毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

2月8日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・さばのみそ煮・野菜のうま煮・浅漬け・牛乳です。

さばは、背の青い魚の代表です。
魚の脂には、DHA(ドコサヘキサエンサン)やEPA(エイコサペンタエンサン)という成分が含まれ、脳の働きを良くしてくれたり、血液をさらさらにする働きがあります。
野菜のうま煮には、昆布も入って美味しくできていました。

2月5日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

マッシュサンド(セルフサンド)・カレースープ煮・みかんヨーグルト・牛乳です。

マッシュサンドは、じゃが芋、玉ねぎ、豚挽き肉で作った、マッシュポテトをパンにはさんで食べます。
カレーのスープ煮は、人参、玉ねぎ、キャベツ、などの野菜と鶏肉などを入れた、野菜たっぷりのスープ煮です。
元八小でもインフルエンザでお休みする児童が、増えてきました。
野菜などをしっかりと摂り、休養もとって、風邪やインフルエンザにならないように体調を整えましょう。

新1年生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日午後、来年度入学予定児童の保護者の方宛てに説明会を開きました。具体的にご準備いただくもの、入学受付の日時等、説明をさせていただきました。在校生の保護者の方で新1年生のお子様の保護者の方、もしご欠席の方がいらっしゃいましたら、副校長宛てご連絡をお願いいたします。資料をお渡しいたしたいと思います。

2月4日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・豆鯵の香り揚げ・生揚げの味噌炒め・ピリカラもやし・牛乳です。

豆鯵の香り揚げは、豆鯵をにんにく、しょうがや調味料で下味をつけておいて、片栗粉をまぶして油で揚げました。
魚屋さんやスーパーなどで通常売られているのは、中鯵といって25cm位のもので、
小鯵が20cm位、それよりも小さいものが「豆鯵」と言われています。
油でしっかり揚げることで、頭から尾まで食べられます。

2月3日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

セルフ恵方まき・鰯のつみれ団子汁・豆黒糖・牛乳です。

今日は「節分」です。給食でも節分にちなんだものにしました。
冬から春への変わり目である「節分」に、豆をまいて悪いこと(鬼)を追い払い、福を呼び込む風習です。
「恵方巻き」は、その年の演技が良い方角である「恵方」を向いて,「福を巻き込む」太巻きを無言で丸かじりし、健康を願う地域もあるようです。
給食では、海苔をつけて各々で巻いて食べました。

2月2日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

胚芽パン・豆腐のグラタン・千切り野菜のスープ・じゃが芋のおかかバター・牛乳です。

豆腐のグラタンは、豚ひき肉、玉ねぎ、マッシュルーム、グリンピース、を炒めていき、ルウとケチャップなどで味付けをした中に、豆腐を加えて、アルミカップに入れ、チーズをかけてオーブンで焼いたものです。
以外な組み合わせかと思いますが、洋風な料理にも豆腐がとてもよく合います。
子どもたちも良く食べていました。

児童朝会2月2日

画像1 画像1
明日は節分、その次は立春です。今朝の校長講話は、節分にちなんで、心の鬼を追い出しましょうというお話でした。また生活指導担当からは、「おすすめのあいさつ」。あいさつ週間にちなんだ指導でした。毎日気持ちのよいあいさつを互いに交わしたいものです。

1月29日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん・海苔の佃煮・いかの松かさ焼き・みそけんちん・野菜のごまがらめ・牛乳です。

海苔の佃煮は、給食室で作ったものです。
海苔には、良質なたんぱく質とカルシウム、マグネシウム、鉄分、などのミネラルやビタミンもA.B1.B2.Cも豊富で、身体を整えるために必要な栄養素が含まれています。
ひじき、わかめ、昆布などの海藻をじょうずに食事の中に摂りいれましょう。

2月1日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

磯ごはん・厚焼きたまご・みぞれ汁・きんぴらごぼう・牛乳です。

みぞれ汁は、大根をすりおろしたものを汁を仕上げるときに加えて作りました。
大根の煮あがった状態が、雪(みぞれ)に似ているところからついた料理名だそうです。
今日のように寒い日には、ぴったりの汁物です。

1月28日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーライス・かぶのスープ・福神漬け・牛乳です。

今日は、「元一福寿会」と「関口和楽会」の地域の方が、「ふれあい給食」ということで、16名の方が1年生の教室で、会食をしていただきました。
1年生も楽しそうに一緒に給食を食べていました。
また、福神漬けに使った材料は、大根、人参、ヤーコンです。
ヤーコンは、恩方にある農家さんから届いたもので、おなかに優しいオリゴ糖を含まれている野菜なので、ヤーコン自体が甘く、生で食べてもシャキシャキとした食感の野菜です。

