毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

春の色 花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
学校中が花いっぱいです。
先日、ご紹介した「花いっぱいボランティア」の皆さんに植えていただいたものです。

今日の給食

今日のメニュー
・豆腐のうまに丼
・チンゲンサイと玉子のスープ
・くきわかめのとうざ煮
・牛乳
写真は、2年2組。先生と一緒に配膳中。
画像1 画像1
画像2 画像2

もっとはやく、もっとしっかりと・・・避難訓練。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度1回目の避難訓練を行いました。
想定・地震と火災。
一年生も交えての第一回目としては、落ち着いた態度で避難ができましたが、子供たちには、「まだ合格点ではない!」と言いました。巨大地震の到来が心配される現在です。訓練で「これで良し。」は、ないものと考えています。
学校では、月一回、避難訓練を実施します。子供たちに避難方法の徹底をはかるとともに、災害から、自分の身を守る気持ちを育てていきます。

実際の災害時には、元八小は、多くの方の避難場所となります。しかし、学校にお子さんが登校していない時の被災も十分ありえます。時間、場所など、様々なケースを想定した各ご家庭での避難方法についてお子さんとお話し合いをしておくことをおすすめします。

定期健康診断が始まっています。

画像1 画像1
身長、体重・・・視力、聴力・・・内科、眼科、耳鼻科、歯科・・・。健康診断が始まっています。
むし歯などで、校医さんから治療の指示があったら、しっかりとなおしてくださいね。
写真は、6年3組。視力検査です。「右」「上」「下」「・・・」「わかりません。」

初めての給食2 食べ始まりました。

1年生、3クラスとも支度がすみ、食べ始めました。
「おいしいですか。」の問いかけに、「おいしいでーす。」という答えが返ってきました。
おうちで心配しているお母さんがいらっしゃることと思います。ご安心ください。しっかり食べていますよ。
写真の真ん中は、2組。もうおかわりに並んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まります。
1年3組の子供たちが、白衣に着替えて、担任の先生から指導をうけています。
ちゃんと配膳できるかな?
みんなと仲良く給食当番のお仕事ができるかな?
好き嫌いなく、しっかり食べられるかな?

今日のメニュー
・ソフトフランスパン
・ポークビーンズ
・あげじゃが
・くだもの
・牛乳 

縁の下の力持ち

画像1 画像1
学校の様々な施設や時には、子供たちが使う道具などを用務の小澤さんが作ってくれています。
校庭などの樹木の伐採、教室の雨漏りの修理、旧1年4組の模様替えなど、あげればきりがありません。
写真は、1年生教室で使用する棚です。二つが完成、今は、三つ目を製作中。大切に使ってほしいと思います。

1時間目の算数教室

画像1 画像1
算数少人数指導です。3年生以上の学年で行っています。
写真は、3年生。3けたたす3けたのたし算です。三つのクラスを四つのコースに分けて指導をします。
どの子供も一生懸命に学習しています。しかし、教室だけの学習では定着が十分ではありません。宿題など、お家での反復練習が必要です。ぜひ、頑張らせてください。

給食のしたく

画像1 画像1
衛生面に気をつけながら給食の準備をしています。
写真は、3年1組。

今日のメニュー
・ナン
・大豆入りキーマカレー
・春野菜のポトフ
・ごまめナッツ(カルシウムいっぱいです。)
・牛乳

最新記事は、学校日記で

多くの皆様にご覧いただいています。
ありがとうございます。

最新記事は、トップページの「学校日記」に全て入っております。どうぞご覧ください。このあとも随時更新してまいります。

朝、8時25分の1年生教室

「お兄ちゃん、トイレ。」「お姉ちゃん、○○がなぁい。」・・・1年生の朝のしたくの風景です。
しかし、ご心配なく。頼りになる6年生が頑張っています。名札をつけてあげたり、荷物を整理してあげたり・・・。
はやく学校になれようね、1年生のみんな。
そして、6年生。しっかり頼むね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

桜満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご覧の通りです。素晴らしい日和です。
写真は、満開となった百年桜と桜の花の下、昼休みに元気に遊ぶ子供たちのハツラツとした姿です。

給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食が始まっています。写真は、4年生の3クラス。放送委員会が校内放送を流す中、みんな楽しそうに、そしておいしそうに食べています。
今日のメニュー
・中華おこわ ・ワンタンスープ ・菜花のごまあえ ・牛乳

4月の生活目標

今月の生活目標は、「元気にあいさつをしよう」です。
今朝の全校朝会で生活指導の先生方が、寸劇を交えて「あいさつをがんばろう・・・。」と子供たちに呼びかけました。おはようございます、こんにちは、さようなら・・・。正しいあいさつができるように、学校での指導を進めます。子供にとってあいさつの実践の場は、地域社会の中にあります。地域の皆様、子供への指導をお願いいたします。そして、ご家庭でもご指導ください。
大人がしないものは、子供はいたしません。学校・家庭・地域社会が一つになって取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもの朝がもどってきました。
「おはようございます。」みんな元気です。
今日から本格的な授業が始まります。

また、中学校は今日が入学式。新しい制服に身を包んだ1年生が、元八小の前を少しはずかしそうに通っていきます。
「入学、おめでとう。」

入学式3

画像1 画像1
2年生になったクーちゃん、1年生のミーちゃん。
新1年生の成長を見守って・・・。

入学式2 一生の記念

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式の記念写真。たいせつな、たいせつな宝物になります。みんな、すまして「ハイ・チーズ。」

入学式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成24年度 第102回入学式が、挙行されました。希望に胸を膨らませて、かわいい1年生が元八王子小学校に入学しました。
式の最後には、2年生から歓迎の言葉と歌・合奏がありました。
新1年生 96名 3学級編制。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成24年度がスタートしました。
異動した教員の紹介、担任の発表などが行われました。新しい担任の先生の名前を聞いて、子供たちから歓声があがりました。詳細は本日お配りした「元八小だより」をご覧ください。
そして、3人の6年生から「今年の決意」の発表がありました。
来週の月曜日から、本格的な授業が始まります。学用品などの準備を宜しくお願いいたします。

4月5日 入学式・新年度準備を行っています。

新6年生が登校し、入学式、新年度の準備を行っています。「6年生。」と呼ばれることに戸惑いながらも、最高学年としての頑張りを見せました。これから様々な経験を積んで、元八王子小学校のリーダーとして大きく成長していってほしいと願っています。
写真は、入学式での校歌を練習する新6年生です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30