毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

3年生城山遠足6

画像1 画像1
八幡神社に戻って来ました。みんな元気です。これより帰校します。到着時間、2時30分ころ。

3年生城山遠足5

画像1 画像1
本丸まで登って来ました。城山の頂上です。子供たちは元気です。天気は大丈夫のようです。予定通りの時間で下山します。

3年生城山遠足4

画像1 画像1
お弁当です。みんなよく食べています。おいしいお弁当ありがとうございます。

3年生城山遠足3

画像1 画像1
八王子神社前。城山の歴史、自然の学習です。

3年生城山遠足2

画像1 画像1
模型の前で。これより登山!

3年生城山遠足1

画像1 画像1
八幡神社到着。みんな元気です。

5月29日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かつ丼・みそ汁・キャベツの生姜炒め・牛乳です。
かつ丼は、給食ではトンカツを調味料と卵でとじることができないので、トンカツと卵とじを別々にし、食べるときにそれぞれをご飯にのせて食べます。

子どもたちは、大好きなお肉に大喜びでした。
キャベツの生姜炒めも柔らかい春キャベツで、おいしくできていました。

5月28日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

五穀ごはん・チキンのバンバンジー焼き・ビーフンソテー・ブドウ豆・牛乳です。

チキンのバンバンジー焼きは、鶏肉にごま油や練りごまなどの調味料に漬け込んだものをオーブンで焼きました。
子どもたちにも人気があって 「おいしい!」と言いながら食べていました。
下味の分量は、(4人分)鶏切り身肉4枚(50g位)・ごま油1g・酢2g・生姜2g・練りごま4g・しょうゆ10g・砂糖4g・ラー油少々
ご家庭でもお試しください。

一斉下校訓練

画像1 画像1
本日は学年便り等でお知らせした通り、今年度第1回目の一斉下校訓練です。今、下校を始めています。放課後子供教室への参加は一度自宅に帰ってからになります。よろしくお願いいたします。

5月27日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さんまのかば焼き丼・春雨スープ・茎わかめの生姜炒め・牛乳です。

さんまのかば焼き丼は、さんまに下味を漬けておき、片栗粉をまぶして油で揚げたものです。
タレがついたさんまをご飯の上にのせて食べます。
さんまには、DHAやEPAといったものが含まれていて、脳の働き(栄養分)となるほか、コレステロールを減らす働きがあります。

児童朝会5月27日

画像1 画像1
今朝の校長講話は、時間(時刻)についてです。いくつかの質問が子供たちに出されました。8時15分から8時25分、何の時間でしょう?10時37分は?朝の6時は?夕方の5時についてはたくさんの手が挙がりました。1日の中には守らなければならない時刻や時間があります。学校の生活に関わるものや危険から身を守るためのものなど。お家では如何でしょうか。時刻を守って帰宅できているでしょうか。お子様とのちょっとした会話の中で触れていただければと思います。生活指導主任からは、畑に植えられ始めた様々な植物を大切にしましょう、植物は生きています、踏まれたり乱暴に扱われても声が出せませんとの話でした。これも普段の生活の中に当たり前のようになければならないことです。生きているものを大切に扱う優しい心も育てていきます。

5月26日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

バターロール・ハムとほうれん草のオムレツ・トマトペンネ・アスパラソテー・牛乳です。
ハムとほうれん草のオムレツは、ハム、ほうれん草のほかに玉ねぎ、にんじん、ツナを入れて、オーブンでじっくり焼き上げました。
旬の野菜のアスパラガスをコーンと一緒に炒め物にしました。
甘い野菜の味をあじわってもらえたらと思います。

学校説明会

画像1 画像1
5月24日土曜日10時より来年度入学予定のお子様の保護者の方向けに学校説明会を開かせていただきました。本校の1年間、行事や特色等を校長よりお話させていただき、質疑の時間をもちました。学習のこと、生活のこと、給食や放課後子供教室のこと、本校児童の学力など様々なご質問をいただきました。お休みのところご来校いただきありがとうございました。本日学校公開2日目です。12時過ぎに児童は下校になります。月曜日はいつも通りの登校になります。よろしくお願いいたします。

5月23日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・新茶のふりかけ・白身魚の香り揚げ・みそけんちん汁・牛乳です。

新茶のふりかけは、お茶とちりめんじゃこ、ごまで作ったふりかけです。
新茶は、5月に摘み取られたお茶のことで、2月3日の立春から数えて「八十八夜」の日を言います。
おいしいお茶の香りがほんのりするふりかけです。

5月22日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

メキシカンライス・キャベツのスープ・ウイングスティック・牛乳です。

メキシカンライスは、香辛料のパプリカやカレー粉と調味料の塩、こしょう、ケチャップ、ウスターソースで味をつけたほんの少しスパイシーなご飯です。

ウイングスティックは、骨付きの手羽元を調味料で煮たものです。
子どもたちも喜んで食べていました。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日セーフティ教室です。高尾警察署の方に来ていただき、防犯、携帯電話等の内容でお話しいただきました。またその後意見交流会の時間をもちました。毎日繰り返しになっても身の安全を守る意識を継続できるよう子供たちに伝えていかなければならないことです。ご家庭でも話題にしていただければと思います。帰宅時間、行き先等、また一人では人通りの少ないところには行かないといった意識を常にもたせてください。よろしくお願いいたします。

5月21日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

グリンピースごはん・手作りさつまあげ・呉汁・牛乳です。

グリンピースごはんは、1年生の皆にグリンピースのさやむきをしてもらいました。
一生懸命に剥いてくれて、おいしいご飯になりました。
普段、残ってしまうグリンピースごはんですが、「あま〜い」「おいしい!」と言いながら食べていました。
ご家庭でも、機会を作って、お手伝いをさせてあげてください。
下の写真は、給食室で、出来上がったばかりのグリンピースごはんです。

児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中、訓練のためにご来校くださった皆様、ありがとうございます。今日は児童引き渡し訓練を行っています。大きな地震が起きるかもしれないといった大地震警戒宣言が出された場合、また震度5以上のような大地震が起きた場合、(ケータイメール等の連絡が不可になるとも考えられます)その時は、学校からのケータイメールが届かなくても引き取りに向かってください。各保護者の方あるいは緊急時の連絡カードに書かれている方が学校に引き取りに来ていただくまでお子様をお預かりすることとなります。今日は命を守るための大切な訓練です。またお引渡しした後も大地震が起きるかもしれないということで保護者の方から緊急時の連絡カードに記入していただいた方のみにお引渡ししています。下校途中に通学路の安全を確かめ、徒歩で速やかに下校してください。雨の中ですがよろしくお願いいたします。

5月20日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

スイートパン・ごぼうハンバーグ・コーンポテト・千切り野菜のスープ・牛乳です。

ごぼうハンバーグは、玉ねぎとごぼうを炒めてから他の材料と混ぜ合わせました。
豚肉、豆腐、ごまも入って、ヘルシーで和風なハンバーグです。

5月19日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

あんかけチャーハン・わかめスープ・豆黒糖・牛乳です。

あんかけチャーハンは、チャーハンには、えび、玉ねぎを入れて作り、人参、玉ねぎ、もやし、にら、椎茸で作った野菜あんをかけて食べます。
チャーハンそのものでも十分おいしいですが、野菜案と一緒に食べると よりおいしく食べられます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31