毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

10月6日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は

ごはん いかのねぎ塩焼き 根菜の旨煮 金時豆の甘煮 牛乳です。

 根菜の旨煮は、だいこん・にんじん・ごぼう・レンコンといった根菜がたっぷりと入った煮物です。

10月5日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は

キムチチャーハン・棒ぎょうざ・チンゲン菜のとろみスープ・巨峰・牛乳です。

 チンゲン菜は中国から来た野菜です。給食ではスープや炒め物などに入れて使います。

10月4日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は

きびごはん・ほっけのおろしソース・えのきの佃煮・みそけんちん・牛乳です。

 えのきだけをしょうゆ・砂糖などで煮て佃煮をつくりました。


9月30日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は

ミルクパン・白身魚の香草焼き・スパゲティナポリタン・じゃがいものポタージュ・りんごジュースです。

 やわらかく煮た玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンをミキサーでどろどろにし、牛乳でのばして、じゃがいものポタージュを作りました。

 

9月29日(木) 2年 算数

画像1 画像1
2年生の算数の授業です。
三角形や四角形を組み合わせて様々な形づくりを頑張っています。

9月29日(木) 1年 国語

画像1 画像1
1年生の国語の授業です。
カタカナを学習しています。児童は、先生の身振り手振りを交えた文字のつくりの指導を真剣に聞いています。

9月29日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は

そぼろごはん・かきたま汁・野菜炒め・牛乳です。

 今日のそぼろごはんの、そぼろの中に大豆を入れてボリュームをだしました。


9月28日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は

シーフードカレー・野菜スープ・ビーンズサラダ・牛乳です。

 今日のカレーは、えび、いかの入ったシーフードカレーです。

9月28日(水) 6年 授業

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は、家庭科です。
エプロンを作っています。保護者や学習支援の方々にお手伝いいただきながら、ミシン縫いに挑戦中です。

右の写真は、社会科です。
歌舞伎や人形浄瑠璃、浮世絵などの江戸時代の文化について学習しています。

9月28日(水) 5年 社会

画像1 画像1
5年生の社会科です。
米作りについて学習しています。ふせんなどを使って自分の意見を表現することに力を入れた授業です。

9月28日(水) 4年 算数

画像1 画像1
4年生の算数です。
数直線を使いながら、およその数、概数について学習しています。

9月27日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は

吹き寄せおこわ・ご汁・茎わかめの炒め煮・牛乳です。

 吹き寄せおこわは、今の季節にとれる栗が入っている具だくさんのおこわです。

9月26日(月) 6年 図工の時間

画像1 画像1
6年生の図工の時間
多色刷りの版画に取り組んでいます。慎重に板を彫っています。

9月26日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は

キャロットライスえびソースかけ・コーンとたまごのスープ・ベイクドじゃがバター・牛乳です。
 キャロットライスエビソースかけは、にんじんを炊き込んだごはんにエビの入ったホワイトソースをかけた料理です。

9月23日(金)運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月23日(金)の1時間目は、第1回目の運動会全校練習でした。雨のため体育館で行われました。応援合戦やゴーゴーゴーの練習などで子供たちの元気な声が体育館いっぱいに響きました。校庭でも大きな声を出せるようにがんばってほしいと思います。

9月23日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は

マーガリンパン・ジャーマンポテト・ミネストローネ・大根サラダ・牛乳です。

 ミネストローネは、イタリアのみそ汁といわれるほど、家庭によって味が違うといわれています。給食のミネストローネはトマト味で、白いんげんとアルファベットマカロニの入った野菜たっぷりのスープです。

9月21日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は

ごはん・しいたけこんぶ・焼き魚(さば)・ピリからキャベツ・むらくも汁・牛乳です。

 むらくも汁の『むらくも』とは雲がうっすらとたなびいている様子のことをいいます。
ときたまごがそのように見えることからこの名前がつきました。

 

9月20日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は

マーボーなす丼・もやしのスープ・豆黒糖・牛乳です。

 7〜9月ごろまでが旬のなすが入ったマーボーなすをごはんの上にかけて食べます。

 

9月16日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は

ゆかりごはん・白身魚の野菜あんかけ・粉吹き芋・野菜の煮びたし・牛乳です。

 白身魚のやさいあんかけは、白身魚の角切りを揚げ、野菜たっぷりのあんをかけた料理です。

9月15日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は

カレー南蛮・お月見団子の黒蜜かけ・鶏肉と里芋の煮物・牛乳です。

 今日は十五夜です。それにちなんで、お月見団子を作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31