毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

1月31日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華おこわ・ワンタンスープ・にんじんともやしのナムル・牛乳です。

中華おこわは、にんじん、たけのこ、しいたけや干しホタテ、えび、松の実などを炒めて味付けしたものをご飯に混ぜ合わせました。
いろんな材料を使っていますので、調味料だけではなく、材料からもうまみが出ておいしいおこわになりました。

1月30日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

みそ煮込みうどん・キャンディーポテト・じゃこだいこん・牛乳です。

みそ煮込みうどんは、具だくさんの野菜と豚肉、きのこを入れたみそ味のうどんです。
体の中から、温まれるうどんです。

キャンディーポテトは、さつま芋を油で素揚げした後、砂糖、バター、水で作ったタレをかけました。大学芋とは一味違うお芋の料理です。
子どもたちにも人気がありました。

4年生社会科見学5

画像1 画像1
水上バスに乗って東京湾を巡ります。東京ビッグサイトから日の出桟橋までの行程です。日の出からは、学校を目指します。

4年生社会科見学4

画像1 画像1
お弁当。天気、曇り。みんなよく食べています。おいしいお弁当、ありがとうございます。

4年生社会科見学3

画像1 画像1
日本科学未来館です。ロボットのASIMOがいる施設で、館長は、宇宙飛行士の毛利衛さんです。子供達は最先端の科学技術にふれています。写真は、宇宙での住まい!!

4年生社会科見学2

画像1 画像1
お台場。水の科学館に来ています。自然やくらしの中の水の不思議に迫ります。

1月28日(日)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

とりごぼうごはん・クジラの竜田揚げ・ふぶき汁・牛乳・みかんです。

クジラの竜田揚げは、下味をつけ、上新粉をつけて油で揚げました。
子どもたちにも好評で、11月に登場した時もよく食べてくれました。

MST1月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みです。MST(元八スポーツタイム)の時間です。校庭の具合も良く、全校でいろいろな動きに取り組んでいます。長縄跳びは縄跳び週間の取り組みもあってどの学級も上手になっています。毎回、学級ごとに種目が変わっていきます。校庭も、体育館も、中庭も、子供たちの元気な姿でいっぱいです。

1月28日児童朝会

画像1 画像1
寒いですが、気持ちのよい晴れた朝です。校長講話は、自分でできる体への注意についてでした。頭寒足熱、手洗いうがい、など、自分でできる自分の体を大切にする行いをやっていきましょう。学級によっては、体調を崩してお休みをする子が見られます。各学級、朝、授業前に健康観察を行っていますが、各ご家庭でもお子様の健康管理に気をつけていただきますようお願いいたします。今日はMSTの日です。中休みには、元気に体を動かす子供たちの姿が見られると思います。今年度のMSTも残すところわずかとなりました。

1月27日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ミルクパン・白菜のクリーム煮・小松菜とコーンのサラダ・牛乳・みかんです。

白菜のクリーム煮は、白菜や里芋などの冬野菜を使ったものです。
里芋は、煮物や汁物で使うことが多いですが、洋食のクリーム煮やグラタンにしてもおいしいお芋です。

1月24日(金)給食

画像1 画像1
今日は、

カレーライス・白菜とベーコンのスープ・さつま芋とれんこんチップス・牛乳です。
ふれあい給食があり、日頃児童の下校でパトロールなどでお世話になっている方々をお招きして、1年生と会食していただきました。


1月23日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むぎごはん・ししゃもの2色揚げ・筑前煮・こんにゃくの味噌田楽・牛乳です。

ししゃもは、カレー味と青のり味の衣をつけて油で揚げました。
ししゃもは、頭から尾まで食べられる魚です。カルシウムがたくさん含まれているので、成長期の子どもたちに食べてもらいたい食品です。
小魚では、ワカサギなども旬で出回っています。
ご家庭でもいろんな料理で食べさせてあげてください。

縄跳び週間

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みです。校庭も中庭も、縄跳びをする子供たちでにぎやかです。「もとはちなわとびカード」をそばに置いて短縄跳びに取り組む子、長縄跳びに一緒に取り組んでいる子供たち。ちなみに長縄選手権は1月20日〜2月7日の期間、本番は2月6日(木)です。昇降口に掲示された記録表を見ると、5分間で跳べた回数は、5の1・282回、5の3・288回、6の3・247回となっています。これから他のクラスの記録もどんどん掲示され、みんなの頑張りで記録が塗り替えられていきます。

1月22日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

こぎつねごはん・ぶりの照り焼き・みそけんちん汁・牛乳・みかん です。

こぎつねごはんは、油揚げを甘辛く煮てごまと一緒にご飯に混ぜたものです。

今日は、和食です。
1汁3菜まではいきませんが、主食、主菜、副菜が整った食事になっています。

1月21日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 ツナビーンズパン・野菜カレースープ煮・フルーツヨーグルト・牛乳です。

ツナビーンズパンは、給食室でツナや白インゲン豆、玉ねぎなどを炒めて味付けしたものをパンのくぼみに入れてチーズをかけて焼いたものです。
野菜カレースープ煮と一緒においしくいただきました。

児童朝会1月21日

画像1 画像1
よく晴れた朝です。久しぶりに気温が少し上がった感があります。今朝の校長講話は、自分の体を病気から守ることについてです。少しずつインフルエンザでお休みをする子が出てきています。また報道等にあるように、ノロウィルスの感染で、大変な健康状態になっている人たちが全国的にいらっしゃるとのことです。自分の体をこうした病原菌から守るためには、当たり前のことですが、手洗いとうがいです。教室にあるアルコール消毒液も手を洗ってきれいにしてから使用したいものです。病気にかからないように気をつけ、毎日を過ごしていきたいものです。

1月20日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きびごはん・タラのしゅうまい・韓国風肉じゃが・牛乳・みかん です。

タラのしゅうまいは、給食室で手作りでタラのすり身やえびのすり身などで作りました。
子供たちも喜んで食べてくれました。

1月17日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ゆかりごはん・鯖のごまみそ煮・春雨入り肉団子スープ・おかか和え・牛乳です。

鯖のごまみそ煮は、いつもの鯖のみそ煮にごまを加えたものです。

春雨入り肉団子スープは、スープといってもけずり節からとった出汁と塩、しょうゆで味付けをしているので、お鍋感覚のスープです。
手作りの肉団子と野菜で、身体の中から温まりました。

1月16日(木)給食

画像1 画像1
今日は、

パインパン・ハムとほうれん草のオムレツ・こふきいも・ミネストローネ・牛乳です。

 ハムとほうれん草のオムレツは、具材も玉ねぎ、ほうれん草、ハム、ツナを加えておいしく作ってくれました。
 

1月15日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豚肉のすき焼き丼・なめことほうれん草の味噌汁・京がんもの煮物・牛乳・みかんです。

豚肉のすき焼き丼は、豚肉と野菜と焼き豆腐を加えて作ったすきやきをご飯の上にかけて食べます。
野菜の中でもごぼう、ねぎ、人参、白菜は、八王子産のものを使いました。
とてもおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31