毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

児童朝会12月15日

画像1 画像1
今朝の校長講話は、この2学期、お友達と仲良く過ごせましたか、というお話でした。傷つく言葉や暴力はいけません。学校は小さな社会です。それぞれの子供たちが、立派な大人になるために日々学ぶところです。色々な場面で思いやりのある行動や場に応じた行動ができる子がたくさんいます。優しい気持ちが育ってほしいとのお話でした。さて、残り今日を入れないと7日間で2学期が終わります。元気にそしてしっかりとまとめをして冬休みを迎えます。体調を崩す子が少しずつではありますが出ています。手洗い、うがい、衣類の調節、栄養バランスのある食事や規則正しい生活、しっかりと睡眠も取らせたいものです。どうぞ健康管理へのご配慮をよろしくお願いいたします。日暮れも早いです。近隣で不審者?と思われる情報もあります。帰宅時刻にも気を付けるよう、お声かけください。

12月14日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豆入りドライカレー・わかめスープまたは わかめサラダ・みかんヨーグルト・牛乳です。
今日は、副菜のリザーブ給食です。
事前に子どもたちからスープかサラダを選んでもらいました。
寒い時期だからなのか、スープを選ぶ児童が、圧倒的に多かったです。

読み聞かせ

画像1 画像1
12月14日月曜日の中休み、図書室の様子です。今日はブッキーさんたちによる読み聞かせの日です。「こすずめのぼうけん」他、2冊の読み聞かせをを行っていただいています。スタッフの皆様、いつもありがとうございます。

12月11日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きびごはん・ししゃもの磯辺焼き・いりどり・青菜のお浸し・牛乳です。

いりどりは、福岡県や佐賀県の郷土料理のひとつです。
福岡県の方の方言で、「がめ煮」といい、「がめくりむ」(よせあつめる)という由来でつけられた料理名です。
「いりどり」の方は、炒った鶏肉や人参、ごぼうなどの野菜と炒め煮にすることからつけられたとも言われています。
「いりどり」に使った里芋は、恩方のある農家さんから届いたものです。

12月10日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豆腐のうま煮丼・くずきりスープ・豆黒糖・牛乳です。

豆腐のうま煮丼は、豆腐、豚肉、野菜、椎茸を使った料理です。
豆腐は、良質なたんぱく質を含んだ食品で、動物性のものとは違って、コレステロールを心配することがなく、生活習慣病の予防になります。
いろんな料理に上手に使えると良いですね。

12月11日朝

画像1 画像1
大雨になりました。いつもより少し早めに校舎の中に子供たちが入りました。大雨の日は視野が狭くなります。傘の使い方等朝、家を出る時にお家にいらっしゃる方から気を付けるようにお声かけいただけるとありがたいです。

12月9日 校内研究授業

画像1 画像1
5時間目、くわのは学級で研究授業がありました。
交通安全をテーマにした学習に、みんな集中して頑張っていました。
積極的に自分の考えを発表する姿は頼もしかったです。

12月8日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん・焼き魚(さば)・治部煮・浅漬け・牛乳です。

治部煮は、石川県金沢の郷土料理の一つです。
鶏肉に小麦粉をまぶし、だし汁に調味料と金沢の特産でもある「お麩」を野菜等と一緒に煮ていきます。
身体の温まる煮物です。

12月9日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きんぴらサンド・ポークビーンズ・フレンチサラダ・牛乳です。

きんぴらサンドは、ごぼう、にんじん、ヤーコンで作ったものです。
「ヤーコン」は、さつま芋のような形をしていますが、野菜です。
ご家庭であれば、生でサラダとして食べることもできますし、天ぷらにしてもおいしい野菜です。
栄養は、さつま芋の1/5のエネルギーしかなく、ヘルシーな上、食物繊維も多く、生活習慣病の予防になるそうです。また、オリゴ糖が含まれているので、腸の働きを良くしてくれます。

3年生社会科見学5

画像1 画像1
道の駅で八王子産の野菜のお買い物。この後帰校します。


3年生社会科見学4

画像1 画像1
八王子市の仕事について学習中です。給食、図書館、ごみのことなど。そのためのお金は税金でまかなわれていることなど。


3年生社会科見学3

画像1 画像1
議場に入りました。


3年生社会科見学2

画像1 画像1
八王子市役所前に到着。職員の方に案内をしていただきながら見学します。


3年生社会科見学1

画像1 画像1
時間になりました。元気に出発します。


児童朝会12月8日

画像1 画像1
今朝の校長講話は、今年の流行語のことから言葉の大切さについて。言葉は、お互いの心をつなぐ大切なものです、大切にしましょうとのお話でした。生活指導担当者からは、交通安全のことや校庭での安全な遊び方についての話がありました。2学期まとめの時期になりました。しっかり取り組み、冬休みを迎えます。

12月7日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きりぼしごはん・いわしのつみれ団子汁・じゃがコロ揚げ・牛乳です。

きりぼしごはんは、切り干し大根と人参、油揚げ、ちりめんじゃこを味付けをしてからご飯と混ぜ合わせたものです。
切り干し大根は、カルシウム、鉄分、食物繊維などが豊富に含まれています。
ちりめんじゃことご飯と混ぜ合わせて、カルシウムがいっぱいのご飯となっています。

持久走週間

画像1 画像1
12月7日(月)中休みの校庭の様子です。今日から元八持久走週間が始まりました。元気に子供たちが走ります。全校で頑張りカードに各自記入していきます。寒い時期、体を鍛えるのには良い季節になりました。18日まで続きます。

12月4日 縦割り班活動

画像1 画像1
今日の昼休みに縦割り班活動がありました。
6年生が、1〜5年生に読み聞かせをしてくれました。
今日のために毎日練習を積み重ねてきた成果が表れ、どの班の6年生もとても上手に読めていました。1〜5年生の真剣に聞き入っている姿が印象的でした。

12月4日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さんまのかば焼き丼・のっぺい汁・彩和え・牛乳です。

さんまのかば焼き丼は、さんまに調味料で下味をつけ、片栗粉をつけて油で揚げ、熱いうちにタレをかけました。
さんまのかば焼き丼のご飯も八王子産のものを使い、高月町のお米です。
のっぺい汁に使った里芋も八王子の恩方の農家さんから届いたものです。
子どもたちにも好評でした。

2年生 食育の授業

画像1 画像1
進藤栄養士と一緒に食育の勉強をしました。
エプロンからいろんなものが出てくるので、子どもたちは興味津々でした。
野菜のもっている力を知って、たくさん食べようという意欲をもってくれたら嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31