毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

6年生社会科見学1

画像1 画像1
東京地方裁判所立川支部に着きました。
説明用のDVDを見せていただいた後、模擬裁判を体験しました。






11月20日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

五穀ごはん・わかめのにんにく炒め・いかのカリント揚げ・肉じゃが・牛乳です。

五穀ごはんは、米、麦、あわ、きび、赤米を一緒に炊いたものです。

いかのカリント揚げは、いかを短冊切りにしたものをしょうゆ、酒、みりん、砂糖,にんにくのみじん切りと一緒に下味をつけ、でんぷんにまぶして油で揚げたものです。
食べやすさもあり、人気のある一品です。

5年生社会科見学4

画像1 画像1
午後の見学が始まりました。トッパンメディアプリンテック東京の工場を見学させていただきます。


5年生社会科見学3

画像1 画像1
お弁当の時間になりました。おいしいお弁当、ありがとうございます。全員元気です。


5年生社会科見学2

画像1 画像1
ニッスイ八王子総合工場に到着。説明を聞いています。


5年生社会科見学1

画像1 画像1
今から出発します。行ってきます!


11月19日 児童集会

画像1 画像1
今日の集会は、図書委員会の発表でした。
図書室に関するクイズやお薦めの本を紹介してくれるとともに、
『読書は、「心の栄養」です』と、最後にメッセージも伝えてくれました。
11月24日〜12月4日は、読書旬間です。ご家庭でもお子様に声をかけていただけると嬉しいです。

11月19日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつま芋ごはん・すきやき風煮物・にびたし・牛乳です。

秋は、イモ類もたくさん収穫されます。
中でもさつま芋やじゃが芋は、でんぷんのほか、ビタミンCをたくさん含んでいます。
でんぷんは、身体のエネルギーや体温となりますが、ビタミンCは、のどや鼻の粘膜を強くしてくれる働きがあります。
これから寒くなってくると風邪やインフルエンザが流行りだします。
しっかり食べて、体調を整えておきましょう。

11月18日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

やきとり丼・みそけんちん・キャベツの生姜風味・牛乳です。

やきとり丼は、ねぎと鶏肉をそれぞれオーブンで焼き、煮たてたタレで、味がつく程度煮て作ったものです。
甘辛い味付けが、ご飯がすすむ丼ものです。

11月17日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チリビーンズサンド・野菜のスープ煮・ヨーグルトポムポム・牛乳です。

「ヨーグルトポムポム」のポムポムというのは、フランス語で、リンゴという意味です。
ヨーグルトとリンゴを使ったデザートになります。

バターを使わない代わりにサラダ油を使いました。
今の時期に美味しいリンゴを使った、さっぱりとした鯵ののデザートです。


11月17日 2年生活科見学2

画像1 画像1
「秋」を探したあとは、お弁当の時間です。
いつもより早い時間ですが、みんなお腹がぺこぺこのようです。
いただきます。





11月17日 2年生活科見学

画像1 画像1
小田野中央公園に着きました。
学校からはグループごとに出発して、自分達でバスに乗ってきました。
みんな無事で、これから「秋」を探します。





11月16日 3年理科

画像1 画像1
良い天気の校庭で、子どもたちが鏡をもって学習していました。
3年生の理科の学習で、光の進み方について実験していました。
実際に光を反射させながら、その性質を確かめ学びを深めていました。

11月16日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯、白身魚のレモンソースかけ・さつま芋のみそ汁・五目きんぴら・牛乳です。

白身魚のレモンソースかけは、白身魚の角切りに塩と酒で下味をつけておき、片栗粉をまぶして油で揚げます。
揚げたてにレモン汁、しょうゆ、砂糖で作ったソースをからめて作りました。
レモンが、さっぱりとして美味しく頂けました。

11月14日 学芸会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2年「かさこじぞう」・4年「魔法をすてたマジョリン」・6年「平和のとりでを築く」】

11月14日 学芸会2

画像1 画像1 画像2 画像2
【5年「きずな座」・くわのは「どろぼうがっこう」】

11月14日 学芸会1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の学芸会に大勢の保護者や地域の皆様方にご来校いただき、誠にありがとうございました。
今回初めて入替制をとらせていただきましたが、皆様のご理解・ご協力のおかげで混乱なく終えることができました。重ねて御礼申し上げます。
どの学年も練習の成果を発揮し、素晴らしい演技を見せてくれました。ぜひご家庭でも子どもたちをほめてあげてください。よろしくお願いいたします。
【写真は、3年「はだかの王様」・1年「11ぴきのねこ」】

11月13日 図書室で読書

画像1 画像1
午前中は学芸会(児童鑑賞日)でしたが、午後は通常授業です。
くわのはのみんなは、図書室でそれぞれが好きな本を選んで一生懸命読んでいました。今日もみんな仲良く頑張っていました。

11月13日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

五目ちらしずし・鶏肉の三味焼き・七宝汁・牛乳・みかんです。

11月15日は、七五三です。
給食では、七五三にちなんで、七・・七宝汁、五・・五目ちらし、三・・鶏肉の三味焼きにしました。
11月15日にお宮参りをし、子供の成長を祝う行事です。

11月12日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

明日葉パン・とびうおメンチ・こふき芋・ミネストローネ・牛乳です。

今日は、東京都の伊豆大島の特産を使った献立です。
明日葉は、「今日つんでも、明日には、葉がのびている。」といわれがあり、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多い植物です。その明日葉を乾燥させて粉にしたものをパン業者にパン生地に入れて、焼いてもらいました。
トビウオも大島で良くとれる魚です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31