毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

図書室の整備

画像1 画像1
 本日は、PTAによる蔵書点検(図書室の本の整備)がありました。PTAさんだけでなく、ブッキーさんにもご協力いただきました。素早いチームワークで次々と本の整理していました。子供たちにとって大好きな本。安心して読めるのも皆様のお蔭です。本当にありがとうございました。

画像2 画像2

異学年交流

 9月14日(木)は、兄弟学年でのじゃんけん集会が行われました。1年と6年、2年と4年、3年と5年で2人組になり、集会委員とじゃんけん対決をします。どのグループでも上級生がリードしながら、タイミングを合わせて取り組んでいました。また、昼休みには、縦割り遊びが行われ、本当に楽しそう。「下級生を思いやり、上級生に敬意を払う。」そんな姿勢が少しずつ児童のかかわりの中で見られるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで「ふえ鬼」

画像1 画像1
 今日の中休みには体育委員会が企画した「ふえ鬼」をしました。体育委員が鬼になり、校庭にいる人は誰でも参加できる鬼ごっこです。1年生から6年生まで学年も男女も関係なく元気よく楽しんでいました。終了した後も、みんな満足げな表情でした。
画像2 画像2

朝の学びの時間

 9月11日(月)の朝学習の時間では、算数学習の習熟度向上のため、東京ベーシックドリルを活用して、練習問題を行いました。子供たちは、繰り返し取り組み、基礎学力の定着を目指します。どのクラスも一生懸命に取り組んでいました。また、今回取り組んだプリントは、学校運営協議会の学習支援ボランティアの皆様が、丁寧に採点してくださいました。一言アドバイスを書いてくださる先生もいらっしゃいました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の活躍

 9月7日(木)にプール清掃がありました。プールの準備は1学期に6年生が行ったのですが、片付けは5年生です。仲間と力を合わせ、ピカピカになるまで丁寧に掃除していました。さすがは高学年ですね。頼りになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 9月7日(木)には、石拾い集会が行われました。校庭の石やゴミ、木の枝などを縦割り班で拾い集め、校庭をきれいにすることができました。6年生が中心となり力を合わせて取り組みました。バケツの中も石でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水臨海学校報告会

画像1 画像1
 今日の全校朝会では清水臨海学校の報告会がありました。茶摘みや海洋科学博物館の見学など、活動の様子をわかりやすく伝えることができました。夏休みに様々な体験をし、成長した5年生。2学期に向けて意欲に満ちています。
画像2 画像2

夏休み作品展

 8月29日より2学期が始まりました。今学期も本校の教育活動へのご協力よろしくお願い申し上げます。
 8月30日から9月1日まで夏休みの作品展が開催されました。1年生から6年生までのアイディア一杯の作品がズラリと展示されました。今回の作品展では、立体作品あり、自由研究ありと力作ばかりでした。保護者の皆様のご支援もあったかと思います。本当にありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年清水臨海学校 2日目7

画像1 画像1
みんなで食べる清水臨海学校、最後の昼食です。
天気もよく、予定どおりプログラムを終えることができました。

5年清水臨海学校 2日目6

画像1 画像1
日本平です。これからお茶つみとお茶もみの体験をします。
よい天気なのですが、残念ながら富士山は見えませんでした。

5年清水臨海学校 2日目5

画像1 画像1
河岸の市に着きました。
おうちの方とも相談したお土産を買っています。
お子様の帰宅を楽しみにしていてください。

5年清水臨海学校 2日目4

画像1 画像1
冷凍されている本マグロも見せていただきました。

5年清水臨海学校 2日目3

画像1 画像1
これから−60℃の世界を体験させてもらいます。
いってきます。

5年清水臨海学校 2日目2

画像1 画像1
朝の散策から戻りました。
朝食をいただきます。

5年清水臨海学校 2日目1

画像1 画像1
おはようございます。
羽衣の松を見て、海岸まで来ました。
珍しい石探しに夢中になってなっている子が多いです。
眠そうな子もいますが、みんな元気です。

5年清水臨海学校 1日目7

画像1 画像1
待ちに待った夕飯です。
いただきます。

5年清水臨海学校 1日目6

画像1 画像1
これから夜の水族館を見学させてもらいます。
一般公開の終わった後、臨海学校だけの特別プログラムです。
学芸員さんから説明を受けてから見学します。

5年清水臨海学校 1日目5

画像1 画像1
今日、一泊お世話になる宿「潮騒」に着きました。
避難訓練をした後、夜の水族館見学に向かいます。

5年清水臨海学校 1日目4

画像1 画像1
午後の見学を終え、地引網体験をしました。
みんなで力を合わせて網を引きました。
風が強く条件が悪かったのですが、何とか獲れました。

5年清水臨海学校 1日目3

画像1 画像1
午前中の見学を終え、昼食のカレーライスをいただきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28