・鶏肉など加え作ました。

5月11日(木)

画像1 画像1
 今日の学校の給食は

きな粉揚げパン・豆腐団子のスープ・鶏肉の大豆炒め・清見オレンジ・牛乳です。

 鶏肉と大豆炒めは、ゆでた大豆と鶏肉、ピーマン、タケノコを豆板醤を入れて少しピリ辛に味付けした料理です。

 

 

5月10日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・魚のねぎソース・トントロリンスープ・小松菜の煮びたし・牛乳です。

今日の献立は、戦国時代、北条氏3兄弟が八王子市、小田原市、寄居町を収めていたことから、市制100年を機に姉妹都市になった埼玉県寄居町にちなんだ、献立を取り入れました。とんとロリンスープは、豚肉と片栗粉が特徴のスープです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31