毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

4年社会科見学5

画像1 画像1
午後は、下水処理場を見学しました。
顕微鏡で微生物の観察もさせてもらいました。
どの子も興味津々、のぞき込み、見えた微生物に歓声をあげていました。

4年社会科見学4

画像1 画像1
午前中の見学を終え、お弁当を食べます。
いただきます。

4年社会科見学3

画像1 画像1
清掃工場内の見学、ゴミの投入体験をしました。
お弁当の前に、足湯に入ることができました。
みんな、大喜びです。

4年社会科見学2

画像1 画像1
はじめに映像資料で施設全体のこと等を学びました。
ゴミが処理される過程もよくわかりました。
みんな真剣に観ています。

4年社会科見学1

画像1 画像1
北野清掃工場に着きました。
これから見学をスタートします。

2年生活科見学3

画像1 画像1
食べ終わった後に、少しだけ自由遊びの時間をとりました。
笑顔がはじけています。

2年生活科見学2

画像1 画像1
班での秋探しを終えて、これからお弁当の時間です。
曇り空で、少し肌寒いですが、みんな元気に活動できました。

2年生活科見学1

画像1 画像1
小田野中央公園に着きました。
班ごとに学校を出発して、自分たちでバスに乗って来ました。

1年遠足2

画像1 画像1
サイやユキヒョウなど、たくさんの動物がいました。
ちょっと早いのですが、これからお弁当を食べます。
いただきます。

1年遠足1

画像1 画像1
多摩動物公園に着きました。
見学スタートです。
他の学校、園もたくさん来ています。

音楽集会・起震車訓練

 10月19日(木)は、音楽集会がありました。「音楽の贈り物」を雨の音をふきとばすかのように全校で歌い上げました。
 また、今日予定されていた避難訓練は延期になりましたが、6年生は、起震車による地震体験をすることができました。震度7を体験して、地震の怖さを改めて感じることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッキーさんの活動

 10月16日の朝の時間にブッキーさんによる読みきかせがありました。元八王子小学校では、何年も前からPTAや地域の皆さんがボランティアとして選んできた本を読み聞かせしています。今日も限られた時間の中でとても楽しく読んでくださいました。ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

給食委員会の発表

 10月12日(木)には、給食委員会の発表がありました。
 給食委員会の仕事内容や給食クイズなど楽しい工夫を凝らした発表になりました。毎日の献立の放送など活動もよく頑張っています。
 
 
画像1 画像1

3年社会科見学3

 市役所の後は、八王子の道の駅滝山でお買い物体験です。どの子も金額は500円まで使えます。自分の為ではなく、家族の為のお買いものです。「白菜150だって!!」「キャベツ丸ごと100円だよ!」子供たち同士で情報交換しながら、よく考えて買い物をしていました。買い物終了後、真剣な顔でわかったことをメモする姿に成長を感じる今日一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学2

 消防署の後に市役所に行きました。市役所では、市議会が開かれる議場や展望台。職員の皆さんが働いている場所を見学しました。議場では、最初は緊張気味でしたが、市会議員さんの数や議会の様子など、自分からすすんで質問することができました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学

 10月10日には、3年生の社会科見学がありました。八王子市内をバスで巡り、公共的な施設や買い物体験をします。
 まずは、八王子消防署です。出動要請の放送を聞き、消防車で出動する様子を見せてくれたり、救急車内の設備を教えてくれたりしました。「はしご車は一億円するんだよ。」という消防士さんの説明に、どの子も驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

画像1 画像1
運動会では多くの皆様のご参会ありがとうございました。子供たちは、日々練習した成果をしっかりと出し切ってくれました。日々の保護者の皆様のご協力に感謝いたします。 さて、本日、10月6日(金)から、休み時間に体育委員会主催のドッジボール大会が行われています。運動会の疲れもなんのその、一生懸命校庭遊びに夢中な子供たちです。
がんばれ!!元八っこ!!!

画像2 画像2

交通安全教室

 10月5日(木)の3・4時間目に交通安全教室がありました。高尾警察署の方々から、交通事故が起きないよう注意して生活することをお話ししていただきました。特に3〜6年生の子供たちは、自転車に乗ることも多くなり、交通事故の被害者だけでなく、加害者にもなり得ます。自分や相手の命を守ることを意識して過ごせるよう支援していきます。
画像1 画像1

3回目の運動会全体練習

画像1 画像1
 9月28日(木)の運動会全体練習は雨天のため体育館で行いました。応援合戦では、赤組の声も白組の声も体育館に元気よく響き渡っていました。お互いにエールを送り合い気持ちを高め合うことができました。運動会まで残すところあと2日です。
画像2 画像2

運動会練習

 5・6年生の組体操の練習風景です。子供たちの真剣な眼差しに心を打たれました。集中し、仲間と動きを合わせています。立ち姿だけでもその思いが観る人に伝わってくる。そんな一瞬でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30