毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

12月3日 児童集会

画像1 画像1
今日の集会は、保健委員会の発表でした。
保健委員会の仕事の紹介、○×クイズ、みんなへのお願いをわかりやすく伝えてくれました。

12月3日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきごはん・厚焼きたまご・みそ汁・牛乳です。

みそ汁の具は、八王子の野菜をたくさん使いました。
さつま芋は、恩方にある農家さんから届いたものです。
長ねぎ、白菜は、近くの川町にある農家さんからです。
とてもおいしくいただきました。

4年生社会科見学5

画像1 画像1
東京湾を船に乗って見学しています。


4年生社会科見学4

画像1 画像1
お弁当の時間になりました。おいしいお弁当の準備、ありがとうございます!


4年生社会科見学3

画像1 画像1
自分で自分の命を守るための学習が続きます。


4年生社会科見学2

画像1 画像1
体験が始まっています。東京で震度7の想定。


4年生社会科見学1

画像1 画像1
そなエリア東京に着きました。みんな元気です。


11月24日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かてめし・秋のすまし汁・京がんもの煮物・浅漬け・牛乳です。

かてめしは、昔は貴重だったお米の節約のため、野菜を加えて量を増やした料理です。
白いご飯に少し濃いめに味付けをした具を混ぜ込みます。
生活が豊かになるといろいろな食材を加えて混ぜ、人寄せやお祝いの日に食べるごちそうになりました。
「かてめし」の「かて」という言葉は、混ぜるという意味で、高尾のあたりで使われていた言葉です。

11月25日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

マーボー丼・春雨スープ・茎わかめのじゃこ炒め・牛乳・みかんです。

マーボー丼は、給食でもおなじみの中国料理の一つです。
給食では、豆板醤で辛みをつけますが、中国では、その地域によって唐辛子の辛さだったり、山椒の辛さなど、違いがあるようです。

11月26日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

セサミトースト・チキンビーンズ・ホットサラダ・牛乳です。

セサミトーストは、半ずりにしたごまと砂糖、バターを合わせたものをパンに塗ってオーブンで焼いたものです。

チキンビーンズは、大豆をたくさん使った料理です。
昔は、「畑の肉」と言ったほどたんぱく質が豊富なうえ、食物繊維が含まれています。
このような洋風の料理だとたくさん食べてくれています。

11月27日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・イワシの香り揚げ・かきたま汁・野菜ごまおかか・牛乳です。

今日のお米は、八王子産米です。
八王子市では、「八王子産米を食べる日」を設けまして、八王子市立保育園、小・中学校の給食で、高月地区で収穫されたお米を「八王子産の白いご飯」として本日27日に給食で提供することになりました。
とてももっちりとした、おかずに合う美味しいお米でした。

11月30日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パン・ポテトオムレツ・ペンネトマトソース・ジュリエンヌスープ・牛乳です。

ポテトオムレツは、じゃがいも、豚肉、玉ねぎを入れて卵液と混ぜ合わせ、オーブンの鉄板に流し入れて焼いたものです。
じゃが芋のホクホク感が味わえるオムレツです。

12月2日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カスタードサンド・ポトフ・いかの香味炒め・牛乳です。

カスタードサンドのカスタードクリームは、給食室で、卵・牛乳・砂糖・バター・コーンスターチから作ったものです。

12月に入り、日に日に寒くなってきました。
野菜たっぷりのポトフで、体の中から温まって、年末で体調を整えたいものですね。
ポトフに使った長ねぎは、近くの農家さんから届いたものです。

12月1日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

キムタクごはん・かきたま汁・もやしのナムル・牛乳です。

キムタクごはんは、白菜キムチと大根のたくあんを豚肉を油で炒めて、ごまとねぎを加え、しょうゆで味付けをしたものを炊きあがったご飯と混ぜ合わせたものです。
今回初めて、白菜キムチと大根のたくあんを農家さんと八王子市内にある食品業者のご協力により、八王子産のキムチとたくあんを使用することができました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み中の予告なしの訓練になりました。5分間が避難時間の目安です。今回は5分43秒でした。押さない・かけない、静かに・戻らない。自分の命を守る訓練です。月1回、行っています。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(火)、青空が広がり晴天となりました。今朝の児童朝会での校長講話は来週から始まる持久走週間についてです。持久走を頑張ると、走った時に呼吸等が苦しくなるけれど次第に鍛えられてそうならなくなること。そして集中力が増すことです。今保護者の方宛てに参加確認のお便りが出されています。記入してお子様に持たせください。生活生活指導担当者からは今月の月目標と、落し物について。記名がなく、毎回たくさんの落し物がごみになっています。今南校舎1階事務室前に並べてあります。保護者会の時にでも見ていただき、ご自分のお子様の物がありましたら、お持ち帰りいただけると助かります。まだまだ着ることができたり使うことができるものがほとんどです。子供たちにも話しましたが、どうぞよろしくお願いいたします。今週は読書旬間です。読書も頑張りましょうとのお話でした。

11月26日(木)児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの雨が降っています。寒い日になりました。今朝は児童朝会です。校長講話は、遠くに荷物を届けるにはどうしますか?から始まり、ロケットの打ち上げに成功したお話でした。普段の学習をしっかりして、いろいろな場面で役に立つ大人になってほしいです。また、地域で活躍したお友達の紹介もありました。子供たちが様々な場面で好きなことや得意なこと等で地域で活躍していることがあると思います。朝会でも紹介していますので、担任を通じてご連絡ください。

6年生社会科見学4

画像1 画像1
参議院の見学を終え、今度は体験プログラムです。
代表児童による委員会の審議を体験します。
皆、緊張しながらも頑張って演じてくれました。





6年生社会科見学3

画像1 画像1
国会参議院に着きました。
これから中を案内していただきます。





6年生社会科見学2

画像1 画像1
憲政記念館に着きましたが、雨のためロビーをお借りしてお弁当をいただくことになりました。
「いただきます」





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31