毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

7月10日(月)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

胚芽パン・カリーヴルスト・ザワークラウト風キャベツ・アイントップフ・クヌーデル・牛乳です。

市制100周年を記念して、ドイツ・ヴりーツェン市と海外友好交流都市になりました。第二次世界大戦直後、多くのドイツ人の命をチフスという伝染病から救った、八王子市出身の肥沼信次博士の功績を共に語り継ぎ、交流を深めるためです。
これにちなんで、今日の献立はドイツ料理を給食に取り入れました。

ブッキーさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 7月10日(月)の中休みに1学期の読み聞かせ会がありました。読み聞かせの本は「たまごにいちゃん」「じごくのけんぶつ」の2作品です。子供たちは、ブッキーさんの臨場感のある楽しい読み聞かせを興味津々に聞いていました。1学期間の読み聞かせの活動、本当にありがとうございました。

クリーン活動・体験型防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(日)には、青少対主催によるクリーン活動・体験型防災訓練が元八王子小学校で開催されました。今年一番の猛暑日でしたが、地域の皆様には、朝早くから清掃に積極的に参加していただきました。本日参加された皆様、本当にありがとうございました。
 その後の体験型防災訓練にも、多数の方々に参加していただきました。小学生だけでなく、保護者の皆様や、中学生も。特に元八中生の真剣に取り組む様子には感心しました。平日の災害の場合、保護者が家に帰れなくなることも考えられます。地域で頼りになるのは確かに中学生の皆様かもしれません。頼もしい限りですね。

異学年交流

画像1 画像1
 7月6日(木)は異学年での交流活動が多い一日となりました。児童集会では、じゃんけん列車をしました。音楽に合わせ、いろいろな人とじゃんけんをしたり、みんなで列車になったりと楽しそうでした。
 また、午後には縦割り活動がありました。6年生がリーダーになり、ドッジボールや鬼ごっこなどをグループで取り組みました。下級生の子供たちの楽しそうな顔がとても印象的でした。
画像2 画像2

7月7日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

きびごはん・笹かまの二色あげ・茎わかめともやしの炒め物・七夕汁・ミニトマト・牛乳です。

今日は七夕献立です。七夕汁には、天の川に見立てたそうめん、短冊に見立てたにんじん、星の形のかまぼこ、旬の冬瓜を入れて作りました。

7月6日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・サバの味噌煮・かわりきんぴら・沢煮椀・さくらんぼ・牛乳です。

 かわりきんぴらは、3センチくらいの長さのスパゲティが、ごぼう・にんじん・鶏肉・いんげんといった一般的なきんぴらの中に入っている料理です。スパゲティが煮汁を吸っておいしく食べられます。

7月5日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

夏野菜のカレーライス・コンソメスープ・ゆでとうもろこし・牛乳です。

 今日のとうもろこしは3年生が皮をむいてくれたものを使用しました。

7月4日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

コッペパン・パンプキングラタン・ひじきサラダ・ゆでえだまめ・牛乳です。

 八王子産のかぼちゃを使って、パンプキングラタンを作りました。

7月3日(月)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

たこ飯・うずらの煮卵・韓国風肉じゃが・温野菜のゴマソース・牛乳です。

 毎年、7月2日頃が半夏生で今年は7月2日でした。農家の方たちにとって田植えを終える時期の目安として、大切にされてきました。関西地方では、半夏生にたこを食べる習慣があります。それにちなみ、たこ飯を作りました。

6月30日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

海鮮豆腐丼・ワンタンスープ・茎わかめの生姜炒め・牛乳です。

 海鮮豆腐丼は、エビといか、野菜たっぷりな中華風味付けの海鮮豆腐をご飯にかけた料理です。

6月29日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

五穀ごはん・あじの梅照り焼き・野菜のおかか和え・ごじる・美生柑・牛乳です。

 あじの梅照りやきは、旬の魚、あじを梅干を入れたじょうゆベースのたれにつけて焼きました。

6月28日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

キムチチャーハン・チンゲン菜のとろみスープ・ツナポテトパイ・牛乳です。

 ツナポテトパイは、ジャガイモをふかしてつぶし、ツナフレークなどを混ぜた具を餃子の皮に包んで、油をまぶしオーブンで焼いた料理です。

6月27日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

セサミトースト・ポークビーンズ・コールスロー・美生柑・牛乳です。
 
 セサミトーストは、食パンに白ごま・砂糖・バターを混ぜたものをぬってオーブンで焼いたものです。

6月26日(月)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

中華風炊き込みごはん・春雨スープ(卵入り)・じゃこだいこん・美生柑・牛乳です。

 春雨という名前は、春のしとしと降る雨に似ていることから付きました。国産の春雨を使ってスープを作りました。

6月23日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

やきとり丼・田舎汁・キャベツのさっぱり煮・牛乳です。

 今日は、大川校長先生の元気応援メニューのやきとり丼です。

6月22日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

大豆ピラフ・野菜のカレースープ煮・手作りさかなセサミ・牛乳です。
 
 かえり煮干しをオーブンでじっくり焼いて、ぱりっとさせ、甘辛たれをからめてごまを振りました。
 

元八テーマパーク

 6月23日(金)には、元八テーマパークが行われました。3年生から6年生が各学級でお化け屋敷やもぐらたたき・劇などの様々な取組を考え、全校みんなで楽しみ合いました。どの学級も大盛況。子供たちの笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・いかの香味いため・味噌肉じゃが・金時豆の甘煮・牛乳です。

 短冊切りのいかを、長ネギ・しょうが・ニンニクといった香味野菜と一緒に調理しました。

6月20日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

八王子ナポリタンサンド・ミックスソテー・野菜スープ・牛乳です。

 八王子ナポリタンは、きざみ玉ねぎが特徴のナポリタンです。

6月19日(月)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ゆかりごはん・焼きししゃも・肉豆腐・きゅうり南蛮・牛乳です。

 しょうがの風味をきかせた肉豆腐を作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31