毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

11月15日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 刻みさんまのひつまぶし・根菜汁・キャベツの生姜風味・牛乳です。
刻みさんまのひつまぶしは、名古屋県あたりの料理で、うなぎを使ったものをアレンジしたご飯です。
 本当のひつまぶしは、刻んだうなぎをたれと一緒にご飯に混ぜてあり、そのままで食べたり、お茶漬けにして食べたりと食べ方を変えて味や食感を楽しみながら食べるものですが、給食なので、旬のさんまを使って下味をつけて上新粉をまぶして油で揚げて、たれは食べるときにかけました。
今日のよく食べてくれました。

学芸会1日目終

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の立派な終わりの言葉で1日目の幕を閉じました。近くの元八王子保育園の園児の皆さんも見学に来てくれました。昨日のリハーサルに比べ、うんと上手になった本番1日目です。一緒に演じる友達だけでなく、他の学年の子供たちが見ていてくれるからでしょうか。表現活動の大切さを感じます。明日は、保護者鑑賞日。狭い会場で大変ご不自由をおかけすると思いますが、譲り合い協力していただきながら、お子様の演技をご参観いただければと思います。お待ち申し上げております。

学芸会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からの諸注意、校長先生のお話、さあ、いよいよ学芸会の始まりです。

11月16日始業前

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学芸会第1日目。元気に登校し、校舎前で待っている子供たちです。子供たちがお互いの演技を見合う、鑑賞日です。朝から元気な姿がたくさん見られます。

リハーサル終了・学芸会会場準備・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のリハーサルが終わりました。小学校生活最後の学芸会です。心をしっかりと決めて取り組んでいます。当日が楽しみです。また今、会場準備を行ってくれています。今日の状況から、1つずつの演目終了時刻が、予定時刻よりも押していく可能性があります。保護者の皆様に配布しましたお便り通り、努力してまいります。何卒、受付場所の変更、席の移動等、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

11月14日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 きのこわふうピラフ・タンドリーチキン・コーンとたまごのスープ・牛乳です。
ピラフは、しいたけ・しめじ・えのきたけ・マッシュルームを使い、味付けにしょうゆを少し使いました。
 炒めるときにバターを使ったので、香りがよく美味しいピラフになりました。
 
タンドリーチキンは、カレー粉。ケチャップ・ヨーグルトなどを使い、しばらく鶏肉をつけてから焼きました。

全校練習

先日に引き続き、2回目の全校練習。幕間係りが頑張ります。あさって児童鑑賞日がいよいよ本番!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 秋のご飯・鯵のもみじ焼き・旨煮・牛乳・みかんです。
秋のご飯は、栗・人参・まいたけ・油揚げを味付けをしたものを炊いたご飯に混ぜました。材料も栗やきのこなど秋の旬のものを使い色合いもちょうど紅葉している木々の色と合っていました。
 また、旨煮も昨日恩方の農家の青木さんからいただいたもので、ホクホクして美味しくいただきました。

11月13日・児童朝会

画像1 画像1
校長講話は、「心を決める」ということです。今週末の学芸会、何をするのか、自分の取り組み方を心に描いて、気持ちを決めようというお話でした。ひとりひとりの心が学級・学年で大きく一つになって、素敵な学芸会を作りあげようということです。今、校舎の中は、子供たちの孫悟空、泥棒たち、動物たちなどが行きかっていて、楽しい光景を織りなしています。

11月12日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 ビスキュイパン・ウインナーのポトフ・牛乳・みかんです。
ビスキュイパンは、給食室で丸いパンにココア味のビスキュイの生地を作り、パンにのせてオーブンで焼きました。
 普段使っているオーブンは、段と段の間が狭いため、パンの大きさによっては段の数を減らして焼いたため、とても時間がかかりましたが、味はメロンパンのココア味のようで美味しくできました。

明日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、栄養士が上恩方の地元の農家の方のところに伺い、いただいてきたサトイモです。4年生に過日、芋の栄養についての食育授業を行いましたが、明日の献立の野菜のうま煮に入ります。生産者がはっきり分かっていて近くの農家の方から仕入れることによって、大変新鮮、また今回は無農薬とのことで大変安心な食材です。

学芸会・全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間を使って、幕間の過ごし方についての練習です。特に児童鑑賞日、6年生の幕間係り児童が、活動します。大道具の出し入れや演技児童の入れ替え時の全校児童の過ごし方、静かになるときの合図などの確認を行っています。この他にも多くの場面で6年生が活躍してくれています。そして後片付けは5年生へと、毎年引き継がれていきます。

ちびっこスパイダーズ

画像1 画像1
2年生が頑張りました。富士森公園で行われた八王子大江戸舞祭に、ちびっこスパイダーズとして出場。元気いっぱいに演技しました。応援してくださった皆さん、そして、ご指導をいただいたスパイダーシルク翔舞の皆さん、ありがとうございました。とても良い経験となりました。

11月9日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 みそ煮込みうどん・大学芋・いかと大根の煮物・牛乳です。
みそ煮込みうどんは、旬の野菜の中から はくさい・だいこん・ねぎなどの野菜と豚肉・油揚げ・しいたけを使いました。
 その中でもだいこんとねぎは、八王子産のものを使いました。

就学時健診

今日の午後は、就学時健診です。他校への入学予定児童数も含めて、約80名程度の保護者の皆様とお子様に来校していただいています。暖かな日でよかったと思います。心も体も1年生になる準備をこれからの約5ヶ月でしっかりと行っていただきたいと思います。良い出発をするためです。よろしくお願いいたします。入学の準備を学校も行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月8日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ツナごはん・春雨入り肉団子スープ・ちくわの甘辛煮・牛乳です。
ツナごはんは、炊いたご飯にツナ、にんじん、ごぼうを味付けをしたものを混ぜ合わせたものです。
 生姜も少し使ったので、ツナの臭みのなく美味しくできていました。
にくだんごスープのにくだんごもひとつひとつ成型しています。

いろいろな取り組み

2時間目です。
5年生は、外国語活動の授業。ALT(アシスタント・ラングエッジ・テーチャー)の先生と英語に親しむ時間です。外国の方とお話したり、ゲームをしたり・・・とっても貴重な時間です。子供たちも楽しみにしています。
6年生は、算数。元八小から元八中までの距離や楢原小までの距離を地図上で計り、縮尺の大きさに合わせて、実際の距離を計算によって求めています。指導は、担任、インターンシップの大学生、そして小中一貫教育の講師の3人でつとめています。
子供たちは、いろいろな人と触れ合って、そして、いろいろなことができるようになっていきます。そんな中から学ぶことの楽しさを実感していくのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日児童集会飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子小には2羽のアヒルがいます。その紹介集会です。

11月7日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ゆかりごはん・たらの香味焼き・そぼろ煮・にんじんともやしのごまあえ・牛乳です。
ゆかりごはんは、ごはんとちりめんじゃこを混ぜたものにゆかり粉を別添えにしたので、教室でご飯にかけてもらいました。
 たらの香味焼きは、浅つき、にんにくを細かくしたものと調味料に漬けてからオーブンで焼きました。
 しっかり味がしみておいいしくできていました。

11月6日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 チャーハン・かに玉スープ・昆布の煮物・牛乳です。
チャーハンは、豚肉のほか、焼き豚も入れてみました。焼き豚の味がご飯と一緒に食べることで、味にふくらみが出て一味違ったチャーハンになりました。

 かに玉スープも出汁にもこだわって、カニの味を引き立ててくれました。
両方ともよく食べてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31