毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

9月26日(月) 6年 図工の時間

画像1 画像1
6年生の図工の時間
多色刷りの版画に取り組んでいます。慎重に板を彫っています。

9月26日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は

キャロットライスえびソースかけ・コーンとたまごのスープ・ベイクドじゃがバター・牛乳です。
 キャロットライスエビソースかけは、にんじんを炊き込んだごはんにエビの入ったホワイトソースをかけた料理です。

9月23日(金)運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月23日(金)の1時間目は、第1回目の運動会全校練習でした。雨のため体育館で行われました。応援合戦やゴーゴーゴーの練習などで子供たちの元気な声が体育館いっぱいに響きました。校庭でも大きな声を出せるようにがんばってほしいと思います。

9月23日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は

マーガリンパン・ジャーマンポテト・ミネストローネ・大根サラダ・牛乳です。

 ミネストローネは、イタリアのみそ汁といわれるほど、家庭によって味が違うといわれています。給食のミネストローネはトマト味で、白いんげんとアルファベットマカロニの入った野菜たっぷりのスープです。

9月21日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は

ごはん・しいたけこんぶ・焼き魚(さば)・ピリからキャベツ・むらくも汁・牛乳です。

 むらくも汁の『むらくも』とは雲がうっすらとたなびいている様子のことをいいます。
ときたまごがそのように見えることからこの名前がつきました。

 

9月20日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は

マーボーなす丼・もやしのスープ・豆黒糖・牛乳です。

 7〜9月ごろまでが旬のなすが入ったマーボーなすをごはんの上にかけて食べます。

 

9月16日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は

ゆかりごはん・白身魚の野菜あんかけ・粉吹き芋・野菜の煮びたし・牛乳です。

 白身魚のやさいあんかけは、白身魚の角切りを揚げ、野菜たっぷりのあんをかけた料理です。

9月15日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は

カレー南蛮・お月見団子の黒蜜かけ・鶏肉と里芋の煮物・牛乳です。

 今日は十五夜です。それにちなんで、お月見団子を作りました。

9月14日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は

さつまいもごはん・豆腐の旨煮・きんぴらごぼう・牛乳です。

 今日のごはんに入っているさつまいもは八王子産です。

9月13日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は

親子丼・みそ汁・エリンギとキャベツの炒め物・牛乳です。

 エリンギという名前のキノコと、キャベツを炒め物にしました。軸の部分が太く歯触りがおいしいキノコです。

9月12日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は

五穀ごはん・ちくわの二色揚げ・八宝汁・五目煮豆・牛乳です。

 五目煮豆の五目とは5種類の食材が入ったという意味ではなく、いろいろな種類の食材が入っているという意味で使われています。

9月9日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は

ごはん・韓国風肉じゃが・小松菜の煮びたし・ふりかけ・牛乳です。

 今日の煮びたしに使用した小松菜は八王子産のものです。だしを効かせて薄味でもおいしく食べられるよう工夫しています。

9月8日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は

たこめし・油揚げの春巻き・豚汁・牛乳です。

 油揚げの春巻きは、半分に切った油揚げの中に具を詰め、しょうゆをぬり、オーブンで焼いて作りました。

9月7日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は

お赤飯・ししゃもの磯辺焼き・ゆばとわかめのすまし汁・ビーフン炒め・牛乳です。

 今年の夏はリオオリンピックで八王子市ゆかりの選手が6名出場して大活躍でした。感動をありがとうの気持ちをこめて、お赤飯でお祝いをします。

9月6日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は

枝豆ごはん・ますの塩焼き・芋煮汁・山形玉こん煮・牛乳です。

 山形県の郷土料理を取り入れました。

9月5日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は

スパゲティーミートソース・わかめスープ・ヨーグルトブルーベリーソース・牛乳です。

ブルーベリーを砂糖・レモン汁を加え煮てブルーベリーソースを作りました。ソースに使ったブルーベリーは、八王子産です。

9月2日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は

たまごリゾット・いかのみそ焼き・コールスローサラダ・みかん・牛乳です。

 たまごリゾットは、エリンギ・ピーマン・にんじんなどのキノコと野菜のほかに白いんげん豆が入った具だくさんのリゾットです。

これはテストです

本日9:30に多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える児童はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。児童は引き続き学校で保護します。今後も1時間ごとに学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認をお願いします。

5年清水臨海学校 2日目7

画像1 画像1
ちょっと遅めの昼食をいただきました。
おみやげを買った後、学校に向かって出発します。





5年清水臨海学校 2日目6

画像1 画像1
茶もみの体験中です。
みんな真剣に頑張っています。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31