毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

MST(元八スポーツタイム)始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も子供たちに様々な運動を体験させて、それを体力向上に結びつけていきたいとの願いを込めて、休み時間での活動を始めました。
今日は曇り空でしたが、子供たちは学級ごとに運動に取り組みました。長縄、バンブーダンス、などなど・・・いろいろな遊具を用意しました。
次のMSTは、29日(火)に予定されています。楽しみながら体を動かす子供たちの育成を目指します。

4年生社会科見学5

画像1 画像1
プラスチック資源化センターです。ペットボトルの仕分け作業の様子を見学しました。ゴミは、しっかり分別を!実感です!

4年生社会科見学4

画像1 画像1
工場の頭脳、中央制御室。

4年生社会科見学3

画像1 画像1
ゴミを持ち上げるクレーンの操縦室です。24時間自動運転。子供たちは、びっくりです。

4年生社会科見学2

画像1 画像1
清掃工場のしくみについて資料やDVDを見ながら学習しています。ゴミを減らすために工場で働く人たちが工夫していることを知りました。

4年生社会科見学1

画像1 画像1
戸吹清掃工場です。ゴミを実際に投入する体験をしました。

お知らせとお願い。

1年生を中心に流行性耳下腺炎で欠席する子が出ています。
十分な健康管理と万が一症状が出た場合は、早めに医療機関を受診してください。

学校にむけて出発

画像1 画像1
公園をあとにしました。予定通りの帰校 時刻になります。

お弁当!

画像1 画像1
お弁当タイムです。時間、予定通り。みんな元気です。おいしそうに食べています。

楽しく遊んでいます。

画像1 画像1
ジャブジャブ池で遊んでいます。

到着!

画像1 画像1
陵南公園に着きました。順調です。

みんな仲良く3

画像1 画像1
途中休暇です。汗ばむくらいの陽気。でも、みんな元気です!

みんな仲良く2

画像1 画像1
元気に歩いています。

みんな仲良く

画像1 画像1
頑張って歩いています。

5月11日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

 グリンピースごはん・ホキのみそマヨネーズ焼き・筑前煮・牛乳・甘夏です。

グリンピースごはんは、1年生にグリンピースのさやむきをしてもらって給食に使いました。1年生も一生懸命さやむきのお手伝いと観察をして、給食のときの美味しいといって食べていました。

5月10日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ひじきごはん・コーンと卵のスープ・新じゃがの煮つけ・牛乳です。

 新じゃがの煮つけは、新じゃがと新玉ねぎを使い人参とさやえんどうの煮つけです。
新じゃがいもは、体の中でエネルギーや体温を保つために必要なでんぷんがたくさん入っています。
 旬の味を給食でも味わってもらえたらと思います。

5月9日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 あげパン・肉団子スープ・ピリカラきゅうり・牛乳です。
今日のあげパンは、油でパンを揚げてから砂糖ときな粉を合わせたものをまぶしました。
肉団子スープも豚肉・野菜・しいたけなどを混ぜ合わせて肉団子の生地を作り、小さく肉団子をスープの中に入れて作りました。
 肉団子のほかに野菜やしいたけ、豆腐などを入れているので、いろんなうま味が出て、おいしいだけではなく、いろんな材料を使うことで栄養もバランスが摂れます。

週末の登校風景

画像1 画像1
5月10日(金)気持ちの良い朝です。
子供たちは、とても元気。おはようございますの声が響いています。
さて、連休明け1週間が過ぎました。季節の変わり目、疲れも出てくるときです。
明日、あさっては、休養を十分に取れるようにしたいものです。
来週からは、遠足、社会科見学など校外での学習がスタートします。体調を整えましょう。

そして、交通事故と天気がまだ不安定なので水の事故にも十分注意をさせていただきたいと思います。

5月8日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ご飯・手作りさつま揚げ・わかめとじゃこのさっと煮・みそ汁・牛乳です。
手作りさつま揚げは、白身魚・エビ・イワシのすり身と豆腐・ごぼう・にんじん・ひじきを使って作りました。
 魚のうまみや野菜からの食感と甘みがあって、美味しいさつま揚げができました。
子どもたちにも好評でした。

5月7日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ショートニングパン・ジャーマンポテト・きのこスパゲティー・野菜スープ・牛乳です。
 ジャーマンポテトは、玉ねぎ・ピーマン・ベーコンを油で炒め、蒸したじゃがいもと合わせて味付けをしたものです。
 じゃがいもは寒い土地が好きないもで、日本では北海道が有名です。
じゃがいもには、たくさんのでんぷんが含まれているので、体の中でエネルギーや体温を保つために大切な働きがあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31