毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

元八王子市民センター 文化祭

画像1 画像1
元八王子市民センターの文化祭に、元八王子小学校の児童の作品が展示されています。
3年生から6年生までの代表作品18点です。
どの作品も工夫されていて素晴らしかったです。





10月30日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パン・パンプキンシチュー・コールスローサラダ・牛乳・みかんです。

明日、10月30日は、「ハロウイン」です。
給食では、一日早いですが、かぼちゃを使ったシチューにしました。
最近では、アメリカでの行事の中の「お祭り」というイメージですが、
ご家庭でも旬の野菜を使って、体の温まるシチューは、いかがでしょうか?

1年遠足 3

画像1 画像1
みんなが待ちに待ったお弁当の時間です。
いただきます??




1年遠足 2

画像1 画像1
アフリカ園では、グループ行動をしています。
チェックポイントをまわりながら、いろいろな動物を見ています。
絵に描いたり、気付いたことを書き込んだりして頑張っていました。





1年遠足

画像1 画像1
多摩動物園に着きました。
これからアフリカ園に向かいます。
みんな元気です。





10月29日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さんまのかば焼き丼・五目煮豆・みそ汁・牛乳です。

さんまのかば焼き丼は、さんまに下味をつけ、片栗粉をつけて油で揚げ、しょうゆ、みりん、さとう、水で作ったたれをかけたものをご飯にのせて食べます。
給食では、定番になっているご飯ですが、子どもたちにも人気があります。

10月29日 児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、給食委員会が担当してくれました。
給食に関するクイズを出すことで、給食に対する関心を高められるよう工夫していました。






10月28日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

栗ごはん・鶏手羽中のしょうゆ煮・かきたま汁・きんぴら・牛乳です。

今日は、栗を使ったご飯です。
秋の味覚の一つです。
鶏肉は、じっくり煮込んだので、柔らかくて美味しかったです。
秋は、栄養もいっぱい含まれて、美味しくなっています。
旬のものを積極的に食べたいですね。

ゲストティーチャー

画像1 画像1
5年生は連合音楽会に向けて、毎日練習しています。
今日は、ゲストティーチャーに専門家である志村博先生をお招きして、特別授業を行っていただきました。
志村先生からは腹式呼吸による発声の仕方や自信をもって歌うことの大切さ等を教えていただき、子供たちの歌声が変わりました。
連合音楽会が楽しみです。





10月27日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

根菜ピラフ・香草パン粉焼き・秋色ポタージュ・オレンジジュースです。

今日は、主菜のリザーブです。
香草パン粉焼きは、鶏肉か魚の鯵を選んでもらいました。
秋色ポタージュもじゃが芋と人参できれいなオレンジ色です。

学芸会の係活動

画像1 画像1
6時間目は、学芸会の係活動の時間でした。
6年生が8つの係に分かれて準備をしてくれます。
いつも縁の下の力持ちとして活躍してくれている6年生、頼もしいです。





10月26日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

秋のかやくごはん・厚揚げのごまソース・いものこ汁・牛乳です。

秋のかやくごはんは、鶏肉、人参、ごぼう、油揚げ、ひじきと秋にたくさん採れて美味しくなるきのこの中の「舞茸」を入れて作った具たくさんのご飯です。
いもの子汁も根菜や里芋が入っている汁物です。
きのこや里芋、果物に魚など、秋は収穫の時期です。旬の味を味わいましょう。

学芸会練習

画像1 画像1
いよいよ今週から体育館での学芸会練習が始まりました。
体育館は特別時間割となり、各学年の学芸会練習だけに使っていきます。
本番まで3週間。皆、真剣に練習に取り組んでくれると思います。
御家庭からのサポートもよろしくお願いいたします。






サタデースクール

画像1 画像1
今日のサタデースクールは、「ハロウィン仮装パーティー」でした。
ビニール袋や画用紙、セロファン、スズランテープなどを材料に、自分で衣装を作りました。
みんなそれぞれ工夫して、素敵な衣装ができあがったので、最後はファッションショーのように発表しました。






10月21日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きびごはん・ほっけのおろしソース・えのきの佃煮・みそけんちん・牛乳です。

ほっけのおろしソースは、ほっけは、一夜干しも物をオーブンで焼き、大根おろしと調味料で作ったソースをかけて食べました。
えのきの佃煮も給食室で作ったものです。

10月22日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

三色丼・白菜スープ・ぴりからこんにゃく・牛乳です。

三色丼は、炒りたまご、鶏肉のそぼろ、小松菜で味付けをしたものをご飯にのせて食べます。
彩もよく、美味しくできていました。

三色丼に使った小松菜は、八王子産のものです。

10月23日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・ホキと大豆の揚げ煮・みそ汁・おひたし・牛乳です。

ホキと大豆の揚げ煮は、角切りになっている白身魚のホキと茹でておいた大豆を片栗粉をつけて油で揚げた後、タレをまぶしたものです。
子どもたちも美味しかったみたいで、良く食べていました。

10月23日 縦割り班活動

画像1 画像1
今日の昼休みは、縦割り班活動がありました。
6年生の班長が中心となって遊びを考え準備して、みんなで仲良く遊びました。





10月22日 児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、「隊長命令ゲーム」でした。
「隊長命令」という言葉に続く指示には従わなくてはいけませんが、その言葉がない指示には従ってはいけないのがルールです。
話をしっかり聞くことのできる子は間違えませんが、聞き逃してしまうと・・・。
とても盛り上がって楽しい集会でした。





5年「美しい日本語の話し方教室」

画像1 画像1
劇団四季の俳優さんが3人来校し、5年生に、はっきり話すためのコツを教えてくれました。
子供達は、俳優さんが実演しながら教えてくださる内容に大きくうなずくなど、意欲的に授業を受けていました。
学芸会が楽しみです。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31