毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

4年生高尾山遠足4

画像1 画像1
小仏城山山頂。良い天気です。今日の最高地点。写真後方の山が高尾山です。

4年生高尾山遠足3

画像1 画像1
小仏峠。頑張っています。相模湖方面からの風。涼しいです。

4年生高尾山遠足2

画像1 画像1
小仏。山道入口。ここから班行動。

4年生高尾山遠足1

画像1 画像1
小仏到着。これより山道へ。

5月15日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ガーリックトースト・ポークビーンズ・コールスロー・牛乳です。

ガーリックトーストは、パン屋さんから届いた柔らかいフランスパンにバター、にんにくのみじん切りと塩を合わせたものをパンに塗ってオーブンで焼きました。
焼くことによって、少しパンがかたくなってしまいましたが、子どもたちは、ちぎって食べたり、ポークビーンズにつけて食べたりしていました。

5月14日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ビビンバ・きのこスープ・ごま大根・牛乳です。

ビビンバは、ご飯の上に豚肉と切り干し大根の味付けしたものと、野菜のナムルを一緒に乗せて食べます。
お肉と野菜をいっしょに摂ることができます。
きのこスープは、しいたけ、えのきたけ、きくらげの3種類を使いました。

水難事故の防止について

先程、携帯メールでお知らせをいたしました通り、市内の小学生が川で溺れ、救急搬送されるという事故が発生しました。早くの回復をお祈りしているところです。
さて、元八小の周りにも小さな川や数多くの水路が点在しています。また、本日の午後は授業もなく子供たちの放課後時間がいつもより長いという状況です。加えて、気温、湿度とも高く、水辺に行きたくなるという子供が自然と増えるのではないかと考えられます。そこで、学校では、昨日の痛ましい事故を鑑み、次のような指導をいたしました。家庭、地域でも同様の内容でご指導くださいますよう、切にお願いいたします。
◎河川の危険性について
・水面は穏やかに見えても、水中では流れが速くなっていること。
・滑りやすく、急に深くなっているところがあること。
・深さが膝の高さ以上になると転倒しやすく、危険であること。
・雨が上がっても、数日間は増水し、流れが速くなっていること。
・この時期は、水温が低く、身体にかかる負担が大きいこと。
◎これらのことを考慮して、河川に行く際は、必ず大人が同行してください。また、河川に限らず、行き先、帰宅時間を家族に知らせる習慣づけについて再度、確認をしていただきたいと思います。子供たちの安全を守るための大切な取り組みです。特段のご配慮をお願いいたします。

5月13日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・のりの佃煮・焼き魚(鮭)・筑前煮・牛乳・美生柑 です。

のりの佃煮は、給食室で作りました。手作りの良さは、調味料等の調整ができて、好みの味付けができることと無添加で作れることです。
筑前煮は、九州の博多のあたりが、筑前と言われていて、その筑前で好んで食べられていたそうです。
他の煮物と違うところは、煮る前に材料を一度炒めてから煮るところです。

児童朝会5月13日

画像1 画像1
今朝の全校朝会での校長講話は、5月12日昨日、元八王子小学校は第104回目の開校記念日を迎えたということにちなんでのお話です。本校の校歌に「はたになにおう元・・・」という言葉があります。織物の絹糸の生産で栄えた元八王子のという意味ですが、今もその名残に校庭やこの地域には桑の木がよく見られます。くわのは学級の名前の由来も、昨年度の運動会で教員が着用していたTシャツの桑の葉のデザインもそこから来ています。校庭高尾街道側のところに百年桜、石でできている古い門があり、この何年かずっと元八王子小の子供たちを見守ってきてくれています。この他にも学校の中に古くからあるものがあったら、担任の先生や校長先生にも教えてくださいとのことでした。伝統のあるこの学校で、しっかりと子供たちの学びができるよう、これからも励んでまいります。

5月13日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ビーンズカレー・野菜のごまドレッシング・フルーツヨーグルト・牛乳です。

ビーンズカレーは、大豆を水でもどして、ゆでたものをミキサーで細かくして、他の材料と一緒に煮込んでカレーにしました。
全体的に材料が細かいので、食べやすかったようです。
大豆は、「畑の肉」と言われるくらい、たんぱく質が豊富な食品です。
豆そのもので、いろんな料理にして食べてもらいたいと思います。

12年生遠足5

画像1 画像1

--------------
お昼になりました。お弁当、みんなとてもおいしくいただいています。美味しいお弁当、ありがとうございます!

12年生遠足4

画像1 画像1

--------------
残念ながら今日はジャブジャブ池には入れないとのこと。せっかくご用意していただいた保護者の皆様、大変申し訳ありません。でもみんな楽しい一時を過ごしています。市内の2つの学校も来ています。

12年生遠足3

画像1 画像1

--------------
到着です。遊びが始まっています。

12年生遠足2

画像1 画像1

--------------
今日はくわのはの12年生も交流学習で一緒です。2年生が1年生の手をつなぎお世話をしています。縦割り行動になっています。みんな元気に歩いています。

12年生遠足1

画像1 画像1

--------------
今から出発します。行ってきます!

5月9日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

マーボー丼・コーンと卵のスープ・わかめとじゃこのさっと煮・牛乳です。

マーボー丼は、ご飯の上にマーボー豆腐をのせて食べます。
マーボー豆腐は、中国料理の一つです。ひき肉、ねぎ、人参、にら、にんにく、生姜をよく炒めて、調味料を加えたところに温めておいた豆腐を加えて作ります。
給食の中の豆腐料理では、一番よく食べてくれています。

くわのは遠足4

画像1 画像1
清水公園を出発。学校を目指します。学校到着予定時間は、2時20分頃です。

くわのは遠足3

画像1 画像1
お弁当です。みんなよく食べています。おいしいお弁当、ありがとうございます!

くわのは遠足2

画像1 画像1
清水公園を探険。鯉、鳩、野鳥...。たくさんの生き物を見つけました。

くわのは遠足1

画像1 画像1
清水公園到着。良い天気、とても気持ちが良いです。みんな良く歩きました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31