縄跳び週間

画像1 画像1
職員昇降口に「なわとびビンゴ」の掲示があります。少しずつですが、ビンゴの子供が出てきているようです。2月18日から縄跳び週間の予定でしたが、あいにくの大雪のため校庭の状況が悪く、1週間延長になりました。2月12日最終日には長縄選手権が開催される予定です。各学年内で学級対抗になります。毎日休み時間には、狭い校庭ではありますが、全校で縄跳びに取り組む姿が見られます。短縄のご準備ありがとうございました。1枚目のカードが終わった子にはウルトラコースに挑戦です。

1月27日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きなこ揚げパン・肉団子ときのこのスープ・小松菜の煮びたし・牛乳です。

肉団子ときのこのスープは、きのこの椎茸やきくらげと野菜をかつお節の出汁で煮て、
鶏肉、卵、しょうが、葱、片栗粉で作った肉団子を成型しながらスープで煮て作りました。
野菜もいっぱいで、肉団子や野菜のうまみが出て、美味しいスープです。

1月26日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

菜飯・みそすいとん・焼きシシャモ・柚香漬け・牛乳です。

菜飯は、大根の葉を一度茹でてから、塩と一緒にご飯と混ぜたものです。

みそすいとんは、出汁で煮た中に、小麦粉、白玉粉、卵、水とごまを加えて、すいとんの生地を作って入れました。
地方によって、呼び方や材料などが違うようですが、身体が温まる汁物です。

1月26日児童朝会

画像1 画像1
今朝の校長講話は、先日優勝した力士のお話から、友情、スポーツの素晴らしさについてのお話になりました。また、児童会代表から、ユニセフ募金の募金額の報告もありました。ご協力ありがとうございました。

1月25日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

塩ごはん・手巻き海苔・鮭の塩焼き・呉汁・野沢菜の炒め煮・牛乳です。

今週から「全国学校給食週間」です。
給食には、120年の歴史があります。今日からの1週間は、その歴史を振り返ります。
日本で初めて給食が行われたのは、明治22年山形県の「忠愛小学校」だといわれています。
家が貧しく、お弁当を持ってこられない子供たちに学校を作った、お坊さんがお昼ご飯を出したのがはじまりだそうです。

1月22日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・照りだれチキン・豆腐とわかめの味噌汁・梅おかかキャベツ・牛乳です。

照りだれチキンは、鶏肉にしょうがや調味料で下味をつけ、オーブンで焼きます。
焼きあがったところにしょゆ、砂糖、みりんを加熱し、片栗粉でとろみをつけたタレをかけました。
梅おかかキャベツもほんのり梅干しの酸味が感じられ、白いご飯に合うおかずでした。

1月21日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

野沢菜チャーハン・わかさぎのから揚げ・ワンタンスープ・みかん・牛乳です。

野沢菜チャーハンは、野沢菜、椎茸、鶏肉、ちりめんじゃこ、かつおぶし粉、と炒り卵を作って、ご飯と混ぜ合わせました。
ちりめんじゃこやかつお節からも味が出て、おいしくいただきました。
今が旬のわかさぎのから揚げも食べやすかったようで、子どもたちも良く食べていました。

1月20日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

セルフサンド(りんごジャム)・白菜のクリーム煮・大根サラダ・牛乳です。

りんごジャムは、給食室で煮て作ったジャムです。
教室で、食べるときに各自で、パンに塗って食べてもらいます。
白菜のクリーム煮は、冬野菜の白菜と恩方の農家さんから届いた里芋を使っています。

1月19日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ゆかりごはん・ほっけの塩焼き・筑前煮・煮豆・牛乳です。

ほっけは、茨城県より北の太平洋、オホーツク海、日本海で獲れ、北海道の沿岸では、5〜7月、11月が旬です。
ほっけは、鮮度が落ちやすいため、生で売られているのは、北海道などの産地に限られています。今日は一夜干しを使用しました。

1月18日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

マーボー丼・コーンと卵のスープ・茎わかめの生姜炒め・牛乳です。

今朝は、夜中から降った雪の影響で、登校時間に変更などがありましたが、子どもたちも元気に登校できました。
給食の方では、納品業者さんが、早くから動いてくれたので、無事に給食を提供することができました。
子どもたちもしっかりと良く食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31