毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

10月30日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・さんまのかば焼き・五目煮豆・みそ汁・牛乳です。

さんまは、「秋刀魚」と書きますが、秋が旬の魚です。
旬の魚には「あぶらがのっている。」と言いますが、魚の脂には、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富で、コルステロールを下げてくれる働きがあります。
今日は、下味をつけ、片栗粉をつけて揚げました。

10月31日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

食パン・リンゴジャム・きのこと肉団子のスープ・かぼちゃのサラダ・牛乳です。

今日はハロウインです。給食でもかぼちゃの入ったサラダにしました。
元々ハロウインは、秋の収穫を祝って、悪霊などを追い出す、宗教的な意味合いのある行事でしたが、現在では、かぼちゃの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作り、子どもたちは仮装して近くの家を回り、お菓子をもらう風習になっています。

くわのは学級宿泊学習17

画像1 画像1
六都科学館を出発します。いよい帰校。元八小を目指します。

くわのは学級宿泊学習16

画像1 画像1
六都科学館。いろいろな展示があります。楽しく見学、実験しています。

くわのは学級宿泊学習15

画像1 画像1
六都科学館レストランです。自分で注文して、お金の支払いも自分でやります。よく食べています。

くわのは学級宿泊学習14

画像1 画像1
おおるりの家を出発します。予定通りです。これから、多摩六都科学館を目指します。

くわのは学級宿泊学習13

画像1 画像1
朝食です。みんなよく食べています。

くわのは学級宿泊学習12

画像1 画像1
おはようございます。二日目の朝です。みんなよく眠れ、休養十分です。さあ、今日は六都科学館へ出かけます。決まりを守って充実した学習を展開してまいります。このあとも子供たちのようすをアップいたします。引き続きご覧ください。

くわのは学級宿泊学習11

画像1 画像1
夜のレクです。学校から14人の先生がやって来ました。一緒に楽しくゲームをしています。

くわのは学級宿泊学習10

画像1 画像1
夕食です。ハンバーグ、から揚げ...。ゆっくり時間をかけて、食べています。みんな元気です。

くわのは学級宿泊学習9

画像1 画像1
夕やけ小やけの里、おおるりの家に到着しました。早速、4年生をリーダーに生活の約束を確認しています。いよいよ宿泊学習が始まります!

くわのは学級宿泊学習8

画像1 画像1
イルカの速さにびっくり! 品川水族館をあとにおおるりの里を目指します。みんな元気です。

くわのは学級宿泊学習7

画像1 画像1
たくさんの魚に囲まれて!

くわのは学級宿泊学習6

画像1 画像1
イルカが顔を!いいお天気です。

くわのは学級宿泊学習5

画像1 画像1
お弁当。みんなよく食べています。おいしいお弁当ありがとうございます。

くわのは学級宿泊学習4

画像1 画像1
品川水族館。大きな水槽。たくさんの魚たち。約束を守って学習しています。

くわのは学級宿泊学習3

画像1 画像1
おやつタイム!うれしそう!

くわのは学級宿泊学習2

画像1 画像1
高速道路、左入インター。バスレクです。自己紹介で、この宿泊学習で頑張ることを発表し、そのあとに一人ずつ歌を歌っています。みんな元気です。

くわのは学級宿泊学習1

画像1 画像1
初めての宿泊です。これから高速道路に乗って品川水族館を目指します。宿泊場所は夕やけ小やけの里。あちこちからこのホームページにアップしてまいります。引き続きご覧ください。

10月29日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
さつまいものカレーライス・中華風サラダ・フルーツミックス・牛乳です。

さつま芋のカレーライスに使ったさつま芋は、上恩方町にある農家の青木さんから届けられたものです。
ほんのりさつま芋の甘みがあり、おいしくて、色合いが秋らしいカレーライスになりました。
また、中華風サラダに使ったキャベツ、人参、きゅうりも八王子産を使っています。
秋は八王子産の野菜が、たくさん収穫されます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31